実高ふれ愛隊日記

-石川県立大聖寺実業高校情報ビジネス科課題研究ブログ-

大聖寺実高恒例・「夏の草むしり」

2013年08月22日 | 日記

隊員NO.1いぶで~す

 

8月21日(水)午後4時から、大聖寺実業高校恒例の「夏の草むしり」を、

部活動生徒および教職員全員で行いました。

この夏の草むしり」は本校が角助山(標高40メートル)という山の丘陵に建ち、

夏に大変草が伸びることから、9月の学園祭「聖実祭」準備をかねて始まりました。

でも、今では「さぁ、2学期だ!!秋もみんなで頑張ろう!」と、生徒・教職員が

一致団結して行う学校行事になっています。

今年の夏も暑かったですが、毎日一日練習を続け、真っ黒に日焼けした野球部員を

先頭に、男子ソフトテニス部、柔道部、男子バスケットボール部、男女バドミントン部など、

午後の練習を学校で行っていた部員が総出で参加しました。

先生方も一生懸命。8月24日から「国際野球U18ワールドカップ」日本代表

アシスタントコーチとして、台湾に遠征される寺口結先生をはじめ、先生方にも

草むしり」に参加していただきました。先生方、暑い中、大変ご苦労さまでした。

これで、9月4日の体育祭、5日の文化祭もバッチリだと思います。

最近、学校には部活動が活躍したうれしいニュースが次々と飛び込んできています。

まず、男子ソフトテニス部が加賀地区大会の個人戦で優勝、そして硬式テニス部

男子が同じく加賀地区大会の個人ダブルスで準優勝第三位に入賞したのです。

真っ黒になった分、このひと夏の成果が目に見える形であらわれましたね。

もうすぐ夏休みも終わりです。実高ふれ愛隊もみんなに負けずに頑張りま~す!!

石川県ブログランキングへ