ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

クサギの実

2018-10-24 | ロキ・シュミット庭園の散歩

体調はよくなっていることを実感しているのですが、
血圧降下剤の服用で、なにしろ頭がボーっとしています。
それにハンブルクの天候の悪さも重なり、
ブログネタがなくなってしまいました。

クサギは皆様ご存知だと思います。
花はきれいですが、葉を揉むと、
えげつない臭いがするので注意してください。
まず画像をご覧いただきましょう。




大変きれいな色です。
青い染料を作れるのは、
このクサギの実と藍だけだそうです。
ですから貴重ですよ。
このクサギの実で染めてみたい方は、
まず実を集めるわけですが、
臭い事を覚悟しておいてくださいね。

ハンブルクには低気圧が停滞している、
との天気予報なので、
ここしばらく雨が続きそうです。
天気予報が外れるといいですね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐を呼ぶ男 ♪ 石原裕次郎 (あQ)
2018-10-24 09:29:23
https://www.youtube.com/watch?v=ABHwyqmIuJA

“クサギ(臭木)”の実と“ガク(萼)”は独特な形状をしておりますね。
この木も日本から中国に掛けて自生し、本来はヨーロッパにはございません。
ドイツにも鑑賞用として持ち込まれた樹木です。
https://matsue-hana.com/hana/kusagi.html

ジージ様がお書きのように、青色の染料として貴重な存在であり、葉に殺菌作用が有るので漢方薬の一種でもございます。
http://www.e-yakusou.com/sou/sou196.htm

クサギの実を見ていたら、“ミッキーマウスノキ(Mickymouse Tree) ”を思い出しました。
名前程はミッキーに似ているとは思えませんが、オクナ科の木の実がそう呼ばれています。
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2717.htm

http://shokubutsu-zukan.net/blogs/kyohana/2010/06/post-767.html

イベント疲れを癒やす為、昨日は家の中での作業を主体に行いしました。
本日は飛び込んで来た野暮用で、昼間は25件ほど戸別訪問し、夕方からは先輩のお〇夜。
年齢的に、不祝儀のお付き合いが増えるのは致し方ございませんね。(苦笑)

台風26号の動向も気になるところです。
現在のところは、27日までの動きしか表示されませんが、月末頃が気になります。
私は「嵐を呼ぶ男」には、なりたくござんせん!(爆笑)
http://weathernews.jp/typhoon/

https://www.youtube.com/watch?v=PZcvQoqMVw0
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-10-24 12:24:47
クサギというのを初めて知りました!(恥ずかしいです・・・
)きれいな色ですが、とてもおもしろい形です。
えげつない臭いというのを想像しています~。
返信する
嵐を呼ぶ男 ♪ 石原裕次郎 (ジージ)
2018-10-25 02:50:30
あQさん こんばんは
クサギは本来ドイツには無かった木なのですね。
ロキ・シュミット庭園とプランテン・ウン・ブローメン植物公園でしか見たことの無い訳がわかりました。
花もきれいで香もいいし、実もきれいなのでもっと広がって欲しいのですが、ドイツ人は時々葉をつまみますからね(笑)

ミッキーマウスの木の名前は知っていましたが、ドイツでは自生しないでしょうね。

人間年を取ると、不祝儀のお付き合いが増えるのはしかたがない事でしょうか。
僕はドイツに住んでいるので、まだそのような経験は無いですね。

台風26号は「強烈な」と称されるカテゴリーに入っているようですね。
でも進路が当初よりも西に向きを変えたので、現状では大丈夫かもしれないですね。
まあ今後、再び向きを変える可能性もありますが。
台風やハリケーン、オルカンなどは遠慮したいです。
返信する
香のいい花 (ジージ)
2018-10-25 02:59:06
エルトベアートルテさん こんばんは
クサギの花は大変いい香りがしますけれど、花にもイヤな臭いがある、と思っていらっしゃる方もいるようですね。
https://blog.goo.ne.jp/ji-ji1213/e/3bd7969bcf6729f2845a56cc92a70e81
これがクサギの花です。
他にもベニバナクサギという花もあって、そちらもいい香りですから。
この木を見つけて、葉を揉むと、どんな臭いかわかりますけれども、試さない方がいいのではないかと思いますね。
返信する
Patek philippe replica (Patek philippe replica)
2021-12-03 22:44:57
Patek Philippe SA è un produttore svizzero di orologi di lusso fondato nel 1839, con sede nel Canton Ginevra e nella Vallée de Joux. Dal 1932 è di proprietà della famiglia Stern in Svizzera, Patek Philippe è uno dei più antichi produttori di orologi al mondo con una storia orologiera ininterrotta sin dalla sua fondazione. Progetta e produce orologi e movimenti, inclusi alcuni degli orologi meccanici più complicati. L'azienda gestisce oltre 400 punti vendita al dettaglio a livello globale e oltre una dozzina di centri di distribuzione in Asia, Europa, Nord America e Oceania. Nel 2001 ha aperto il Museo Patek Philippe a Ginevra.
返信する

コメントを投稿