切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

ゴディバとアイラ

2014年04月29日 | お酒

先日、地下街でゴディバのタルトグラッセを買ったタマ
昨日は先日迷って買わなかった同じゴディバのアイスクリームトリュフを買いました

こっちがタルトグラッセ


こっちがアイスクリームトリュフ(6粒入り)



だがしかし


あなりおいしくはなかった
残念

で、この日はあんま美味しくなかったトリュフアイスをいつものBarで食べてて
( そして残念がってて

そしたらいつもお店で出してる生チョコを丁度仕込んだバーテンダーさんが
お店では出せない端っこチョコ(私の中ではシアワセチョコ)を出してくれました
それは定番のカルバドスの生チョコだったんだけど(美味しかった

 今までラムやカルバドスやフルーティなモルトの定番を作ってたんですが
 次はちょっと変わったモルトを使おうと思ってまして

・・・と、出してくれたのが、アイラのモルトで
香りを嗅がせてもらったら・・・当然ながら、やっぱり、まさしくあのヨードチンキで
どんなチョコと合わせて作られるのか楽しみです

そんなチョコの話を聞いてたら飲んでみたくなり
私でも飲めるアイラを!とお願いしたら・・・

 えっ

・・・そーんなんです
いつもジンかテキーラかウオッカか、というハードなくっきり系蒸留酒ばっかなタマ
モルトが売りというか、めっさたっくさんモルトがあるこのお店でもそーですからね
飲んだことはあっても、とてもフルーティなのかバニラ系のスィーツのようなモルトだけ
当然、好みもなにもわかってない状態(というか寧ろ好みから程遠い状態 )で

どーするのかなぁ?と思ってたら、ヨード香の薄いものを出してるトコから選んでくれて
熟成するとまた香りが強くなってくるみたいで、若いのから出してくれて、
5年、10年、15年、16年の4つを試飲

5年のは香りはなかったんだけど、刺激が強すぎてダメだった
舌も唇もしびれてわけわかんなくなりました

その後、初心者のタマに合わせて、ご自分がまだ業界に入る前に初めて美味しいと思ったモルトとか
それを含めて3人で持ち寄って、飲み比べをしたという3本を試飲させてくれて

結果、そのなかでまろやかだった1本と、バーテンダーさんが持って行ったモルト
(それが次回の生チョコに入れる候補のアイラです)の2本をハーフで飲むことにしました

両方美味しかった
アイラも飲めた
シェリー樽熟成のモルトなんだそうで、残る甘さが優しかったです

ところで、いつもはカクテル以外はほぼジンなので試飲は滅多にしないのですが
モルトってこんなに試飲して飲むモノ決める感じなんでしょうか
1ショットの値段、高いのは高いですもんね
結局7つも試飲してたので、ちょっと恐縮してたんですが


この日は、最初のギムレットに、モルトのハーフ2つに、イチゴのカクテルを飲んで〆
イチゴたっぷりで美味しかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿