メインストリートのうつけもの

ロックンロールにゃ歳だけど、死ぬにはチョイト若過ぎる?

不思議なお話を

2014年04月01日 16時24分46秒 | 日記・コラム・つぶやき

ビスタのOSを上書きインストールしても、セブンの情報が残ったままという事態に遭遇した!
もう直近で何度目(おそらく3回目)かの再インストールだから、手順も手慣れたものだが
これにはビックリだ!ありえへん!
まあ、なんらかのバグだとは思うが、面白いので画面のアイコンをクリックしてみたら
やはりセブン時代のソフトは立ち上がらない。エクスプローラで中身をみてみると
ちゃんとフォルダも残っていて、それなりにファイルもあったりする。
一体ビスタのインストール作業はナニをやっていたのだろう?特段、前回とは違わない作業時間だったが。
どっか上書きしたのだろうか?

で、そんなアンビリーバボーな現象を前にしても
時間も遅く(午前3時30分!)、酒も入っていたので(いつも思うがここいらへんがイケないのだろうな…)
ちゃっちゃとセブンへのアップグレード・インストールを始めてしまったのだ。
すると、今度は「iTunesが邪魔してアップグレードでけへんわ。アンインストールしてからチャレンジしてや」
という文言が。むむう。旧セブン時代のソフトが残ってるのがここで利いてくるとは!
でもさあ、ビスタを使っていた人がアップグレードする時って、ソフトの状態はそのまま受け継ぐよなあ?
まっ、時を超えた旧セブンの遺物なので、サスガにOSのセキュリティも「なんやコレ?」と思ったのだろう。

仕方がないのでコントロール・パネルでソフトの削除をしようとしたら、
ビスタではiTunesを認識していないらしくリストに載ってこない。
じゃあ、iTunesフォルダ内のアンインストーラーで…と思ったら、ない!消えたのか、元からないのか。
フォルダごと削除ってやつでカンベンしてくれるかな?と、サクっと削除。
再びセブンのアップグレードを続行してみると
「あかん。まだ消えてないやん。もう作業止めるで。そもそもアンタもうセブンになっとるやんか。
 これ以上のアップグレードは(このセブンのインストールディスクじゃ)あらへんで」
というミもフタもないメッセージが!

今日も会社だし、めんどくさいのでシャットダウン。
で、今度はSSDを一旦フォーマットしてからインストールしようと
出勤途上で考えた。これってもしかして常識だった?
いい加減メンドーな作業は、出来るならばしたくないので
いつも上書きインストールをしてきたが、ここがヤバかった?

話は変わるが、写真は昨今の強風で折れた桜をカミさんが拾ってきたものだ。
花見=酒を呑むという構図は、ナニも寒い思いをせずとも自宅で…。
という引き籠りに近い発想を抱きつつ…。