お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

カタクリの里

2019-03-26 20:22:22 | 
カタクリの里に出かけました。毎年この時期なると必ず出かけます。
天気に恵まれ元気なカタクリの花を見ることができました。
雨や、薄曇りでは、花の開きが悪く、寝ている感じです。





満開のカタクリ!!

個人所有の山林ですが、この時期だけ一般公開されています。














突然変異で咲くシロバナカタクリも咲いていました。







4月に入ると、キバナカタクリが開花します。

約3000平方mの栗林の下には約30万株のカタクリの自生地です。

カタクリ以外にも、たくさんの種類の山野草が見られます。

次回に、いろんな山野草を特集します。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も元気に!! (なつみかん)
2019-03-26 21:41:41
mamasan、こんばんは。
今年もカタクリの里のカタクリたち、元気一杯に咲いていますね~
いいお天気に恵まれたようで、良かったですね。
去年もコメントしましたが、こんな素敵な場所が個人の持ち物で、しかも一般公開されているのはすごいです。

週末、カタクリが見られるところに出かけましたが、天気が悪かったので、全然開いていませんでした。
タイミングが難しいですね。

他の山野草も色々みられたとのこと。
続きを楽しみにしています^^/
返信する
カタクリ (Minam)
2019-03-26 21:43:59
mamasanさん、カタクリを見に行かれたのですね。
もうこんなに咲いているとは・・・
桜は少し足踏みの感がありますが。
まさに妖精、花弁を反り返らせ踊っています。
返信する
カタクリの里 (ピエロ)
2019-03-26 22:28:28
mamasan (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ここが個人所有の土地なのですか。
ご立派!
栗畑という事は栗を栽培しているんだね。
そこを開放しているのですか。
なんて素晴らしいことでしょう。
白花カタクリは突然変異で咲くんですね。
これも初めて見ました。知りました。

カタクリのほかにどんな山野草が見られるか次回が楽しみ ワクワク・・・
返信する
すばらしい自然♪ (ショカ)
2019-03-26 22:38:34
mamasanこんばんは~。

こんなにもすばらしい自然♪
まるで夢の中のよう。
ずっと残っていてほしい!

今年行こうと思ってた自生地。
調べたらソメイヨシノと被ってる。
混むのはキライだからなぁ~。
返信する
ニアミス? (attsu1)
2019-03-26 22:40:25
こんばんは^^

投稿して、新着を見てみたら、mamasanのカタクリの里が、
もしかしたら、ニアミスしていたかもですね?^^
やっぱりmamasanのカタクリは、素敵です^^

期せずして、まとめかたが、似てしまいました。
次回は、何が載るのか楽しみです^^
返信する
タイミング (mamasan)
2019-03-27 10:23:17
なつみかんさん、こんにちは。
群生に、舞い上がってしまい、かなり無理な姿勢で撮影していたようで、
その日の夜から、足が嫌な感じでしたので、
サポーターしたり湿布したりと、気を使いました。
やはり、気を付けなくてはいけないお年頃ですね。

attsu1さんと、同じ日に行ったようで、おそろいのようなブログになりました。

前日はみぞれが降って冷え込んだので、カタクリは、閉じたままだったそうで、タイミングがありますね。

日曜日は、たくさんの人で、賑やかでしたが、自生地を解放してくださる方に感謝しながら、皆さん、楽しんでいました。

なつみかんさんの好きなお花も登場すると思いますので、また遊びに来てくださいね。
返信する
カタクリの里 (mamasan)
2019-03-27 10:38:24
Minamさん、こんにちは。
カタクリ、そろそろ見ごろではないかと思い、
主人に頼んで、連れて行ってもらいました。
バスが1時間に1本しかないので、車のほうが何かと都合がよかったのですが・・・。

主人は一人大垂水峠、小仏城山など歩いて、駐車場で、2時間近く主人を待つことになり、思わぬ展開となりました。
返信する
カタクリの里 (mamasan)
2019-03-27 10:47:19
ショカさん、こんにちは。
ココが、まず、個人の所有地というのが凄いです。
そして、いろんな山野草が見られる、環境に日々、お手入れされたいるので、
私たちにとってはまさに楽園です。
近隣の方の協力もあるようで、一度は、足を踏み入れてほしい場所です。

私はこの時期、ここに住みたいと思ってしまいます。
ショカさんも、同じ気持ちになると思います。

縄文土器が多く発掘されているので、昔から人々が、暮らしやすい環境だったということは間違いありません。
人も自然の一部なんですね。
返信する
カタクリの里 (mamasan)
2019-03-27 10:57:47
ピエロ姉さん、こんにちは。
もう、毎年恒例の城山カタクリの里となりました。
1度行くと、また行きたくなり、できればシーズン中に3回は訪れたくなります。
この後、キバナカタクリも咲き始めます。

紫のカタクリもきれいだし、白も、珍しいので、見つけると、みんな子供の様に喜んでいます。

また農家の方の手作りの草餅やお団子、みそ、野菜なども売られていて、そちらも、結構楽しみです。

秋には、きっと大きな栗も販売されるのでしょうね。
返信する
まさに、同じ日 (mamasan)
2019-03-27 11:14:28
attsu1さん、こんにちは。
まさに同じ日に、カタクリの里でしたね。
きっとどこかで、すれ違っていますね。

おそろいのブログになりましたね。
今日は,Minamさんを高蔵寺にご案内する予定です.
今とても綺麗です。
こちらもお出かけになりませんか?

赤いニコンのカメラですので、見かけたらお声かけてくださいね。身長は160くらいのタヌキ顔です。

ブログのメンテナンス後、今一つなれなくて、おろおろしています。
返信する

コメントを投稿