海岸線の大部分が、国定公園に指定されて、美しい風景が広がる、能登半島。
厳しくも、豊かな自然と、暮らしが調和し、独自の文化が受け継がれるこの場所は、
2011年に、能登里山、里海として、日本初の世界農業遺産に、認定されました。
白米千枚田(しろまい)海に面した斜面に1004枚の棚田が連なります。
日本海に沈む夕日が、千枚田を照らす、光景は、美しいです。
観光客向けに、夜もライトアップするのだそうです.
ゲンノショウコやハコベなど、小さな花ばかり咲いていたので、望遠レンズではなくマクロにすればよかったと、思っていたその時・・・。
聞きなれない鳥の声が聞こえてきました。
ハヤブサです。
目があいました。こんな場所で、木にとまっている猛禽類に遭遇できるなど、想像していませんでした。
望遠レンズにしていてよかった。
九十九湾
トビです。
いつも、下からばかりでしたが、上から撮影することができました。
遊覧船に乗る予定でしたが、波が高く、この日は欠航になりました。
宿の名物の洞窟温泉です。
輪島塗の盃に、日本酒大吟醸。
ついつい、この、輪島塗、お値段いくらするのだろうと、輪島塗会館を思い返していました。
やはり能登半島は自然がいっぱいの感じです。
鳥も雄大な姿で、ハヤブサは行った甲斐がありましたね。
千枚田の電球は稲刈りの後に取り付けられたものでしょうが、やはり残なんですね。
能登半島は、みん花の時にtamuraさんにお誘いいただいて、猿山岬まで雪割草を見に連れて行って頂いた思いでの岬です。
その時は雪割草だけを見られたらそれで良い感じでしたが、この千枚田是非見せたかったのにって言われたの思い出しました。
宿の予約する前に相談したら良かったのに残念です。
何でわざわざ能登ホテル?勿体ないって言われました(^^;
もっと色々見て欲しかったのにって・・。
山も、海も自然に恵まれた素敵なところですよね。
ハヤブサってすぐ解るのですね?
鳥オンチの私には逢ってても何の鳥だか解りません(^^;
トビは高いところでのイメージですが、ここだと上から見られるのですね。
季節も、まだ紅葉もきれいで一杯楽しめたようで良かった😃
能登の自然は、今まで見た景色とは、一味違っていて、とても、印象に残りました。
千枚田は、いつか、夕顔さんが、お写真で、紹介してくださったのを、イメージしていましたので、
ライトアップ用の、電球が、興ざめでした。
田植えの水が入ったところに、夕日が映ると
それはそれは美しい光景でしょうね。
ここでは、まれで有名になった塩をお土産に買って帰りました。
ハヤブサとの遭遇は、とても、うれしかったです。
素敵な、思い出ですね。
雪割草を見に連れて行ってくださって、感動ですね。
みん花つながりで、素敵なエピソードです。
雪割草も、いろんな、種類、色、など、本場ですから、楽しめたことでしょう。
山は紅葉で、美しく、海も、九十九湾や、日本海、とても、風情のあるところでした。
ハヤブサは、割と、猛禽類の中でも小さくて、おなかの、斑点ですぐわかりました。
凛として、カッコよかったです。
なんといっても、食べ物がおいしい。
もう、またこの時期に行きたいと考えています。
雪割草の頃も魅力です。
夏以外は、どの季節もお勧めですと、タクシーの運転手さんが、お話して下さいました。
足が、よくなったら、美味しいもの、ツアーで、是非お出かけください。
リハビリ、頑張ってくださいね。
素敵なお写真に「ぽ~っ」としてしまいました。
野菊の一枚 好きです♡
白米千枚田も九十九湾も海の上をはばたく鳥の姿もいいですね~
コメントありがとうございます。
ご無沙汰ばかりで、すみません。
あっという間に、師走。慌ただしくなりますね。
先日高尾山に行かれていましたね。
たくさんの人で、賑やかだったようですね。
日陰沢のほうは、かなりひどいダメージのようで、早く、元の戻ってほしいですね。
野菊、海岸線にとても、風情があり、私も、気に入っています。ありがとうございます。
ハヤブサは、時速300キロ近くで、下降するらしいので、見てみたかったです。
とても嬉しかったです
能登半島の雄大な景色や野鳥
素敵ですね
でも確かに電飾のランプ
夜はロマンチックだけれど明るい時に見えると
ちょっと目障りですね
洞窟温泉に興味を持ちました
暗くて怖い気もするけれど
ちょっと体験したい気もするわ
師走に入り、何かと忙しくなりましたね。
能登半島の旅は、ちょうど紅葉の時期とも重なり、
楽しくて、美味しい思い出がたくさんできました。
千枚田は、夕焼けに染まる景色を撮影してみたかったです。
洞窟温泉は、少し怖い雰囲気もありましたが、なかなか、神秘的でしたし、お外に、五右衛門ふろのようなのもあり、そこからは、海が見えるようになっていて、とても、気持ちよく入れました。
カニがシーズンにはいったようで、たくさん、いただいてまいりました。
アフガンの事件ほんとうに残忍で残念です。
まだ名残りの花が咲いていますね、紅葉も今ですね。
明日から九州で16日から保育園に行きます。
週4日午後からです、しばらくしたら、働く曜日も融通できそうです。
春にまたよろしくお願いします。
楽しみですね。大きくなられたことでしょう。
きっと、絵本も、楽しめるのではないでしょうか?
中村哲さん、本当に残念です。
父、弟と、同じ高校。
主人と同じ大学。
母の故郷若松にも縁があり、
福岡の、いえ、日本の誇る。英雄でした。
春の花が咲き始めたら、またご一緒してください。