メインストリートのうつけもの

ロックンロールにゃ歳だけど、死ぬにはチョイト若過ぎる?

XP問題をやっつける

2014年04月10日 14時42分27秒 | 日記・コラム・つぶやき

いやあ、XPってそんなに支持されていたのね。
つか、このOSの時代って結構一足飛びにパソコンが拡大していった時期だったからなあ。
XPを大量導入してる業者や学校なんかも多かったんじゃないかな。
ゲームもヒット作があったよな。「ディアブロ」とかさ。
そういや、「あと5年使えるXP」とかのムック本がたくさん出てたよな。自分も買ったし。

で、カミさんと一緒に「ディアブロ」とか「ダンジョンシージ」とか宅内LANで遊んでた時代もはるか昔。
今ではフォトショップを使っていただけだったが、それもいつかのブログで書いたように使えなくなり。
およそXPを使い続ける意味がなくなって来た。
まっ、一種のノスタルジーで“残していたい”と思うのみだ。
再三テレビニュースで報道され、このテの問題にあまり関心の無いカミさんまでもが
「外からの侵入のリスクが21倍だって!やばいんじゃない?アタシ結構ネットサーフィンしてるし」
とか言い出す始末だ。
あ~あ、とりあえずカミさんのマシンをどうにかするか。

そもそも自分らの使っているXPは認証不要のコピー品だったりする。
だが、最近PCを購入する時にビスタの正規版とセブンUPグレード版(正規)を合わせて買った。
ウチにあるのはコレだけだ。しかもそれらのOSは当然自分のPCで認証を受けてしまっている。
さて、どうするか?
(考えるまでもなく、新規でカミさん用のOSを購入するのが正しいのだが)
困った時のグーグル検索である。
即座に回答が見つかった。

まずXPのセブンへのアップグレードはビスタをとばしてやると
上書きインストールになるのでデータは残せないらしい。
ああ、ノスタルジーが…。
そうか。ではアップグレード版といえども、フルインストールと同じ情報は入っているのだな。
逆に言うと、フルインストール版なんかいらないじゃん?
元のOSの存在は無視できるって事だろ?
そういえばアップグレード版をインストールする時に「新規」「アップグレード」を選べる画面があるな。
アップグレード版はデフォルトで「アップグレード」が最初から選択されてる形になっている。
しかし…。なあんだ「新規」インストールを選べるじゃんか!
今更ながら自分は初めて知ったりして。
あまりOSと真摯に向き合ってこなかった証拠である。
なんか情けないぞ!だってアップグレード版って安いからさ、
「どっか欠けてるんじゃないか」「元のOSの情報が無いと動かないんじゃないか」と思いこんでいたのだ。
これは大うつけであった!

で、UPグレード版で新規フルインストールを実行!
なんだ、ちゃんとできるじゃんか!
今まで自分のPCでは、わざわざビスタかましてやってきた、あの時間のロスはっっ!
サクサクと進み、最後にwindows Loaderという認証無効化する神ソフトをインストールして終了。
思えばこのソフトがあったればこその作戦だった。作った人に感謝。
後は、セブンにはなぜか付いて無いので、新たにメールソフトを探す手間が。
まあ、マイクロソフトのヤツでいいか。きっとアウトルックとそう違いはあるまい。
自分はwebメールなので、最近メールソフトなんかいじったことが無いのだ。
そこにXPからとっておいたメールデータをインポートして出来上がりだ。
そうそう、お気に入りの移行も忘れてはならない。
あらら、早速始まったよ“更新プログラムの際限のないインストール”が。143個だってよ。最初が。
やれやれだぜ。

と、いうワケで他人のPC構築はサクサク行くのに、自分のとなるとサッパリってのが訳わかんねーよ!
デュアルブートは相変わらず更新プログラムが入ってくると、ローダーやら何やらが壊れてしまい
最近では“IOエラー”なんてメッセージも出る始末だ!
もう当分セブンのシングル・ブートで行くしかあるまい。
どうせノスタルジーでXP残してるだけだし。
そういえば同じノスタルジーで、Macの「OS9」も残してるしな。

こうしてXP問題を乗り切ったのだった。