実高ふれ愛隊日記

-石川県立大聖寺実業高校情報ビジネス科課題研究ブログ-

吉崎御坊に行きました!

2014年09月30日 | 日記

蓮如の里!吉崎御坊に行ってきました!

  

蓮如の里!

吉崎御坊のお寺は、越前(福井県)吉崎にある吉崎山の頂きに建立されました。本願寺系浄土真宗のお寺です。駐車場から少し坂を上ったところに、お寺が並んで建立されています。

     

 

 

昔話で有名な「嫁おどしの面」が、展示されています。

歴史を感じさせるお寺の建物が数件あります! そのうちのお寺で「昔の吉崎について」や現在の吉崎と昔の吉崎の地形」についていろいろ教えて頂きました。現在の吉崎しか知らなかった私たちは、お話しを聞いて、もっと吉崎がどんな歴史があるか、知りたいと思いました。できれば、もう一度行ってみたいとぜひ思いました。

少し登って行くと、キレイな公園になっています。この場所は、歴史的な云われがある場所です。

  

山からは、鹿島の森が見えます!本当にキレイな景色です!

この場所は、越前ですが大聖寺(加賀市)の歴史にとって、大切な場所なのです!

歴史やお寺に興味ある方は、是非行ってください!おすすめのスッポトです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。