いい作り手であるのと同じ位、いい観客でありたいと思います。
何が「いい」のかってむずかしいけどさ。
かわいくないことに、ワタシという人間は、感情に訴える作風の作品が苦手です。
いや、苦手というか、そういうものにどうもあんまりうまく乗っかれないのです。
気が付いたら周りがみんな泣いてる、みたいな。
なんか感動のポイントがおかしいらしいよ。
ということで、そもそもがあんまりいい観客ではない気がします。
少なくとも、作り手にとってはめんどくさい客だと思います。たぶんね。
「そこじゃねーよ」ってね。
だからこそ、真剣に観ますし聴きます。
何を言わんとしてるのか。
何が核(本質)なのか。
で、考えます。
今自分が感じているのがどういうものなのか。
ワタシの感覚は他人とズレてるらしいけれど、この点に関しては完全に開き直ってます。
こういうお客さんもいますよー。
どうだい、めんどくさかろう。
基本的にはアンケートには何か書いて帰ってきます。
だけど、大変申し訳ないことに、大抵ロクなことが書けません。
頭の回転が遅いようで、考えをまとめるのに時間がかかるのです。
そのため終演後にぱぱっと書くということがとても苦手。
ワタシはしばしば、何かを観てあるいは聴いて感じたことを、mixiや日記に書きます。
それはアンケートにちゃんとしたことが書けなくて悔しくて、ちょっとした憂さはらしの意味合いも兼ねてたり。
もちろん一番の目的は記録なのですが。
えーと、あれあれ、おかしいな、28日にジャズを聴きに行って楽しかったよ!って日記を書くつもりだったんだけどっ。
28日に劇団5本指ソックスの公演でもお世話になった先輩のライブに行って来ました!
あ、思いだした、そう、このライブなんですが、楽しかったんです!!
以上。
うん、本当は「楽しかった」以外の言葉で書きたいのですが、今回はどうもあんまり言葉が出てきません。
ワタシの持っている知識とか情報が少ないからかも。
ジャズや音楽については「聴いて楽しい・心地いい」以上の事は全然わからないし、先輩の経歴や考えてきたこともよく知らないし。
ただ、とても楽しくいい時間が過ごせて、1観客は大満足でした!
受け取ったたものを自分の中に溜めておくのも、実はなかなか労力がいることだと思います。
ワタシの場合、こうして拙いながら言葉にして文字にしてやると、それを覚えていなくてもすむのでとても助かります。
ブログとかだと必要になった時に読み返せるし。
こうして他の方の目につく場所で書くのも大事。
ちょっとでも自分以外の人を意識するかどうかで言葉の選び方が変わってくるのです。
やっぱり頭の回転はよろしくないようで、話があっちゃこっちゃ行きましたが。
そんな感じです。
頭のいい人がうらやましいなぁ。(あれ、こんな終わり方?苦笑)