苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

土用の丑の日

2012-07-27 13:53:08 | グルメ

   今日7月27日は「土用の丑の日」古くから暑さが厳しい時節の

   栄養補給のため、うなぎを食べるのが望ましい、とされる日です。

   この日のために、我が家では「鹿児島産のうなぎ」をあらかじめ買って冷凍して

   置きました。 うなぎは1,980円で値段の割には立派な形だと思っています。
                       
     市販のうなぎを柔らかく調理する方法として、我が家ではフライパンに緑茶を入

   れて1-2分煮詰めて、柔らかくなったところでタレをかけ直して魚焼の網で軽く

   焼いて出来上がりです。 これは、昔TVで放送された内容で、このとおりやって

   かなり柔らかく香ばしく頂けます。 少し大きめなうなぎだったので2人前作って

   そこそこでありました。
      
   最近のうなぎの高騰は、我々庶民からうなぎがツルツル逃げていくような気がし

   て心配です。
                   

    

   

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿