樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

「森林伐採は、いけない」だけでは、足りないぜ!

2007-05-17 | 壊れかけてる森林
5月13日 新宿御苑 まるごとロハス。
ロハスデザイン大賞2007に行ってきた。

http://www.lohasclub.jp/lda2007/sinjuku.php

大賞ノミネート作品一つ一つに、かわいいお揃いの服を着たスタッフが
持ったり、使ったり、近くにいたりして 説明をしてくれる。
とても 感じのよい対応だったし 趣向もおもしろかった。

あーーーー でも ちょっと 悲しい。
竹の製品の説明の時に
「森林伐採は、ダメじゃないですか」と 説明された・・・。
その子に、怒ってもしかたがいが、つい
「あのねー、誤解を招く言い方はしないように」と
むきになってしまった。大人気ない。。。

ほんと せめて環境関係のイベントならば 
日本の森林は、伐採して 使って 再植林して行かなければ
自分たちの環境が守れない事もくんで、スピーチのマニュアルを作って欲しい。

海外で植林している場合ではない。

海外の森林の違法伐採に、直接間接 安い材料を日本の皆さんに
提供する為に 手を貸し

そして、日本の木を使わずに 日本の山が荒れている。

更に 忘れてはならないのが いくら自然に優しい素材を
使っていても 輸入するという事は 輸送でそんな環境貢献も
ぶっ飛ぶ位 化石資源を使っているという事なのよね。

でも 誰も悪くない。みんな よかれと思ってやっているの。
何が 良いかの基準が違うだけで・・・。

その基準が「目先の安さや効率、メンテナンスのしやすさ」だけでなく
持続可能な、ずっと先の子孫にも良い環境を残せるものなのか
という事を加えると きっと もう少し 気持ちよく暮らせる
んだろうなー。

しかし 東京と 日本の森林は ほんとに遠いなーと実感しました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿