お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

カタクリの里 木の花シリーズ

2019-03-28 10:41:23 | 

東京ではサクラ満開の発表。京都、大阪でも、桜が開花しました。
この週末は、花見見物の方がたくさんでしょうが、お天気も気になるところです。

先日のカタクリの里、今回は木の花でまとめてみました。
お出かけできない方はこちらでお楽しみください。




ミドリフジザクラ。



陽光桜。



薄墨桜。(岐阜県根尾村)




ヒュウガミズキ。



ベニコブシ。




タイワンドウダンツツジ。




ヒメコブシ。





アカバナミツマタ。



大輪ミツマタ。




ヒカゲツツジ。




ベニヤシオツツジ。




チョウジザクラ。




ダンコウバイ。



サクラゲンカイツツジ。

みん花時代、投稿したとき、くるんちゃんが、演歌作ってくれました。元気に見てくれてるかな~。




次回は妖精シリーズです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春彩 (ピエロ)
2019-03-28 15:41:59
mamasan (*^・ェ・)ノ コンニチハ

はい お出かけ出来ないのでmamasanのほんわかした美しいお写真を楽しませて貰います。
出かけれないってね こっちはまだ雪がちらついて寒いの。
東京の桜が満開だなんて・・・

mamasanの優しい色の花々 とても綺麗。
ヒメコブシってシデコブシと同じもの?
ミツマタももうこんなになっているんですね。 
返信する
もうそこまで (mamasan)
2019-03-28 16:26:10
ピエロ姉さん、こんにちは。
暖かくなったかと思うと、急に冷え込んだりして、こちらも、気温の変化が激しいです。
そちらは、雪がちらついているのですね。
もう少しですね。

仲よしのお友達がいるのですが、以前はよくランチやお買い物に行っていましたが、
九州からお母さんを引き取って、お世話をしているので、毎日大変そうです。
もう一人は、病気入院していて、深刻な状態で、心配です。写真を毎日、送信しています。

花の写真を見て少しでも元気を出してもらえると良いなと思いますし、
毎日、普通に生活できることを、改めて、感謝しなくてはいけないと感じています。

花に癒されることって多いですよね。

もうそこまで、桜前線が来ています。
楽しみですね。

ヒメコブシと、シデコブシは同じものだそうです。

返信する
ふんわりと^^ (attsu1)
2019-03-28 19:02:26
こんばんは^^

カタクリの里木の花シリーズ、
mamasanのは、ほんといつもどの花を撮っても
柔らかい雰囲気で、mamasanの写真と
すぐ分かりますね^^
ミドリフジザクラ、陽光桜、陽の光を浴びて、気持ち良さそう~

私の方は、まだまとまって無いのですが^^;、まとまったら投稿します^^

ps.寺家、高蔵寺の写真も楽しみです。
 そして、私も、機会を作って出かけたいです^^
返信する
いろいろな桜 (ロマン派)
2019-03-28 19:10:43
今晩は mamasan 。
こちらでは桜の開花は、栗林公園の標本木で何輪か咲いたら、気象台が「今日 高松で桜が開花した」と発表します。今年は一昨日26日でした。2日しかたっていませんが、昨日も今日も気温が高く、私が見たところ あっという間に満開近い状況になっています。

開花、花見、桜、サクラと言いますが全ての場合、ソメイヨシノのことですね。桜にちなんだ歌もそうです。ソメイヨシノです。でも、みん花を経験した私たちは、桜にも様々な種類があることを知っています。
今日のmamasanのブログで、私はミドリフジザクラとチョウジザクラを自分の中のサクラ図鑑に加えることが出来ました。(覚え込まないと.. 忘れないように..)

同じようにツツジもまたいろんな種類がありますね。なかなか実際に目にすることは難しいですが、mamasanの写真には実物に匹敵するかそれ以上の癒し効果があります。柔らかなタッチ、良い意味で幻想的な趣は、日常生活で乾燥してしまった気持ちに潤いを与えてくれます。
今後も楽しみにしています。また、応援もしています。
返信する
カタクリの里 (mamasan)
2019-03-28 20:25:59
attsu1さん、こんばんは。
カタクリの状態はどうでしょうかね。
そろそろ、キバナカタクリと交代の時期でしょうか?
この時期、一度にいろんなところでいろんな花が咲くので、追われるようですね。

サクラも年々開花時期が早くなり、
桜祭りなどの時期が変わり、関係者は大変なようですね。

出来ればもう一度、カタクリの里に出かけたいと思っています。

たくさんの花を撮影して、編集に追われるのも、ちょっと贅沢な気分になれますね。

次回も、楽しみにしています。
返信する
栗林公園 (mamasan)
2019-03-28 20:41:28
ロマン派さん、こんばんは。
栗林公園、ちょっと検索してみました。文化財公園では、日本最大の広さなんですね。
四季折々の花が楽しめるようですね。
まだ四国には、いったことがないので、いつか出かけてみたいと思っています。

写真をほめていただいて、ありがとうございます。
まだまだカメラの機能も使いこなせず、恥ずかしい状態ですが、これからも、好きな花を、撮影していたいと思います。

そうそう、次回のライブの課題曲に、
Four on Six をやることになりました。
このところ毎日、WESの演奏を聴いています。
曲の構成、コードの難易度、ギターテクニック、すごいですね。
いろんなミュージシャンの演奏も聞いてみましたが、やはり、WESは神業ですね。
6月までに何とか、演奏できるように、頑張ります。
返信する
樹々も (Minam)
2019-03-28 21:35:19
mamasanさんさん、こんばんは・・・
カタクリの里には木々もいろいろ見れるのですね。
ミドリフジザクラ、薄墨桜は初めてです。
柔らかな仕上げの春の花が綺麗です。

昨日は500枚近く撮りました、風で揺れていブレたのもあり、今日はサクラを中心にサクラ・サクラで投稿しました。
返信する
Unknown (mamasan)
2019-03-28 22:47:10
Minamさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
お天気に恵まれましたね。

カタクリの里は、これから木の花が、本格的に咲きます。
特に、ホウキモモは、数も多く圧巻の眺めです。
黄花カタクリもさきはじめると、イワカガミも、見頃になります。
返信する
何を撮らせても・・。 (しいちゃん)
2019-03-29 20:38:47
mamasan、こんばんは。

今日は暖かかったのですが、こちらはまだ開花宣言したばかりです。
ずっとかごの鳥状態なので、mamasanのお部屋でしなやかで美しいお花見させていただきました。
ベニコブシ、こんな風に優しい色合いなのですね?
それと紅花ミツマタ初見です。
こんなの有るのですね。
このお花でも和紙の原料になるのでしょうか?

子供の頃叔父の家で寒い朝に天井から四角い板の箱みたいなのを吊って、
冷たい水で濾しながらミツマタで和紙を作ってたの思い出します。
父も晩年は栗、その前はミツマタ生産出荷してたのですよ。
ただ私はこちらに来ていましたのでその景色は見ていません。
栗は、栗拾いの為に良く帰りましたが(笑)
何故かミツマタにはそんな思い出が・・
懐かしいです。
返信する
思い出 (mamasan)
2019-03-29 22:33:33
しいちゃん、こんばんは。
懐かしい思い出、じんわりしました。

昔の人は、本当によく、ミツマタの皮から、和紙を、丁寧に作り出したものですね。紅花ミツマタも、原料になるようです。
作業を、テレビなどで見たことがありますが、大変な作業で、根気がいりますね。
頑張り屋のお父様だったのですね。
しいちゃんは、お父様のDNAを受け継がれたのですね。

実はもうすぐ、母の命日で、最後に花の写真を見せて会話したのがシュンランでした。
そのあとは意識がなく、それが最後の会話でした。
私も、おととい、シュンランの花の撮影をして、母を思いだしていました。

いくつになっても、親を思う気持ちはかわりませんね。
返信する

コメントを投稿