ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

なんかようすがヘンです・・・

2005年11月15日 01時44分03秒 | ダビスタな日々
昨日、12月3週の阪神牝馬SとCBC賞を終えて次の週に進もうとしたら、しばしの沈黙が流れる。これは、もしかして、「○○××なんですが、脚をやってしまいました。」の前兆かと思ったのだが、いつまで待っても画面が動かない。

というか、よく考えたら、いつもの前兆画面ってのは「ブラックアウト」なのだが、今目の前にあるのは「ホワイトアウト」した画面である。この時点で分かっちゃいました。多分プレステ2の不調なんですね。そういえば最近起動に時間が掛かったり、ゲーム中にBGMが突然一旦停止したりが多かったし。ちなみに突っついたり、軽く振ってみたり、縦置きなのを横置きにしてみたり、としばらく無駄な抵抗をしていたら、かすかな読み込み音とともに画面が動き、次週にすすみました 。そこで念のためセーブし、一旦ゲームを終了。

で、問題なくゲームが再開できれば良かったのですが、結局その後何度試してもダビスタ04は起動せず。そういえば、このダビスタのディスク、1年半ぐらいこのPS2に入りっぱなしだったのを思い出し、取り出して盤面を見たらキズだらけでした。ムダかなぁ、と思いつつメガネ拭きでそぅっとディスク面を拭いて、PS2に入れて再チャレンジ・・・、したものの、やはりムダでした。

その後、他のゲームを何枚かとっかえひっかえ試してみたり、ゲームじゃないDVDを入れてみたりもしましたが、結果は同じ。正直
きりん牧場開設以来の大ピンチ

です。この時点でいろいろ考えました。

潮時なのでそろそろダビスタもおしまいにする?
→ 正直それも考えないではないですが、ここまでやって来てエンディングを見ずに終わるのはあまりに残念。

PS2を買い換える?
→確かに今の新型PS2は薄くて魅力的なのですが、実質ダビスタ専用マシンに2万円はキツイです。PS3だってやがて発売するだろうし。

じゃぁPS3が出るまで待って、それでダビスタを再開する?
→いつの話だよ、そりゃ。

というわけで、出した結論が
自分で修理してみよう!

というものでした。

どうやら、実際に自分で修理してしまう方もいらっしゃるようですし。ま、直んなかったらその時またどうするか考えます。というワケで次の休日までダビスタライフも暫しの休息ですね。

11/18 追記
どうやら直りました。詳しくはコチラ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルドルフ)
2005-11-15 04:27:30
なんか大変なことになってますね!実は私も去年の暮れにPS2がずっと調子悪いことを友人にいったら、「あーそれ読み込みのレンズ磨けばなおるよ。下手したら壊れるけど」と言われ、その友人に修理を頼んだら、見事に帰らぬPS2となってしまいました(笑)まぁそのころはPS3の話もなかったし、即薄型PS2を買いなおしたんですが。

このブログ(キリン牧場)がなくなってしまうのは悲しいですが、たしかに今の時期に買い換えるのも微妙なところですよねー。無事なおることを祈ってます(笑)
返信する
マジっすか? (スギリン)
2005-11-15 19:59:01
牧場消滅の危機ですね。ファンとしては無事治ってブログが更新されるのを祈っています。



僕もここになんてコメントしようかなんて考えながらゲームしてたんで。復活をお祈りしています。



ウチのディスクもどうなってるか見に行こう…
返信する
続けたいですねぇ (きりん)
2005-11-16 01:11:56
というか、ここでやめるつもりは毛頭無いのですが、

肝心のプレステ2が直らなかったらどうしようも無いわけで。



ま、プレステ2を買いなおすというオプションは封印するつもりは無いですが、ちょっと今月大きな買い物の予算も計上してしまったので

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a_sweet_digital/index.html

プレステ2はかなり先になっちゃいそうなんですよね。もし買いなおすならば。



ま、直ってしまえば問題ないわけで。

さて、首尾良く直るかどうかしばしお待ちください。
返信する
高いお買い物ですね~ (そう様)
2005-11-16 18:33:13
一眼のデジカメですか~。

高そうですね~・・・(@.@)

目が廻る・・・。



プレステ3がすぐに出てくれれば問題ないのでしょうが・・・。



やはり、きりんさんのブログは楽しみにしているものですから、早く復帰して欲しいですね。



ところで・・・僕もブログに挑戦してみようと思います。

よかったら覗いてみてください。



まだ何にも書いてないですけど、私も簡単な"ノーリセット日記"やってみます。
返信する
そういえば・・・ (そう様)
2005-11-16 18:34:23
すみません、勝手にリンクさせていただいちゃいました><
返信する
無題 (ゆーろーこ)
2005-11-17 23:56:06
私はPS2は自分で修理していますよ。と言ってもレンズを掃除するだけですが。PS3の発売が迫っているときにPS2を買い換えるのはなんだか抵抗がありますし(笑)

私もきりんさんがエンディングを迎えるのを楽しみにしていますのでPS2の復活を祈っています。
返信する
お騒がせしました (きりん)
2005-11-18 01:11:26
ゆーろーこさん、どうも。

おっしゃるとおり、案外あっさり直りました。こんな感じで。

http://blog.so-net.ne.jp/jk-kirin/2005-11-18



ちなみに、そう様さんのblogをブックマークに加えさせていただきました。
返信する

コメントを投稿