苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

蒸し牡蠣

2013-01-29 17:25:07 | グルメ

     自分は生来のあわて者+昨日は夕方から熱が出てブロ

   グの題を記載しないまま投稿してしまい、御迷惑をかけました。


  週刊文春に瀬尾さんの『台所の仕事』が隔週で載ります。

  台所の仕事を見て小生も、10月24日ブログにも記載したとおり、半熟卵の味噌漬けを作っ

  ております。


  1月17日の記事は蒸し牡蠣です。 殻つきの牡蠣は買っては見たものの、その始末に手こず

  った方は多いと思います。  殻つきの牡蠣は中々見つからずにいましたが、先日スーパーに

  有りましたので、買って来て挑戦しました。  と言ってもレシピは簡単、次のとおりです。

     

       

  牡蠣をフライパンに並べて少々日本酒を掛けて、5~6分、蒸し焼きにしたら出来上がり。

  ということです。 やってみました。

  牡蠣はフライパンに無理しても6個位しか乗りません。 

    

   5~6分蒸し焼きにすると、半分くらいは蓋が開いてきます。 蓋の開かないものも、

   包丁の先を入れてやると簡単に開きます。

   身はプッリプリで、好みで醤油やもみじおろし、ポン酢、大根おろし等を掛けて頂きます。

    

   このレシピに書いてあるように、4人分で16個は多すぎると思います。

   小生の経験でも、殻つきの牡蠣は通常で一人2個、多くても3個と云うのが適当な

   だと思います。  

   小生は例によって醤油を一滴、カミさんはポン酢と大根おろしで食べました。

   味は説明するまでも有りません。

   それにしては瀬尾幸子さん、手間がかからず『粋な一品』を提供してくれる、天才だと

   思います。
                       

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿