ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

超どーでもいいネタ:昨年の新丸子紅白歌合戦の選曲過程

2012-03-12 23:35:45 | うんちく・小ネタ

久々のブログなのですが、表題のとおり、いつもに増してどーでもいいネタでございます(笑)。

昨年の新丸子紅白歌合戦でぢろーらもは、一昨年に引き続き浅羽由紀さんの曲・・・ではなく、Lovers in rubbersoleさんの「人魚姫」を選曲しました。選曲の理由などは以前のブログ「2011年~2012年の年末年始:のんびりなお正月」にも書かせていただいています。

今回は、当初から「この曲にしようかな・・・」と思っていた曲を弾き語ったわけですが、別の曲は全く選択肢にならなかったのか・・・というと、そうではありません。何曲か迷ったものはあります。

今回はそれらの曲の、「やってみたいな、と思った理由」と、「ボツ理由(というか、力及ばず諦めた理由)」について、酔った勢いで(?)書いてみます。

基本的にぢろーらもは、この場では「すでにカラオケ化されている曲のように、割と定番となりうる曲」を避け、(知っている人も少ならからずいらっしゃるけど)あまりみんながいかなそうなところを攻めたい、と考えています。そこが根底の部分ですね。もちろん、「王道」を否定する気はさらさらないですし、普段応援しているみなさんのそういった歌を聴いてみたいとは思いますが、あくまでぢろーらもは、自分が歌うとなると「ちょっと盲点なところ」をつきたいわけです

まず考えたところでは、昨年のストリート甲子園で川崎代表として由紀さん、待良さんとともに戦った、美萌(みほう)さんの代表曲「空を見上げて」です。由紀さん、待良さんではなく、美萌さんの力もあっての優勝だった、ということを思い出してみたいな、と思い、その中でも個人的に気に入っているこの曲をやってみたいな、と考えました。サビで一気に明るくなるところとか、けっこう好きです。多分、この曲を選んでたら、原キーではなく、歌いやすいように調をかえてたと思います。

ボツ理由・・・、こちらは「よくよく考えるとけっこうスピーディーな曲。正直なところ、この手の曲を歌うのが苦手なぢろーらもには難しい曲」と感じたこと、あと、もっと大きかったのが、「ピアノの最初の前奏部分を聞き取れず挫折した」ということです・・・ああ、情けなや・・・

あと、男性ボーカルで「かっこいいなぁ・・・」と思ったのは、evergreenさんの「旅路の果てに」です。youtube探したら、ちゃんとライブ映像もありました(http://www.youtube.com/watch?v=T38-6A1R82I)。しっとり系の曲が多いevergreenさんの中で、手拍子の似合うカッコイイ曲です。音域的にもどうにかなりそうなキーなのでよさそうだな・・・。

ボツ理由・・・、まあ、シンプルに「ギター演奏からピアノアレンジにできるほどの力がぢろーらもにはなかった」です・・・。もしギターを弾けたらやってみたいな、と思います

あと、こちらもギターつながりでボツ理由も似た感じなんですけど、ストリート甲子園の準優勝チーム、大宮Bチームのエリアテーマソング「進め!パドリスタ」です。今は非公開になってますけど、この当時はyoutubeで公開されてました。ストリート甲子園を語る上で、あえて最強の相手だった大宮Bチームの曲を選ぶ、というのも面白いかな・・・こちらもかっこいい曲ですし、割と歌いやすいかな・・・と考えました。でもまぁ、これは他のみなさんには伝わりづらいかもしれません・・・。「なんでそこにいったの?」と頭の中「?」状態かもしれません・・・

高橋涼子さんがrapportメンバーに加わった当初は、「そうね、”ありがとう”とか弾き語りしたら面白いかも・・・」と思っていました。男性が歌ってもとっても合う曲だと思います。多分、ぢろーらもが歌うとしたら少し移調して、涼子さんがファルセット気味に歌う最高音の部分をあえて一番出しやすいところに持っていくようにするかな・・・とか考えます。

ええと、ボツ理由ですが、こちらは言うまでもなく、「rapport内でも定番中の定番の曲となった」ことですかね・・・変化球ではなく、どストライクの曲ですよね・・・もちろん、いい意味で、ですよ・・・

rapportと全然関係ない曲だと、昔から好きだったガチャピンさんの「食べちゃうぞ」とかやってみてもいいかな・・・とも考えてみました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%94%E3%83%B3 にもあるように、「トリビアの泉」でも紹介された、わずか1週間で放送中止になった幻の曲です。「小学校のお誕生会」にも書いている通り、ぢろーらもは小学生のころからこの曲お気に入りです。まあ、リアルタイムで見てたわけではなく、レコードで覚えたんですけどね・・・。

ボツ理由・・・まあ、単なる「悪ふざけ」かなぁ・・・とか思っちゃったことでしょうかね・・・。

最後に「悪ふざけ」つながりですが、ふと魔がさして「高橋涼子さんの明るくてアップテンポな曲、たとえば”一人歩き”とかを長調から短調にしてみたら面白いかな・・・」なんてことがあたまをよぎりました・・・(汗)。

ボツ理由・・・というか、そんなのボツに決まってます。ってか、きっと涼子さんに怒られます(涙)。あと、何かの間違えてウケてしまったとしても、このようなパロディチックなものをフルコーラスやるのはやるほうも聴いているほうも辛いかな・・・ってのはありますね・・・1番だけやれば十分ですわ・・・。

・・・。

今年もやるのかな・・・まあ、大晦日になってみないとわかりませんが・・・。今度もどなたかの曲を探してみてもいいですが、にゃんぎらす先輩(にゃんちゃん)を見習って、イタリア歌曲の弾き語りとかも面白いかな・・・と思います。まあ、それはそれで自分は楽しいかな・・・とか思ってみたりして・・・


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの書き込みがこんなに楽しいものになると... (高橋涼子)
2012-03-15 03:46:44
久しぶりの書き込みがこんなに楽しいものになるとは!☆

ぢろーらもさんによる、一人歩き短調バージョン
ひそかに楽しみにしています・・・(笑)
返信する
>高橋涼子さん (ぢろーらも)
2012-03-15 12:34:44
>高橋涼子さん
あ、勝手にへんなネタにしてしまってすみません・・・(汗)。

刑事さん、ほんの出来心なんです・・・(涙)
返信する

コメントを投稿