ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Tailaさん路上ライブ:9月7日

2010-09-08 03:23:23 | Taila

先ほどの「浅羽由紀さん路上ライブ:2010年9月7日」の記事のとおり、由紀さんが営業先に行ったあと、しばらくしてからTailaさんがいらっしゃいました。本当に急だったようで、とりあえずギター1本もってやってきた、という感じだったのでしょうか。ほとんど準備の時間とかなかったんじゃないかと思います。そんな中でもさすがはTailaさん、しっかり8曲歌いあげてくれました(^0^)

012 006

はじめに「時のながれ」から入ります。ギターがお上手なのは言うまでもありませんが、やっぱり路上でもTailaさんの声はよく通りますね。さすがにいきなりなのでのどがあたたまるまでは多少時間がかかったようにも見えましたが、それでもやはり完成度は高いです。

ぢろーらもが浅羽由紀さんの路上ライブにはじめて行ったのは今年の5月でした(その前にThe Throbさんでのライブにはおじゃましています)。以前はラジオ番組の放送時間の関係もあって、由紀さんが木曜日にライブ、というのは知ってました。Tailaさん「火曜は久々」とおっしゃっていたので、今とは逆で火曜日がTailaさんだったのですね。

次は「カメラ」という曲ですね。さびのあたりは力強く歌っていたかと思えば、そのあとはきれいなファルセット、が印象的でしたね。

今度はTailaさんからみなさんへ「タイミングって信じますか?」という質問。そうねぇ・・・確かに大事だと思いますよ。それはぢろーらもも人生の節目節目で非常に感じます。仕事も結婚もタイミングが悪かったらどちらもだめでしたからねぇ。

Tailaさんも「タイミングは信じる」ほうです。これから滋賀県の実家に帰ってみて、それでもダメだったら本当にダメ・・・というくらいの強い覚悟も決めて音楽を頑張っていきます。そんな気持ちで歌うのが、Tailaさんの定番の曲「実家へ帰ろう」でした。

Tailaさんは最近、青春18きっぷをもらった(?)、とのことで、こちらで滋賀まで帰ることを考えているようです。各駅を乗りついで、だいたい8時間くらいかかるようですね。心配事(ある意味ネタとしておいしい?)としては「通り過ぎて姫路までいかないように」ということです(笑)

次の曲は亡くなったおばあさまへ送る曲、「君の鼓動」です。こちらは「2010/08/01 rapport」のとおり、8月のRapportでも披露した曲ですね。うん、さらに調子でてきましたね。のってきましたそして、アップテンポな「ニュートラル」という曲につながります。

今度のTailaさんからみなさんへの質問は「自分のことを語るのは好き?」でした。まあ、ぢろーらもは抵抗ありますね・・・。ただまぁ、正確にいうと「どっちかというと語りたいかもしれないし、若かりしころはそういうこともあった(話題に乏しいのでとりあえず自分のことを話していた)けど、そういう話を聞いても他の人はつまらんだろうな・・・」と考えるので、なるべく話題として気をつけて話す、というところでしょうか。

Tailaさんはお友達に「音楽についての自分の考え方など」を熱く語っていたら、お友達に「それだけしゃべって疲れない?」と言われたそうです(笑)。でもまぁ、アーティストさんは表現ができることが大事だから、考え方がしっかりしているのはよいことだと思います。このあたりはアーティストさんとそうでない方々とでは若干異なるところかもしれません。そんなわけでTailaさんも実家に帰って今度は親御さんと語るようです。

あ、由紀さん帰ってきた・・・まだ21時40分なのに、ずいぶん早いな・・・。自転車乗り回してるぞ・・・(笑)。そしてそのままはけていきました(笑)。

次の曲は「泉」です。「闇を越えて、夜を越えて行かなくちゃ・・・」、今が大変でも、自分の力で明るい未来を切り開く、そんな心の支えになる曲です。

最後は「風になって」です。このときの話は「昔の彼女に対しても友達として接することができるような人間になりたい」みたいな話だったかな・・・。いろいろ難しいとは思いますが・・・。ただ、「あなたの幸せを祈る人になろう」と陰ながら幸せを祈ることならできるかもしれません。なんとなく穏やかな気持ちにさせてくれる曲でした。

おっと、これまで急遽ですが、由紀さんとTailaさんが1曲ユニットで演奏することになったぞ・・・。曲を決めるのにけっこう時間がかかっているようですが、なんとかまとまりました。ちなみにユニット名は「愚図(ぐず)」です(笑)。

016 017

曲は由紀さんの代表曲「私へ」です。けっこう即興に近い状況ですが、Tailaさんさすがによくあわせてましたね。しかも2番はTailaさんも歌ってました。路上でユニットが見れたのは貴重かも、です

おお、もう22時過ぎてますね・・・。Tailaさんありがとうございましたm(_ _)m。

(打ち上げについては多分明日更新します)


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿