中小企業のES=人間性尊重経営のパイオニア/有限会社人事・労務 ES組織開発・人事制度改革ブログ

社員の幸せ、職場の幸せを基準に経営を、社風を変えたいと本気で思っている社長さん・人事担当者の方へのエールをあなたへ!

ウェルファイアカデミー 中間交流会

2022-08-22 12:41:43 | 地域貢献

先日のウェルファイアカデミーの中間交流会。

ここ最近の弊社の決まりごとになっているゼロ次会からスタートし、さっそく本会へ。田心カフェの料理を振る舞っていただきながらの事前に全員コロナの抗体検査を徹底しての交流会スタート。

ゲストにeumoさんのコミュニティでお世話になっている小暮さんと昨年のアカデミー卒業生で私達の田心カフェでもお世話になっている、コミュニティカフェを綾瀬で運営しているあやせの縁側の森川さんにミニセミナーをしていただきました。

小暮さんは、自身の大きな事故に見舞われ死の淵をさまよった体験から414(よい死)カードなどの活動をお話をしていただき、今の時代の死を日常から見えなくする風潮がかえって生きる歓びを貧相なものにしているのではという投げかけに参加者の皆さんに大きな気付きをいただきました。

森川さんからは、縁側というウチでもソトでもない大切な空間、時間を皆でつくっていく大切さそしてお金では得られない働く、生きる歓びを参加者の皆さんに投げかけていただき、起業のネックになるお金への執着やウェルファイ的な起業とは何かを皆さんと更に深めていく大切さを、私達のOB実践者として2期生の皆さんにアドバイスをしていただきました。

講師陣からはアカデミーの最終講義で登壇いただくNPO法人協同労働協会 OICHI の代表理事坂佐井さんから激励の言葉をいただきました。

坂佐井さんの団体は多数の起業家を輩出し今や地域の働く豊かさを創造する団体としてなくてはならない存在。坂佐井さんの団体立ち上げのご苦労された話しを交えいかに自分のありのままを大切にし自分を信じ、仲間を信じて皆さんの社会に対する志を大切に育て起業を実現してくださいとご挨拶をいただきました。

今回の交流会を通して感じたことは、間の大切さ、
生きる歓びを識るためにはその反対の死の深さを識ること、縁側というウチでもソトでもない間の豊かさ、
そして、理屈や見える世界とつながりや地域の歴史といった目に見えないものの間を身体で感じることまさに、ウェルビーイングの世界は、頭と身体が離れとかく理屈や知性といった頭ばかりが一人歩きする中でまさにフィジカルな身体で感じ心でわかるそんな起業を大切にしていくこと何だなと皆で後半もウェルファイを共通基盤にしそれぞれがそれぞれの豊かな学びを皆で深めて行こうとお互いで確認する素晴らしい場になりました。

共に学べる仲間に感謝です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿