なんちゃって日記

書きたいときに書く。
日記的な。

考え中

2010-03-31 01:02:43 | 日記
3月も最終日。
年度末。
明日になると社会人になる同級生もちらほら。
…とか思うといろいろ考えちゃったりもしますが、それはさておき。(あれ?笑)

新学期を前に美容院に行ってすっきりして来ようと思います!
んで、夜は新宿にお笑いライブを観に。
ワタシの春休みの終わりにふさわしい日になりそうです。(苦笑)

美容院とライブの間をどうしたものかっ。
考え中。
あ、あと自分の今後と、髪型もっ。

書き留める

2010-03-30 01:27:23 | 日記
いい作り手であるのと同じ位、いい観客でありたいと思います。
何が「いい」のかってむずかしいけどさ。

かわいくないことに、ワタシという人間は、感情に訴える作風の作品が苦手です。
いや、苦手というか、そういうものにどうもあんまりうまく乗っかれないのです。
気が付いたら周りがみんな泣いてる、みたいな。
なんか感動のポイントがおかしいらしいよ。
ということで、そもそもがあんまりいい観客ではない気がします。
少なくとも、作り手にとってはめんどくさい客だと思います。たぶんね。
「そこじゃねーよ」ってね。
だからこそ、真剣に観ますし聴きます。
何を言わんとしてるのか。
何が核(本質)なのか。
で、考えます。
今自分が感じているのがどういうものなのか。
ワタシの感覚は他人とズレてるらしいけれど、この点に関しては完全に開き直ってます。
こういうお客さんもいますよー。
どうだい、めんどくさかろう。

基本的にはアンケートには何か書いて帰ってきます。
だけど、大変申し訳ないことに、大抵ロクなことが書けません。
頭の回転が遅いようで、考えをまとめるのに時間がかかるのです。
そのため終演後にぱぱっと書くということがとても苦手。
ワタシはしばしば、何かを観てあるいは聴いて感じたことを、mixiや日記に書きます。
それはアンケートにちゃんとしたことが書けなくて悔しくて、ちょっとした憂さはらしの意味合いも兼ねてたり。
もちろん一番の目的は記録なのですが。

えーと、あれあれ、おかしいな、28日にジャズを聴きに行って楽しかったよ!って日記を書くつもりだったんだけどっ。

28日に劇団5本指ソックスの公演でもお世話になった先輩のライブに行って来ました!
あ、思いだした、そう、このライブなんですが、楽しかったんです!!
以上。

うん、本当は「楽しかった」以外の言葉で書きたいのですが、今回はどうもあんまり言葉が出てきません。
ワタシの持っている知識とか情報が少ないからかも。
ジャズや音楽については「聴いて楽しい・心地いい」以上の事は全然わからないし、先輩の経歴や考えてきたこともよく知らないし。
ただ、とても楽しくいい時間が過ごせて、1観客は大満足でした!

受け取ったたものを自分の中に溜めておくのも、実はなかなか労力がいることだと思います。
ワタシの場合、こうして拙いながら言葉にして文字にしてやると、それを覚えていなくてもすむのでとても助かります。
ブログとかだと必要になった時に読み返せるし。
こうして他の方の目につく場所で書くのも大事。
ちょっとでも自分以外の人を意識するかどうかで言葉の選び方が変わってくるのです。

やっぱり頭の回転はよろしくないようで、話があっちゃこっちゃ行きましたが。
そんな感じです。
頭のいい人がうらやましいなぁ。(あれ、こんな終わり方?苦笑)

きっかけは~~~…(追記あり)

2010-03-26 13:50:17 | 日記
フジテレビ!!!

ということで、行ってきました。
お台場っ。

今うちのおばあちゃんが上京してきてまして。
「いっぺんフジテレビに行ってみたいんやー」とのことだったので、おばあとおかんとワタシで行ってきたのです。
でも、おばあのみならず、おかんもワタシも初フジテレビ。(笑)
そもそもお台場に行くのが…3度目?かな。
東京テレポート駅の発着音が踊る大捜査線なだけでテンションが上がるっていう♪(笑)

あの球体の中に入ってきましたよー!!
はちたま、って名前なんですね。
思ってたより狭かったかな…。
でもいー眺めでしたー。

ご飯の後は、おばあちゃんが大量にお土産を購入するのにお付き合い。
「お台場で遊んで来たんやー」ってお友達に自慢するんだって。(笑)
そのあとはアクアシティにちょっと寄って帰宅しました。

お台場っていろんなスポットがあるなぁ。
いかんせん出不精なので行ったことない場所が多いんです。
おばあちゃんのが断然アグレッシブ。
東京もワタシよりあちこち行ってるんじゃないだろか。
普段は福井で独り暮しなんですが、相変わらず明るく元気です。
こういう風に年を取れたらいいよなぁ。

2010-03-24 22:41:48 | 日記
今日は大学の研究会でお世話になっている先生に呼んで頂き、また披講を聞きに行ってきました!
(あ、披講とは和歌に節をつけて歌い上げるものです。)

ああああ、超緊張したー!!!!!!
なかなかお目通りのかなわない方にお会いし、ご挨拶までさせて頂いて…。
他の方々も、他大学の教授や院生等、研究者さんばかり。
その中に1人、無知なワタシ。
「なに勉強してるの?」とか「卒論のテーマは?」とか聞かれたらどうしようと内心オドオドしてました。
でも、とても趣向を凝らせた歌会でとても楽しかったです。
お衣装の着付け等も見せて頂けて、貴重な経験をしたと思います。
歌会は演出がとても素敵でした。
きっちりお衣装を着た出演者さんが、当時を再現した仄暗い部屋で御簾を挟んで向かい合って和歌を歌ったんです。
すごく感覚的に、ですが、歌をやりとりするというのはこういうことなのね、というのがちょっとわかった気がします。
平安の雅な雰囲気に浸ってきました!

終演後、他大学の院生の方とお話できたのもとても楽しかったです。
歌学(かがく)を研究なさっているんだそうな。
日本文学文化学科だけど「歌学」って言葉を聞いたのも初めてでした…。
THE不勉強!
その中にはいろんな学問があるんですね。
お名刺も頂いたし、「歌学」、ちょっと調べてみようかな…!

ボンベイじゃないよ、ポンペイだよ

2010-03-23 22:59:17 | 日記
タイトルは今朝ワタシが父に繰り返し言った一言。
全然言っても聞かんんんん…!
最終的には「どっちでもいーわ、もー行ってくるから!」でした。

昨日はお久しぶりの方とお茶をし、今日はそのメンバーの1人に誘ってもらって横浜美術館へ行ってきました!

ポンペイ超すげえ!!!
生活様式がほぼ今と変わらないんだもの。
お風呂なんか追い炊き出来ちゃうんだぜ!
絵画もふっつーに「絵画」。
食べ物の絵とかふっつーにおいしそうに感じました。(笑)
ポンペイの貴族さんは、庭園がある石造りのでっかいお屋敷に住んでいて、壁にはたっくさん絵画があって、何回も風呂に入れるようにしてたそうな。
余暇には、剣闘見たり演劇観たりボードゲーム的なことをしたりしてたらしいっ。
いい生活送っとんなー!!
日本の弥生時代より充実してますよね。(たぶん)

ちょいちょい世界史の教科書で見たことある名前も見ました。
お好きな方にはたまらんと思います。
今年は授業も少なくなりそうだし、こういう勉強できそうなチャンスはガッツリものにして行きたいなぁ。

やってもた!

2010-03-23 00:33:37 | 日記
前髪が長いのがすこぶる苦手です。
目にかかり出したら、もうダメ。
すぐ切りたい!切らずにはいられない!!…ということで、前髪をセルフカットしました。
そして気付きました。

あれ?

一緒にまつげも切ったっぽい…。

近眼だからああぁぁあぁぁぁ…!!!!!!!
裸眼では気付かなんだからああぁぁあぁぁぁ…!!!!!!!

ちょっとだし、別に誰もワタシのまつげなんて見とらんわ、と思いますが、地味にダメージが…。
なんというか、精神的に…。

ううぅ…。(泣)



さっさと不貞寝して、早起きして、明日はポンペイ展に行ってきます。

最近思うこと。

2010-03-19 18:55:55 | 日記
(なんか、やたら長くなっちゃったなぁ。)

高校で出会った友達は、楽しむことが上手な人が多い気がします。
うまいことそういう人と出会って、いいものを教えてもらって、好きなものが増えて行って、で、今のワタシの状況があって。
そうやって出会ったものの1つがジャズ。
あの高校に行かなければ、クラスにあの部活の人がたくさんいなかったら、まず聴くことはなかったであろうジャンルの音楽です。

…っていってもそんなに数聴いているわけじゃないんだけどさー。

昨日LSO U-22の演奏を聴きに行って、改めてジャズの流れる空間って好きだなぁ、と。
なんなんですかね。
空間形成力???
なんて言ったらいいかわからないけれど、その音楽が流れてるだけで、ある種の空間になる感じ。
居心地が良くてそこにいる時間を楽しめるような空間。
キザに言えば、つかの間の夢のような。

最近改めて思うのは、これってワタシが演劇や映画に求めているものと全くおんなじだということ。
さらには、ワタシが自分の原点であると思っている「物語を読むこと」に求めているのが、コレであるような気がします。

要は一種の現実逃避なんですが、ここに逃げ込むことで、現実の生活を頑張れる、みたいな。
だから、観ている間「ぐーっ」と観て、観終わった時にはスッキリしているのが理想的です。
いろいろ考えさせてくれる作品もいいのですが、なんせひねくれているもので、「考えろ!」とグイグイ来られると考えたくなくなるのです。できれば意識にないところで考えさせてほしかったり。
作品を観た後、生活している中で「あの時気付かなかったけど、あの作品が言ってた事ってこういうことね!」って瞬間が訪れたら素敵だなぁと思います。

作品をつくるなら、こういうのがいいなぁ。
意識下に残るやつ。
最近思うこと。

あと、最近思うのは。(まだ読んでる人いるのかな)
自分自身の事を考えると、アウトプットの下手さがじれったいなと思います。
形にならない。
すなわち、伝わらない。
そこんとこがもっとできるようになりたいのになぁ。

長いこと「言葉」を使うことについて考えてきたのは、今のところ自分が使えそうな唯一の武器のような気がしていたからで、言葉で世界を作るのが文学だと思っていたけれど。
結局言葉も音楽も演劇も、その人の中にある「感覚」を呼び起こすためのものなのかもな、と。
ジャズを聴くとなんかこう体の中の芯がシュッとするみたいな。
最近思うこと。

ワタシが挑もうとする作品は、千年の間に、どんな人のどんな感覚を呼び起こしたんだろう。
気になるけど、卒論になるんだろか。
このふあっとしたところから具体的なテーマを見つけるために、本を読もうと思っているのですが全然進みません。


(おつかれさまでしたー。カッコ内は最後に書いてます。笑)

ふぉ~

2010-03-17 19:20:16 | 日記
ここ数日おそろしくヒマです。
できることをやってないからなんだけど。
まったくやる気が出ません。
何か予定を入れるにも、金曜日以降もしかしたら忙しくなるかもしれないと思うと、うかつに動けないし。
うーぬ、身体がどんどん鈍って行きそうです…。

ワタシが演劇を好きになったきっかけである劇団新感線の本が発売になりまして。
さっそく書店へ。

ワタシ「朝日出版社から出てる劇団新感線の本をさがしてるんですけど…」
本屋のおっちゃん「ちょっとお待ちくださいね」

しばしの間

本屋のおっちゃん「あのさー、朝日出版社から出てる乗り物の本ってあるー?!」

うん、多分知らないだろうな、と思ってました。

ワタシ「すみません、乗り物の本ではなくて、劇団の本なんです」
本屋のおっちゃん「え、旅一座?!」

新幹線と劇団がコラボ!!!!(おっちゃんの中で)



…これが今日イチ面白いことです。
どうだい、残念だろう?(くまだまさし風に)

明日はLSO U-22を聞きに行きます。
JAZZだ、JAZZだ!!
確実に今日よりたいぶ楽しくなりそうです♪

ゲーテ

2010-03-14 22:10:39 | 日記
ほぼ日の糸井重里さんと吉本隆明さんの対談がむちゃくちゃ面白いです。

「片恋」がテーマの回の吉本さんの話に、ゲーテの『若きウェルテルの悩み』が登場するのですが。
…むちゃくちゃワタシの恋愛観に近いっ!

あ、なんか「ワタシの恋愛観」ってワードが超こっ恥ずかしいっっ(笑)

ほあー、ゲーテか。
ちゃんと読んだことありません。
ちゃんとっていうか、ぜんぜんありません。
…うん、気が向いたら読んでみよう。

春は近い

2010-03-13 22:35:04 | 日記
風呂上りに肌がひりひり…。
来た、完全に来ましたぞ…花粉が!!!
今年も肌荒れに悩む季節がすぐそこに………。

今日は東大のプロジェクトREADの公開講座に行って参りました。
むずかちー。
全然ついて行かれませんでした。
でも、どういうことが問題なのかとか知ることができたことに価値があった!…と思いたいです。思います。

明日は荒川ウインドアンサンブルだっ。
それが終わったら3月下旬はほぼ予定なし。
やることはあるけど、それはまぁ、自分でぼちぼちやるので。
余裕がお有りの方は構ってくださいなー!