切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

オープンスペース

2014年04月27日 | お仕事

久しぶりにテンプレート交換しました

このところ、暖かくなったので、またフラフラと飲みに行ったりしています
でもあんま飲まなくなったので、マジでお酒に弱くなってしまい
カクテル3杯も飲んだらふらっふらのご機嫌になってます

・・・いつものBarのマスターには1度もお店でお会いしてないんですが
・・・なぜか別のお店でカウンターのこっち側でお会いしたりしたんですが

とまぁ、そんな感じの相変わらずな毎日を過ごしてるんですが

先日、客先で席替えがありました

そこは、1つの長い広い机を2人で使うってスタイルで
でもって、割と席替えの多いトコなんで、一か月前くらいにも5席ほど横に移動してて
その時は、隣に人が居なかったので一人で二人分、のびのびと使ってたんですね

今度は、今までひとりでのびのび使ってた人の隣に移動することになって

2人で1つの机を使う場合、大抵はどちらかのPCのバードディスクを机の真ん中に置いて
なんちゃってパーティション代わりにして・・・
互いのパーソナルスペースを確保する感じになってるんですね
なんとなく、暗黙の了解って感じで

 でも今までのびのびしてたしなぁ
 パーソナルスペースってイイんだけど、ちょっと窮屈なんだよなぁ

・・・というわけで

今回はPCのディスクを端っこに置いてオープンスペースを作ってみることにしました

作ってみて思ったんですが・・・・・

人の視線って、結構、気になるモンですね
同じような位置にPCの画面、置いてるんで隣の人の画面も目に入っちゃうし、
隣の人も私の画面が自然と見えちゃう

画面の下の方に設置してたツールバーを画面の右端に移動させたり(私は右側の席の人)
デスクトップの左側に置いていたゴミ箱やファイルのショートカット達を右端に移動させたり
とりあえず、視線が左に行かない様に工夫したりして、微妙な気恥かしさを回避する方向で努力してます

や、パーソナルスペースにはちゃんと理由があったのね
お隣の方、勝手に迷惑な実験に巻き込んでしまってスミマセン

質問したり資料見ながら話すのには、とても便利なんですが

うーん・・・

また1,2週間後にはお引越しがあるんだけど
今度はどっちにしようかなぁ

とりあえず、隣の人の意見を聞いてみるのが大事ですね、うん。
今回は、運よく、「なんで真ん中置かねーんだよっ」って不機嫌オーラ出す人じゃなかったけど
次はどーだか、わかんないですもんね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿