お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

春を告げる花

2019-02-06 09:06:59 | 
早春に芽を出し、節分の頃に花を咲かせる、セツブンソウ。







今年も、会えて、幸せです!





可憐な白い花。花弁に見える萼片はふつう5個ですが、中には、6個8個の物もあります。


一度は、自生地に行ってみたいと思っています。私の町から、一番近くて、埼玉県小鹿野町にあるようです。





今回は、野川公園で撮影しました。3か所で咲いているのですが、白い萼片の部分が、場所により、まるっこいもの、とがったもの、大きいものとありました。




横からも、可憐な姿を。











少し、大きいかと思ったら、6個ありますね。




土から出てきてすぐのようです。

大地割り 空を仰いで セツブンソウ.(mamasan)































最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エフェメラル (attsu1)
2019-02-06 13:34:29
こんにちは^^

週末から、月曜日まで、いきなり春めきましたが、
今日は、いきなりの冬(>_<)
まぁ、こんな風に寒暖が繰り返して春になりますね。

そんな中、セツブンソウ、スプリング・エフェメラルの一つ、
まさに土から春を告げるように出てきた妖精のように、
咲いていますね。
返信する
た、たまらないですね... (ジョー)
2019-02-06 18:26:04
mamasan、こんにちは(*^^*)

いきなりですが...セツブンソウ、大好きなんですよ!
この花の美しさ、キンポウゲ科の中でも別格ですよね!

こんなに群生してる光景...たまりません...
お写真も綺麗だから...もうメロメロですわ...(^-^;

この花、絶対育ててみたくて...しいちゃんともお話させて頂いていたんですよ。
一輪咲く姿もいいけど...こうして群生する姿を見ちゃうと...
自宅の花壇をこの花でいっぱいにしたいと申されていた、しいちゃんのお気持ちがよくわかります(^-^;
素晴らしいお写真を見せて頂き、ありがとうございました!

P.S.なつみかんさんとこでコメ拝見しましたが...
今朝から突然、スマホ(アプリ)がリニューアルされて...使いにくくて困りますね(^-^;
コメのタイトルと名前(打込み)が記入できないのも...ダメですよね(T_T)
返信する
スプリングエフェメラル (mamasan)
2019-02-06 20:28:18
attsu1さん、こんばんは。
今日は、冷えましたね。明日は17度まで上がる予報です。
この寒暖差、体に堪えますね。

セツブンソウ、昭和記念公園か、野川公園か、迷ったのですが、さち姉さんのブログを見て、野川に出かけました。

イヌノフグリは、陽が当たらずに、みんな閉じてしまっていて、残念でした。

セツブンソウから始まり、しばらくは忙しくなりますね。
返信する
メロメロ (mamasan)
2019-02-06 20:35:58
ジョーさん、こんばんは。
セツブンソウにメロメロ!わかります!
やはり、この可愛さは、たまりませんよね。
花壇でこの花を一杯にできたら、本当に幸せですね。

自生地で見るとこれまた、興奮するでしょうね。

セツブンソウの、この可愛さと、儚さと、力強さを、どのように撮影したらいいか、
かなり、粘りましたが、まだ思うようにいきません。
お日様の力を借りて、もう一度、撮影してみたいと思います。

スプリングエフェメラルの時期は、忙しい、忙しいと言いながら、
気持ちが高まっているのを感じます。
返信する
セツブンソウ (Minam)
2019-02-06 20:55:27
mamasanさん、こんばんは・・・
冬山から戻られて直ぐに野川までとはさすがです。
花状態も良く、柔らかで妖精らしく撮られていますね。
1・2枚目など、そっと妖精の様子を伺って可愛い姿をパチリ。

昨日は小さな子の読み聞かせでした。
セツブンソウは12日に行けるかな?
やや遅めな感じですが・・・。
薬師池のツバキを投稿しますね。
返信する
私もメロメロ (なつみかん)
2019-02-06 21:48:43
mamasan、こんばんは。
もう、この可憐さには言葉がありません。
下手なコメントいれるより、ずーっと眺めていたい美しさです・・・
ふんわり優しいmamasanのお写真にうっとり・・・^▽^

それにしても、こんなに群生しているのですね!
きっと京都府立植物園でももう沢山咲いている頃だと思います。
見に行ってこなくては・・・
返信する
妖精のごとき (ピエロ)
2019-02-06 22:36:27
mamasan (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

早春の花 セツブンソウはまだ実際に見たことが無いんです。
ほんとにちょこんと顔を出しみんなに微笑みかけているような
妖精のような花ね。
mamasnnの撮り方がお上手だから・・・
この花が自生している場所に行ってみたいなぁ。
みなさんの憧れの花ですものね。
返信する
mamasan、こんばんは。 (さち婆)
2019-02-06 22:40:16
mamasanの春の妖精たちは可愛すぎですよ~!
大好きなセツブンソウがもっと愛しくなってしまいました。
返信する
セツブンソウ見たさに (mamasan)
2019-02-07 10:48:44
Minamさん、こんにちは。
山から戻って、大量の洗濯物と格闘して、野川公園に出かけました。
セツブンソウ咲いていると、聞いて、じっとしていられませんでした。

毎年見ているのですが、なぜか、特別な思いがあります。
最初は、鎌倉まで、出かけましたが、最近、昭和記念公園、野川公園には、
かなりの数咲いているので、この2か所がお勧めスポットですね。

でも、いつか自生地で、咲いている景色を眺めてみたいです。

この日は天気予報が外れて、雨が降り出したので、光がなく少し残念でした。
返信する
スマホどうしよう (mamasan)
2019-02-07 10:59:52
なつみかんさん、こんにちは。
スマホでコメント、本当に、困りました。簡単になる変更は、歓迎ですが、今回の唐突な変更は何なんでしょうね。あたふたしてしまいます。

京都府立植物園も、たくさん咲き始めたことでしょう。
ただ、この週末、また寒くなりそうなので、暖かくしてお出かけくださいね。

スプリングエフェメラルと聞くと、ついつい、足がそちらに、気持ちも一緒に持っていかれます。

しばらくは、忙しくなりますね。

返信する

コメントを投稿