切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

基本のバターケーキ

2007年03月21日 | 食べ物

昨日は熱出して倒れてました
あと一日持つかと思っんだけど・・・月曜、悪寒がしてたのが悪化
なんだか今の会社の席、微妙にすぅ~っと寒い風がふく。
ちょっとズレればエアコンの暖かい風が吹くんだけど。
・・・机をずらすわけにもいかないし

今日は午後から元気になってきたので、バターケーキを焼きました
スイス・スタイルの「基本のバターケーキ」です。
ブッター・マッセと言うんだそうな。
外国語になるだけで、なんだかお洒落だな・・・



レシピは Yahoo! グルメレシピ です

15cmの丸型で焼いたのですが・・・
レシピには180度で10分ってあったけど、底の部分が焼けてませんでした
( レシピに「大きい型はなかなか焼けません」って書いてあった
グラタン皿とケーキ型だと熱伝導率が違うのかしら・・・
結局、アルミホイルでフタをして20分、それでも無理だったので、
型紙付きのままひっくり返して更に10分、合計40分焼いたら焼けました
何度もオーブンから出して焼きなおしたせいか、ふくらみが凹んで、
べっちょりしてしまいました
  
 食べるときは、別途作った カスタード
 生クリームを添えました

 ・・・え?

 添え物の方が明らかにデカイ って?
 いやいや、気のせい、気のせい
 きっと、目の錯覚かなんかですよ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱、大丈夫ですか?! (ローリー)
2007-03-22 00:07:51
なんだか過酷な環境ですね
でも引き始めにしっかり寝て体力回復すれば
熱も風邪も治りますからなるべくゆっくり休んでくださいね

ブッター・マッセ
初めて聞きました。
私もアパート帰ったら作らなきゃ!
返信する
おいしそ~だなぁ☆ (ゆか)
2007-03-22 11:06:30
タマさんんは器用になんでも作りますよね
おいしそうです


前にうちの会社にいた男性が言ってたんですけど、『休日は焼いてます』なんて言う女性に男性は憧れがあるらしいです
料理好きに憧れるんですかね~


どんどんタマさんのレシピが増えますね
私も挑戦してみよ~
返信する
熱は長引きました・・・ (ローリーさんへ)
2007-03-25 03:51:24
インフルエンザだったようです
今ひとつ、流行に乗り遅れて発生
タミフル的には流行真っ只中!?
( 10代しか関係ないから思い切り枠外ですが

バターケーキは作業時間が短くて です
小腹が空いたときに作れていいかも
返信する
実はとても不器用 ^^; (ゆかさんへ)
2007-03-25 03:59:34
どっちかというと「根性!」の2文字がぴったり
生焼けでも諦めず3回焼いてみたり、成功するまで
何度もチャレンジしてみたり・・・
去年のシュー皮なんて、一週間作り続けましたから

料理好きねぇ・・・
「作るのは真夜中、丑三つ時くらい?」って言ったら
ヘンな顔されたのは予想GAYだったからかな?
♀に限らず、♂も料理好きな人がイイですけどね
返信する

コメントを投稿