お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

カタクリの里 妖精たち

2019-04-01 13:39:15 | 
 
新元号が決まりましたね。 始めは、驚きましたが、梅の花の歌からの由来と聞いて、親しみを感じています。 今回で最終回のカタクリの里、妖精シリーズ。 スプリングエフェメラルでないものもありますが、一緒に並べました。
ハナイチゲ。

キクザキイチゲ。
アズマイチゲ。

ショウジョウバカマ。
チングルマ。
チャルメルソウ。
オオイワウチワ。

タツタソウ。



ハルトラノオ。




アズマシロカネソウ。

コシノバイモ

今回、スミレとイチゲは、あまり咲いていませんでした。そろそろ、イワカガミ、キバナカタクリが咲き始めます。
サクラも満開ですが花冷えの日が多く、皆さん体調お気を付けください。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ピエロ)
2019-04-01 16:35:28
mamasan (*^・ェ・)ノ コンニチハ

決まりましたね。
候補が沢山あった中で「令」の付いたのが三つあったそうで・・・
それも凄い。
読み方が違っても令和さんという名前の方がいましたね。これにも\(◎o◎)/!

mamasan ハナイチゲは見たことが無いです。
ショウジョウバカマは何度見てもいいわぁ。
このショウジョウバカマは結構首が伸びているようですね。
どれも春の妖精です。
返信する
令和…半日経って何となくしっくり。 (しいちゃん)
2019-04-01 17:36:27
mamasan、こんにちは。

妹たちが泊りがけで来ますのでいろんな準備したいのですが、
今日は、落ち着かなくて・・。
風もキツイ雨迄降ってきて、さて明日こそ頑張らないと。
そんな日に素敵なお花達大好な子達ばかり(^^♪
お写真も素敵だし、ホッとして頑張れそう。
フフフ・・・家に居る~とか。
イワウチワ・・・何度も失敗した~とか
アズマシロガネソウ…雪割草と一緒に居たのに、いなくなった~とか。
タッタソウ、山野草のカタログで何度も注文したいリストに入りながらまだ育てた事無いとか・・・。

みんな、知ってる可愛い子達。
近場でこんなに沢山見られるって素敵ですね。

ウキウキの気持ち…ありがとうございます(*^-^*)
返信する
すてきな妖精たち (ショカ)
2019-04-01 18:16:53
mamasan、こんばんは~。
あと数日寒い日が続きますね。

なんてすてきな妖精たちなんでしょう♪
オーラが見事な絵♪
これだけ揃った環境、ホントにすばらしい。

令和、賛成!
しいちゃんへもコメントしたけど、
レイワ、音の響きがいいなぁ。
返信する
たくさんの妖精^^ (attsu1)
2019-04-01 19:24:23
こんばんは^^

カタクリにばかり、夢中になっていたから、
チングルマ、タツタソウ、ハルトラノオ
妖精たち、見逃していたのがたくさん有りました^^;
アズマシロカネソウは、入り口の小川のところですか?
そう言えば、見ないで帰ってしまった(ToT)
返信する
春の舞い (Minam)
2019-04-01 21:31:16
mamasanさん、こんばんは・・・
春の妖精達の舞いが繰り広げられていますね。
この寒さで、花も例年並みの時期に戻ったのかも知れません。
ご流伝ウィーク迄が大きなピークでしょう。
しばらくは心落ち着かずとなりますね。
返信する
元号 (mamasan)
2019-04-01 21:32:45
ピエロ姉さん、こんばんは。
いよいよ、新しい、年ですね。
何事もなく穏やかな年であってほしいですね。
令のついた候補が、3つとは驚きです。
予想付かないものですね。

ハナイチゲは、多分園芸種だと思います。
八重咲で豪華な印象でした。

カタクリは、かなり綺麗に咲いていたのですが、イチゲの種類は、開きが悪く、これからが本番だったかもしれません。

ショウジョウバカマは、一番きれいな時期で、どれも、ほれぼれする美しさでした。

個性的な花が、たくさん見られる、素敵な場所です。
返信する
アズマシロカネソウ (mamasan)
2019-04-02 10:53:49
しいちゃん、お忙しい所、コメント、ありがとうございました。

今日も、楽しく賑やかなことでしょう。姉妹っていいですね。
弟2人なので、あこがれます。

アズマシロカネソウも、お庭に咲いていたのですね。
私は、この花とタツタ草は、ときめきます。
お庭にあったら幸せだろうなと思います。
でも、私には手に負えないと思うので、眺めるだけにします。

最近お庭を少し変えて、カイドウ桜、サラサドウダンなどを植えてみました。
とにかく枯らしてしまうので、これからはいろいろと、
ご指導していただく機会が増えるかもしれません。
どうぞ、よろしくお願い致します。
返信する
花に追われて (mamasan)
2019-04-02 20:41:46
ショカさん、こんばんは。
花があちこちで一斉に咲いて、大変です。
お天気も、安定せず、空を、見上げては。今日はここ、明日はここと、移動しています。
カタクリの里は、この時期何度出かけても、いろんな種類の花に出会えますし、
寺家でも、様々な花が咲いています。
高蔵寺は、桜が見ごろですし、一度に、咲いて、目が回る忙しさです。

新元号、本当にきれいな響きですね。
穏やかないい年になってほしい、ただそれだけですね。
返信する
たくさんの種類 (mamasan)
2019-04-02 20:49:14
attsu1さん、こんばんは。
コメントの件では、ありがとうございました。
まだわからないことばかりですので、またよろしくお願い致します。

カタクリの里は、本当に、種類が多いですね。
次から次に、違う花が咲くので、何度も足を運びたくなります。
attsu1さんは、地元だから、羨ましいです。
アズマシロカネソウは、入口に入る前の小川のところ2か所に咲いています。
名札が、あるので、わかると思います。
ただ、小さい花なので、見落としてしまう人が、ほとんどだと思います。
全部を見るのは、とても難しいですね。

これから、キバナカタクリも楽しみですね。
返信する
心落ち着かず (mamasan)
2019-04-02 20:53:46
Minamさん、こんばんは。
まだ高蔵寺の編集が終わらないうちに、イカリソウやニリンソウ、たくさんの花が、一斉に咲いて、
落ち着く暇もなく、出かけています。
本当に心落ち着かずの状態です。
サクラも、満開のようですし、あちこち、動き回っています。
お天気が安定しないので、ちょっと困りものですね。
返信する

コメントを投稿