切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

雨の日曜日

2009年11月01日 | 食べ物

久しぶりの雨の日曜日

午前中は保険・年金の振込に行ったり
先週、お弁当ケースを倒して野菜スープを溢しまくって
(完全密封容器ではないのです)
お弁当入れ+ペットボトル入れをグダグダにしちゃったので
100均に買いに行ったりしてましたが・・・

午後からはコトコトおでんを煮てます

おでんの具、何が好きって
大根とこんにゃくと筋肉と里イモ
煮込むのに時間がかかるモンばっかりが好き
出汁用に仕方なく(!?)ちくわやはんぺんも入れますが
基本、好きなモノ4種を大量に入れます
自力食事制限中の父親も大根とこんにゃくは沢山食べてくれるので嬉しい

来週から寒いらしいですからねぇ・・・
そろそろ、お鍋も美味しい季節になりますね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は。。。 (ゆか)
2009-11-01 18:06:21
しらたきとちくわとタマゴが好きです

我が家は今夜はカレー鍋です。
今シーズン、初です

冬ってワンパターンになりがちな我が家なんで・・・。
まっ、毎週こんなカンジになるのかなぁっと思いつつ見てますが
返信する
カレー鍋 (ゆかさんへ)
2009-11-03 12:54:59
早い!もうカレー鍋なんですね
美味しいですよね~
私はシューマイとかも入れちゃいますよ
カレーならなんでもありって感じです
今日、スーパーで「豚味噌ちゃんこ」ってスープの素を見つけて・・・
とても心を揺り動かされました
寒いんだもん
返信する
「おでん」に釣られ…… (ichi)
2009-11-03 14:25:03
 昨日今日と気温が下がり、今夜辺りおでんなんぞ良いなぁ、と思わされてしまいました。
 
 記事の中の「筋肉」をそのまま「キンニク」と読んで、「『筋肉』ってなんだろう??」と暫く考え込みました。
「スジニク」ですよねぇ、考えなくても判るだろ、と自分に突っ込んだあと、大笑いした酔っ払いです。
 
 実は昨日、メールで送って貰った文章の中に「のり代」という単語があり、それにも暫し首を傾げておりました。
 工作の話ならともかく、文章の内容が経理に関するものだったので、いきなりの「ノリダイ」に「??」
「ノリシロ」だと判ったのは、その人と電話で話してから。
 
 脱線、失礼。
 おでんの具は、大根、馬鈴薯、牛スジ、厚揚げなんぞが好みです。
返信する
急に寒くなりました (ichiさんへ)
2009-11-05 19:59:57
おでんもお鍋も美味しい季節になりましたねぇ
キンニク、確かに
一般的にはこっちですもんね
のり代、私は一瞬、のり弁と読みました
おなか減ってます
イメージ先行の読み間違いって意外とあります
思いこんじゃうからですかねぇ・・・
返信する

コメントを投稿