切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

白のサングリア

2011年05月29日 | おやすみ

雨の土曜日になった昨日

家で白のサングリアを作ってました

や、未開封なんだけど、さほど美味しくない白ワインがありまして
庭に毎年、300は(勝手に)実る夏ミカンも余ってまして
丁度、朝、パンに塗って食べてる柚子茶の大ビンが空きまして

3拍子揃ったので、甘くて美味しい、家飲みとろりんちょ を作ろうと

サングリア、メジャーなのはやっぱ赤だけど・・・
赤ワイン、妙に悪酔いするんで苦手で

それに、いろーんなフルーツがたっぷり入ってて
目にも楽しいのが醍醐味って感じなんだけど・・・
手元にある果物、夏ミカンしかないし

 ま、イロイロ買うならサングリアじゃなくっていいわけだし
 コレでいくか

そんなわけで作り始めた白のサングリア

柚子茶がちょろっと残ったままの大ビンに
皮をむいて実だけにした夏ミカン、半分くらい入れて
ハチミツがなかったんで、普通にお砂糖、ダバダバいれて
白ワイン1本、やっぱり、ダバダバいれて
でっかいスプーンで軽くかき混ぜて、蓋して終了

夏ミカンの酸味のせいか、ワイン入れたらシュワシュワ泡立ってきて

 ス、スパークリングだったっけ

一瞬、焦ってボトルを確認したくらいでした

丸一日冷蔵庫に入れて、お風呂上りに、いざ、試飲

 おおー

甘くて、酸味もほんのり効いてて、イイ感じ
ハーブ好きなら、飲む前に生ハーブを潰してもいいかも
それならば、ワインもスパークリングの方がいいのかも

・・・私はどっちも飲めないからダメだけど

でも暫くは

幸せな自家製とろりんちょで楽しめそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ゆか)
2011-05-29 09:40:56
イイなぁ
家で作ろうって発想がなかったけど、簡単だしイイかも

・・・っつーか。
勝手にできる夏ミカンがまず羨ましい
返信する
お手軽☆シアワセ (ゆかさんへ)
2011-05-31 20:14:00
夏ミカンは・・・
や、実りすぎて採るのが大変ですよ
2,30個くらいがいいんじゃないかな
お家カクテル、大失敗してから、あんま自宅で作んなかったんだけど・・・
これは簡単でハズさなくてイイですよ

カクテルはね・・・
やっぱ、プロに作ってもらうのがイチバン美味しいです
返信する

コメントを投稿