実高ふれ愛隊日記

-石川県立大聖寺実業高校情報ビジネス科課題研究ブログ-

快挙です!北信越電卓競技・団体・個人W優勝!!

2014年02月25日 | 日記

隊員NO.2ゆきちで~す

さる2月14日(金)・15日(土)、福井県坂井市三国町で開催された

第38回北信越高等学校珠算・電卓競技大会(電卓競技)」において、本校商業部が

団体の部・個人の部で、優勝果たしました。電卓競技での本校の優勝は

石川県勢として初めての快挙です。商業部のみんな、本当にオメデトウ!

電卓競技の個人戦は、(ア)普通計算30問(乗算・除算・見取算各10問×10点=300点)、

(イ)応用計算15問(各20点で300点満点)の合計600点で争われます。

また団体戦は、各校3人の総合計1,800点(600点×3人)のうち何点とれたかで勝負です。

本校代表の2年宮本夏奈さんは、600点中550点の高得点で個人優勝しました。

そして団体の部でも1800点中1500点という堂々たる得点で、北信越各県の強豪校を破り、

栄冠をつかんだのです。

先月ご紹介しましたように、12月に電卓日本一重原佐千子さんが本校で電卓の特別指導を

してくださいました。部員たちは、このとき重原さんに教えていただいたことを誇りに、毎日

夜遅くまで練習を繰り返してきたのです。

北信越各県の先生方は、一学年一クラスしかない本校が、多くの大規模校を上回る成績を

収めたことに、賞賛の拍手を送ってくださったそうです。北信越地区は全国的に見ても、

電卓競技の強い地区ですので、全国優勝も夢ではありません!!

3月6日(木)には、再び重原佐千子さんが本校へいらっしゃって、特別レッスンしてくださるそうです。

さぁ、商業部の全国優勝をめざしたチャレンジの始まりですよ。

地元加賀市の皆さん、応援よろしくお願いしま~す!!

 

石川県ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派。 (カメまこ。)
2014-03-01 11:48:12
みなさん、成績優秀なのですね。
以前、テレビで電卓ガールズを見たことがありますが、どうしてあんなに早く指が動くのでしょうか。全然、かないません。
ところで、皆さんはまもなくご卒業なのですね。卒業と言えば、卒業アルバム。間もなく皆さんの手元に渡ると思います。とっても可愛く写っているらしいですよ。お楽しみにね。
それでは、またいつかどこかで。
返信する
カメまこ。さんへ (NO.2ゆきち)
2014-03-20 21:22:43
コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみませんでした。実高の「電卓ガールズ」が頑張っています。応援よろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。