ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ロキ・シュミット庭園の紅葉

2018-09-23 | ロキ・シュミット庭園の散歩

ハンブルクの今日の天気は
15度で曇り、時々雨で、
今日から低気圧の谷間に入り、
毎日のように雨マークで、
気温は15度前後です。
天気予報のサイトには、
前にも後にも低気圧、
と書いてありましたからね(笑)

えー、無理やり色づいた葉ばかり撮りました(笑)
僕はロキ・シュミット庭園を訪れると、
園内に入る前に写真を撮るクセがあります。
まあその日の天気占いのような物ですね。




イチョウが色づくのには、
まだまだ早いようです。




これはイチョウではありません。
しかし天気がパッとしませんね。




画面上、やや左に飛行機が写っているのかと思ったのですが、
オリジナルを拡大して見たら、ちょうど葉が1枚飛んだようです。




これは庭園用の駐車場ではなくて、
大学用の駐車場ですが、
色のオンパレードですね。
今日も正門ではなく、
大学側から園内に入りました。




紅葉に見えそうなものは
何でも撮ってしまいました(笑)




木の間から見える
色づいた葉もいいですね。




しかし天気が危なそうに見えます。




この木の上部をズームアップしたのですが、




ずいぶん色が変わって見えますね。




きれいに紅葉していました。
この木の下に名札があったので読むと、
acer rubrum と書いてあったので、
家で調べたら、アメリカハナノキ、
別名はベニカエデだそうです。
木全体が紅葉したらきれいでしょうね。




これはラクウショウですが、
こちらの紅葉はまだでしたね。
今日はいつもの道ではなく、
普段あまり通らない場所を歩きます。




ツタの紅葉ですね。
家の近くにある税関吏の建物にもツタが絡まっているので、
見に行く必要がありそうです。




しかしイヤな空の色ですね。




木が折れているのが見えるので、
そのせいで枯れたのかと思ったのですが、
どうやらそうではなくて、紅葉のようでした。




多くの木に絡みついたツタが、
あちこちで紅葉していましたね。

次回は紅葉の記事の続きです。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若者たち ♪ ザ・ブロードサイド・フォー (あQ)
2018-09-23 10:47:24
https://www.youtube.com/watch?v=XKJfGVTHK_M

https://www.youtube.com/watch?v=vW0-sRt0RYw

本日のお題は、ジージ様の“ロキ・シュミット庭園の無理矢理 紅葉探し”ってな感じでしょうか。
ほんのりと色づき始めた葉っぱは、色気がございますね。

イチョウの葉を見る度に、若い頃の友人が
「銀杏の葉が茂ると夏のボーナスが、そして黄色く色づき散り始めると冬のボーナスが気になる」
と言っていたのを思い出します。
私しゃ、受験で落っこちた学校を思い浮かべるんですがね。(以前にも書きましたね~笑)
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/public-relations/b01_05_01.html

若葉は青春のシンボルで若々しさを感じ、枯れ葉は老いたお年寄りを思い浮かべます。
ジージ様の写真のような初々しい紅葉は、色気たっぷりの女性を思い浮かべてしまいます。
完全に色づいた木々の葉を見たら、今の私は、いったい何を思い浮かべるんでしょうね。(微笑)
https://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/289/

https://matome.naver.jp/odai/2137902376810694201

金曜日の飲み会の後遺症で、昨日は絶不調の一日でした。
こんな日は、思い切りのんびりと過ごそうと休養したら、昨夜は眠つけず困りました。
ジージ様を見習って、やはり徒歩で出掛けて歩き回るのが、健康には宜しいようです。
https://www.youtube.com/watch?v=T5VWQgp0XTA

https://zzzno.com/archives/6917

>屋根がオープンに出来るようだった
 そうですね。確かにソフツトップ仕様なので、オープンカーにもなりそうですね。
でも、車は自分で運転した方が楽しいと思っていますので、コレはパス。(笑)

>一区切りをつけることになされたのでしょうか。
 エルトベアートルテさま、コメントをいただき、ありがとうございます。
はい! 任期が終わる役職から、随時降ろさせていただく事に決めました。
それでも、全ての任期が終わるのは再来年になりますので、それまで体力と気力がもつか心配です。
どんだけの役を引き受けているのでしょうね。自分でも驚きです。
来年の話でさえ鬼が笑うというのに、再来年の話では鬼が呆れるかもしれませんね。(大笑)

或る日突然 ♪ トワ・エ・モワ 
https://www.youtube.com/watch?v=dasoScdh_q0
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-09-23 21:18:25
肌寒い中、ジージさまは大変だったと思うのですが、紅葉が始まりかけたシュミット庭園を散歩させていただきました♪
少しずつ赤くなっている様子もきれいですね。まるで恥らっているようで、かわいらしく思えてきます。今年もさまざまなハンブルクの秋の景色を見せていただくのを楽しみにしています。
返信する
若者たち ♪ ザ・ブロードサイド・フォー (ジージ)
2018-09-24 00:35:09
あQさん こんばんは
ブログには“無理やり”と書きましたが、普段のように花を撮り、そして景色を撮ると、そこに自然と色づき始めた葉が写ってしまったのです。
ですから普段通りの写ん歩なのですが(笑)

>以前にも書きましたね~
いいえ、それは初耳です。
T大のマークが黄色と緑のイチョウの葉だ、という事を恥ずかしながら初めて知りました。

紅葉を見て何を感じるか、気持ち次第、あるいは個人の感覚ではないでしょうか。
木の葉が落ちるのは、自分の中に来年のための力を蓄えているのだ、と思います。

全ての役職を終えて、新しい出発をして、鬼を見返しましょう。
返信する
悪天候 (ジージ)
2018-09-24 00:39:51
エルトベアートルテさん こんばんは
今、ハンブルクは悪天候続きで、今日は日曜日なのにどこにも出かけず、家でゴロゴロしています。
そういうのを“コタツムリ”というそうですけれどもね。
気温14度で雨、やはり家に居たくなります。

今回、僕は普段通りに写ん歩を下のですが、目に入ってくる風景は、紅葉の始まりばかりでした。
何も特別な事をしたわけではないのですけれど。
でも本格的な紅葉はこれからですね。
返信する
Orologi Repliche (Orologi Repliche)
2021-12-14 14:14:52
https://weheartit.com/orologimeccanici
https://is.gd/q9491M
https://is.gd/GhSJT3
https://is.gd/NNBBXq
https://is.gd/lomyNL
https://is.gd/JZ8gLQ
https://is.gd/Jxa6UU
https://downtownhoustontx.bubblelife.com/users/orologimeccanici
https://bit.ly/3oEI4w8
https://bit.ly/3kMqaqb
https://bit.ly/3oytNkQ
https://bit.ly/3wRDYEG
https://bit.ly/3kKyDu2
https://bit.ly/30ulXAn
https://downtownhoustontx.bubblelife.com/community/orologimeccanici
https://tinyurl.com/53dke2mf
https://tinyurl.com/3dvhvk34
https://tinyurl.com/bjcu55xx
https://tinyurl.com/43ejhvkc
https://tinyurl.com/mzxr2vx3
https://tinyurl.com/xus4pjwp
https://downtownhoustontx.bubblelife.com/community/orologimeccanici/library/353762764/key/3511437013/QUAL_E_IL_ROLEX_MENO_COSTOSO
https://rapichat.com/orologimeccanici
http://tiny.cc/51qluz
http://tiny.cc/61qluz
http://tiny.cc/71qluz
http://tiny.cc/81qluz
http://tiny.cc/91qluz
http://tiny.cc/a1qluz
https://flipboard.com/@orologiwatch/replica-watches-981busgtz/repliche-orologi-orologi-replica-di-marca-online-imitazione-orologi-italia-rep/a-MjExoXu5QAiT-5vHk9EJKA%3Aa%3A3795843747-bb0bec152f%2Freplichediorologi.eu
https://rebrand.ly/vj5z52l
https://rebrand.ly/vcnfe83
https://rebrand.ly/eot2roz
https://rebrand.ly/o3gfedm
返信する

コメントを投稿