ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高校時代の夏合宿

2010-08-27 22:56:26 | うんちく・小ネタ

ブログでも何回か書かせていただきましたが、ぢろーらもは高校三年間は「明星学園」の音楽部(合唱部)で、ひたすら合唱三昧の生活をしていました。運動系の人たちが3年生の夏とかで引退するのに対して、ぢろーらもは12月いっぱいまで部活やってましたからねぇ・・・。しかも、2月に大学合格が決まってからすぐ復帰して、3月の定期演奏会、そのあとの卒業合宿にも参加してました。だから、部活の引退のほうが学校の卒業式よりも後なんですね・・・卒業式の次の日はもう部活の練習、先日お別れしたはずの担任の先生に翌日には「あ、どーも(^^)/」なんて声かけたりして・・・(笑)。

部活の年間行事の中で大きいイベントといえば、やはり3月の定期演奏会、というのはお決まりなんですが、あと1つ代表するイベントをあげるとすれば、それは「NHKコンクール(通称:Nコン)」です。最近はちと早いようですが、我々のときは8月8日近辺にやってましたね。我々が現役のときはせいぜい地区予選の銅賞どまりでその先の大会には進めなかったのですが、我々なりに一生懸命やっていました。

そして、Nコン前に必ず行なっていたもの、それは「夏合宿」です。5泊6日ほどの長丁場で、朝から晩までひたすら練習です。ま、ちょっと息抜きもあるんですが、今日はそのことを中心に書こうかと思います。

合宿場所ですが、こちらは冬場にスキー場になるような場所を夏に使ってた、という感じでしょうか。あとは湖の近くにいったこともありました。だいたい日程としては、朝は散歩とラジオ体操からはじまり、朝食のあと柔軟体操や筋トレなんかやって、あとは朝、昼、晩休憩をはさみつつ練習です。全体であわせるだけでなく、1人ずつのボイストレーニングなんかもありました。まあ、このあたりはあまり珍しいこともないかな、練習するのは当たり前です。面白いのは、夏合宿をさかいにすごく上達する人とかがいることですかね、なぜだろう・・・ぢろーらもは大してうまくならなかったけどなぁ・・・

まあ、それだけだとごく普通の合宿なのですが、合宿のふしめとして決まっていたのは、

・3日目あたりに「グループコンサート」を行なう。ソプラノ、アルト、テナー、バス各1人ずつのグループをくじびきで決めて、グループごとに同じ歌を歌う。このときにやるのは、なんらかのアカペラ曲。

・合宿最終日前日にもグループコンサートを行なう。グループの決め方は同じだが、曲はNコンの課題曲と自由曲。

・そのあと、「演芸会」を行なう。こちらもくじびきで決めたグループで、なんらかの出しものを行なう。

というところです。

グループコンサートは当然のことながら1年生でも強制的にそのパート1人で歌うことになるので、少なくとも度胸は付くのかな、とは思います。もちろん、バランスとかもより考える機会になりますしね。

演芸会・・・これは面白きゃなんでもいいんです(笑)。大半のグループはお芝居(?)でしたが、こちらは内輪ネタ中心に近いような感じでしたね・・・。ただ、それだけに毎回大爆笑でしたね

演芸会の元ネタしては、そのときの合宿で起こった出来事をモチーフにするグループも最低1つありました。たとえば朝我々が起きるまえ、外から聞こえてくる、別の学校の夏合宿の女の子たち(演劇か何か?)の声です。

「ごきげんよー、x年y組ー、○山×子~」「もーいっかーい」「はーい。ごきげんよー・・・(以下同じ)」

なんだそれ・・・(笑)。まあ、なんらかの発声練習なんだろうが・・・。朝のさわやかな出来事(???)ということでネタにしてました。

あとは、2,3年で行った合宿先は全体練習に使っていたのが畳のある体育場のようなところだったのですが、その場所を時間でわけて我々の部活と、某理系の大学の合気道部(?)さんがかわりばんこで使っていました。で、我々がよるの練習をしているときに、大学生の方2人が忘れ物かなんかで体育館にきたのです。で、そのときに我々の先生が「せっかくいらしたのだから、何か歌を歌ってあげなさい」となり、大学生さん方に(半強制的に)アカペラの曲を聴いていただきました。彼らも大人なので、そのときは「すばらしい歌をありがとうございます。」なんておっしゃってくれました。ま、あとでちょっと仲間うちでは愚痴っているのが聞こえましたが・・・

で、それも演芸会のネタとなってました。「なんかよー、あいつらんとこいったら、変な歌聞かされて大変だったよー。超音波みたいで頭やられるかと思ったよー」みたいな(笑)。

繰り返しになりますが、毎回毎回面白かったです

ぢろーらもは、グループの中で3年間とも「主役級」の役をいただいたのですが、ぢろーらもは演技がへたくそな上にアドリブがききません。全くの期待外れですまん・・・。まあ、そのグダグダぶりに笑いがきていた、ということはあるけどさ・・・。

ちなみにその役どころですが・・・。

・1年:女の子に恋する公園のブランコの役(もはや人間ですらない(笑))。
 女の子に告白した翌日には取り壊されてしまう(笑)

・2年:鬼退治に向かう、おかまの桃太郎。その名も「おかまももたろう」(まんまじゃん)

・3年:あやしいイタリア人(笑)

やっぱり変です(笑)。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しそうだけど (浅羽由紀)
2010-08-28 02:02:13
厳しそうだけど

おもしろそう♪

ぢろーらもさん学生時代の写真見てみたひ・・・
返信する
>浅羽由紀さん (ぢろーらも)
2010-08-28 07:32:58
>浅羽由紀さん
うちはそんなに厳しくはなく、けっこう楽しく過ごしていました。先生もやさしいですし、上下関係も非常にゆるかったです。なんか、先輩扱いされた記憶がないんですけどねぇ・・・(苦笑)。

ぢろーらもの学生時代・・・写真残ってたかなぁ?今よりも10kg近くやせておりました(^^;)
返信する

コメントを投稿