雪の、美ヶ原高原と車山高原を、スノーシュ―で山歩きをしてきました。
今まで、山に行った中で、一番のお天気に恵まれ、素晴らしい景色を楽しんできました。
もふもふの雪と、雲一つない青い空。その中を歩く、人は、主人です。
私は、途中まででしたが、王ヶ原からの眺めは、360度、素晴らしかったそうです。
百名山のうち31が見れるというのは、本当にすごいタイミングです。
御嶽山。
富士山も優雅に姿を見せてくれました。
中央アルプスかな?
ロッジ山本小屋。
山本小屋。
この日は,風もなく、気温はマイナス1度でした、
突然、ベニマシコの集団がやってきました。余り赤くないので、雌ばかりなのでしょうか。
一眼レフカメラを持って行かなかったことを後悔しました。
つららと雪で、クリスマスツリーを思いだします。
夏には、高原一面がお花畑になるのでしょう。ベニバナイチャクソウの群生も見られるそうです。
そうそう、山本小屋には、女性登山家のサインがありました。
どこまでも続く青と白の世界‼
その日は、ミヤシタヒルズの山小屋に宿泊しました。
次の日は、レンゲツツジや、コバイケイソウで有名な車山高原を歩いて、白樺湖で、おそばを食べて帰りました。
夏にまた出かけて今度は、花をたくさん撮影してきます。
スキーに行かれたのかと思いましたが、山歩きとは、
また違う冬の楽しみ方ですね。
しかも、百名山のうち31が見えるんですか(*゚д゚ノノです。
スキーをやっている頃、車山、白樺湖周辺も、良く行きました。
逆に、今、見させていただくと、とても懐かしい感じです。
ベニマシコって、まだ見たことないです。
雪の中にこんなにたくさんの群れ、絵になりますね^^
ヤッパリattsu1さんが早かったね。
mamasan 抜けるような青空の下 私もスキーかと思ったら
スノーシューで山歩きだったんですね。
気持ち良さそう。
心が洗われるようです。
雪があるから普段歩けなところもスイスイ・・・
ここはこんなに沢山の百名山を見ることができるんですね。
凄い。
百名山 二百名山 そして三百名山とグレートトラバース 田中陽希さんの番組よく見てるよ。
mamasan 椅子のあるところはなぁに?
田部井淳子さん 残念だったね。
私は、福岡、主人は南国宮崎出身で、スキーの経験がないんです。
若いころに、やってみたかったねと、良く会話に出てきます。
スノーシュ―で歩く、雪山歩きが、ちょうど、年齢的にも、ぴったりなのかもしれません。
スキーに行ってらしたんですね。
気持ちよく滑っている姿を見ると、羨ましくなります。
車山のほうは、スキー、スノーボードの人で賑わっていました。
ベニマシコは、初見の鳥でした。
もっとはっきりした、紅色なので、同定に迷いましたが、多分雌だろうと思います。
ライチョウの、飛ぶ姿も見て、びっくりしました。
お天気に恵まれ、ました。こんなにいいお天気は、初めてかもしれません。
白と青の世界。私にはとても新鮮な景色でした。
歩いていると、空なのか、海なのか、わからなくなる感覚がありました。
これが、ホワイトアウトとなると、危険なのでしょうね。
ピエロさんのご主人のように、カッコよく滑れたらいいのですが、
雪の上を歩くだけで、ころばないよに必死でした。
もふもふの雪の上を歩くのは、とても贅沢な時間でした。
私も、グレートトラバース見ています。
自分も、登った気分になれるのがいいですね。
イスは、想像ですが、夜、星を見るために、椅子に横になる感じではないかと思いますが、そのまま寝てしまったら大変ですね。
田部井淳子さん、最後の最後まで、山に登って、素晴らしかったですね。
美しい青空、紺色からブルーへと綺麗なグラデーションで神秘的です。
素晴らしい山々のパノラマも見事です。
見える景色すべを独り占め出来るすばらしい世界ですね。
私もスキーはし異な池お、スノーシューのトレッキングはしてみたいです。
なんて日ごろの行いが良いのでしょう!!
こんなに晴れた雪の中、歩けるなんて。
雪って結構歩いてると暑くなりません?
子供の頃の経験だけですが・・。
雪で囲って有るのはカマクラみたいな感じで意外と暖かいのでは?
風のない日だったので、囲いなくてもあまり寒くはなかったでしょうけど・・。
それにしても素晴らしい景色。
今日は特にありがとうございますって言いたくなります。
小さなことでうじうじしてる自分が恥ずかしくなりました。
このお部屋で深呼吸させてもらって帰ります。
今日は、午前中撮影に出かけるつもりでしたが、予報より寒くて、引きこもっていました。
薬師池公園の梅も、椿も、あれから全然、変化がないようで、休眠状態だそうです。
ルリビタキは、相変わらず、みんなの注目を浴びているようです。
今回お天気に恵まれ、こんなに雪遊びが楽しいと思ったのは、初めてです、
とにかく、この景色のすばらしさに、感動しました。
もふもふの雪の上を歩くのは、かなり楽しいのでお勧めします。
一眼レフをもっていかなかったので、残念でしたが、これがお天気が悪ければ、かなり危険を伴うので、そこは、慎重にいかなければいけないと思いました。
6人で出かけたのですが、主人はがぜん張り切って、一人で、暴走している写真が1枚目です。
毎日、みんないろんなことがあり、テレビからも悲しいニュースばかり聞こえてきて、本当に大変な日常ですよね。
ストレス多い毎日から、解放されるようなこの景色。
やっぱり、自然の力は偉大ですね。
真っ白な雪と、真っ青な空の下で、気持ちが浄化されていく感じがしました。
日常では感じることのできない、貴重な時間でした。
雪に、限らず、ここ一面花畑が広がる景色を想像すると、また、違った気分に浸れると思います。
しいちゃんの、お庭は、そんな世界なんですね。
今回は、山の景色堪能していただいて、本当に良かったです。
雪歩きは、とても、汗をかきました。主人は、人の倍くらいの速さで歩くので、帰ってきたときには、湯気が出て、大変なことになっていました。
すてきな雪の香り、届きました♪
こちらで降っても香りはしないから。
雪国育ちだから、スキーはラクショウ(笑)。
新婚旅行もツェルマットに行くくらい。
中学まであった冬の遠足思い出した。
そう全員スキー履いて。
今もあるんかしらね。
スイスに新婚旅行!それも、スキーで。
カッコよすぎます。
ショカさんと一緒に、今回出かけたら、ショカさんは、白銀を滑る王子様。
私たちは、それを横目で、見ながら、スノーシュ―でペンギン歩き。
やはり雪国の方は、皆さん、お上手なんでしょうね。
もう、スキーで滑ることは考えられませんが、
雪との触れ合いを、楽しめたことは、とても、よかったと思います。
南国育ちだから、サーフィンできるかといわれると、それもできません。
これから、チャレンジしたいことがたくさんあって困ります。