樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

とりあえず 個人的なメモ 

2016-02-27 | ひとり言
ずっと、日本では「温暖化」って言うから、いや寒冷化だとか氷河期に向かっているとかという面倒くさい話になるんだよね。
研究者の方は別にして、安全保障 とリスク管理の為に各国動いたんじゃないのと前から思ってた。
資源の奪い合いで戦争、紛争がおきるし政治も不安定になる。
確実に気候変動は起きてるので、防止だけじゃなくて おきた時にどうするかって対策の方に力を入れないと。
 
CO2は、化石資源を使ってしまった事の目盛位の位置付けにしておかないと、本末転倒な事がおきる。
自社でCO2削減に取組んでいる担当者は、結構 そう感じてるんじゃないかな。
最初はCO2CO2って言ってたけど、50%削減に近くなった時に、本質は これじゃないなって 気がついたりするもの。

パリ合意は、そこの所に踏み込んでいるので、今までとは違う方向も必要なんだろうな。延長線上ではだめなんだろう。しかし、建物の断熱と森林への言及は まだ検証が薄い印象。とりあえず、日本にある資源で、基本的な営みができるようにしておく事が大切なんだろう。よその国に、おどされっぱなしはごめんだもん。
 
気候変動長期戦略懇談会からの提言
http://www.env.go.jp/press/102179.html

ゆっくり、読んでみよ。
備えなきゃ。
どんなに省エネなテレビを買ってもね、サイズ大きくしたら 全然 化石資源の使用量は減らないのよね。おんなじ事が、わが業界にも言えると思うし。水害にだって、備えなきゃ。森林で守りきれる雨量を超えたら、凶器になるし、防ぎきれない事も今までより起きる可能性は大きい。バランス 大切。

防ぐのでなく、何かあっても立ち直りやすい(直しやすい)というのも、大切な条件になるんだと思う。きっと。

うっ ありがとうございます。

2016-02-01 | ひとり言

なかなか、更新できないまま 放置しているこのブログに 沢山の方が今も訪れて頂いていて とても恐縮しております。

すみません。ありがとうございます。

わからない事があって 検索して 自分のブログが出てきたりして 一人 PCの前で赤面したりする事もシバシバ。
全然、進歩してないなぁとか ずっと同じ事 言ってるんだ 私・・・とか 古いアルバム見てるようです。

書きたい事、いっぱい ためてるんですげど。

とりあえず、元気です。