ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ドイツのパンの話

2013-01-27 | 食べ物、飲み物

               ドイツに住んでいて、時々食べたくなる物があります。
               それはもちろんドイツでは食べられないからです。
               ドイツのパンは色々種類があっておいしいのですが、
               日本の厚切り食パンはありません。
               似ているとすれば、何も細工をしていない
               四角いパンですけれど、日本の食パンの、
               あのホカホカした感じはありませんね。

     それから菓子パン 
     アンパン、チョコレートパン、メロン
     パン、焼きソバパンもいいですね。
     デュッセルドルフには日本人が大勢住んでいるので、
     そのようなパンを売っている、と聞いたことがあります。
     でもここから特急で3時間半ですからね 

          本来ドイツ人は硬いパンが好きで、
          最近になってやっとハンバーガーショップに
          あるような柔らかいパンとか、クロワッサンも
          出回るようになりました。

               家庭内で作るのはもちろん自由ですが、
               パン屋さんを開く為にはマイスター資格を
               持っていなければなりません。
               スーパーでもパックに入ったパンを売っていますが、
               昔はスーパー内でパンを焼いていませんでした。



     これは僕がいつも行くスーパーにあるパン焼き機です
     スーパー内でおおっぴらに写真を撮ると
     いい顔をされないので、手早く撮ったため
     少し斜めになっています 

          この中に、すでにレシピによってこね終わっている
          各種のパン種を入れて焼くのです。
          パックになっているパンは冷たいですが、
          この機械で焼いたパンは温かいですよ 



               これは普通の小さなパンです



               これは少しおおきいですね、ケシ粒がついています



               この金属で出来た三角形の物で、パンを引っ張り出します

     衛生上、手づかみをしないで下さい、と
     貼り紙がしてあり、そのパンコーナーに
     置いてある薄いビニール袋に入れて、それを
     レジに持っていけばいいだけです。

          このスーパーが近所にあればいいのですが、
          歩いて片道15分、そしてスーパーの開店
          時刻は朝8時。8時にパンを買って、家に
          戻ると8時15~20分過ぎ 
          ですから朝はトーストパンです 






               様々な小さいパンがあります



               このように大きなパンも、もちろんあります

     このスーパーは住宅街にあるのですが、繁華街、
     事務所街にも焼きたてのパンを売っている店が
     あります。

          朝、お弁当を作る時間がなくなってしまった時、
          僕はそのようなパン屋に行って、ハムやチーズが
          挟まったパン、クロワッサンみたいなパンを買う
          のです。けっこう繁盛していて、面白い、と思ったので、
          写真を撮っていいかどうか聞いたら、ものの見事に
          断られました 

               でもその女性店員の方は、もし何かが
               起こった時に責任を取りたくなかったわけで、
               チーフがいる時に来て、聞いて欲しい、と
               言っていたので、チャンスがあるかもしれません 

               今日もジージのブログを訪問していただき、
               ありがとうございました。
               次回は今日の話の続きを考えています。

               それではまた  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (セツ)
2013-01-27 05:12:36
スーパーで焼かれたパン、生地自身から食感まで素晴らしく美味しそうですね~。
毎朝食べたーい!
でも確かに、たまには菓子パン、食べたくなるでしょうね~。菓子パンが身近にない生活が想像し辛いです。
私は、栗餡がのったものや、板チョコが挟んであるもの、それから、ホイップの生クリームと缶詰の果物の甘いサンドイッチが好きです。
日本のような食パンがないのは残念ですね~。
最近はホームベーカリーの機械も安くなってきたようですし、日本に帰って来た時にでも買われるといいかもしれませんね。
ジージさんはよくお料理をされていますから、きっとおいしいパンが作れそう!
返信する
菓子パン (ジージ)
2013-01-27 07:01:03
セツさん
いつも食べたいわけではありませんが、まあ日本に行った時の楽しみにしています。

ドイツにもホームベーカリーの機械があるのですが、問題はレシピですね。
逆に言うと、日本のホームベーカリーの機械でも、ドイツの
レシピがないと作れないのです。
日本の友人M君が、カボチャ種パンを作ってくれたのですが、
やはりドイツで食べるカボチャ種パンとは違いました。
まあ日本に行った時の楽しみに取っておきます。
返信する
種類が豊富ですね… (ゆずマム)
2013-01-27 23:14:25
こんばんは
素朴なパンの種類が豊富ですね…
ほんのり酸味のあるドイツのパン、時々食べます
チーズと相性がいいですよね

菓子パンは日本の方が様々な種類があるかもしれないですね
私は揚げパンに砂糖をまぶしたものを無性に食べたくなる時があります
小学校の給食で出たパンです
あら、思いだしたら食べたくなって来ました~
返信する
日本のパン (ジージ)
2013-01-27 23:27:37
ゆずマムさん
一時帰国をすると、あの厚切り食パンに感激しますし、
菓子パンも種類が多いので、あれやこれやと種類を変えて
選び、食べます。
でも不思議なことに1週間も日本に滞在すると、ドイツの丸くて小さな
パリパリしたパン、あるいはカボチャの種入り、ひまわりの種入りパンを
食べたくなるのですよね。
他にも日本に行った時、食べたくなるドイツの物もあるのですが、
それはそのうちブログに書きます。
食べること、それは文化だと僕は思っています
返信する

コメントを投稿