ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクが晴れた その2

2013-01-26 | 近所の散歩

                    今日、仕事がフリーになったので、ミニ3連休 
                    少し朝寝坊をして、寝室から外を見ると晴れ、
                    時々曇りのような空。
                    そして台所に行き、コーヒーを淹れて飲みながら、
                    窓の外に目を向けると、クロウタドリがまた来ていました。

     カメラを取って台所に戻り、窓を開けて被写体を
     探していると、アオガラかシジュウカラか、
     小鳥も囀っているし、飛んでいるではありませんか 
     どれを撮るのも難しいな、と思っていたら、鳥さんたちは
     みんな飛んでいってしまいました。

          じゃあのんびり朝食を、と思ったら、ノラニャンコが 
          ニャンコは中庭の中央を歩かないで、隅を歩くんですよね。
          まだ中庭は雪で白いから、絵になると思ったのですが、
          そう簡単にはいきません。
          雪の上だと肉球が冷たいのでしょうね。
          やがてそのノラニャンは僕に気付いたようで、立ち止まって
          僕の方をしばらく見ていました。

     

               中央、斜めに通っている白い線は、物干しロープです 
               なんとかいい場面を撮りたいと思って、設定を連写に
               切り替えているうちに、そのノラニャンは、また
               隅を歩いていなくなってしまいました。
               そのあと、以前撮ったノラニャンの写真と比べたら、
               どうやら同一ニャン物でした。

     遅い朝食というか、早いブランチを食べ終わると、
     なんとピーカンの青空になったのです 
     太陽が照っていると、それだけで気がウキウキするのは
     僕だけでしょうか 
     ゆっくり休憩を済ませた後はカメラを持って、散歩、兼
     買い物に 

          気温は-6℃でも、陽の照っている所を歩いていると
          かなり暖かいですね。太陽の力は偉大です 
          橋の上を歩きながら運河を見たら、心なしか
          漂っていた氷の塊が少なくなった気がしました。

               橋を渡り終わって目を木に向けると、
               というよりか、木が自然に目に入ったのですが、
               木が何となく赤いではありませんか 

     

     おわかりいただけますか?

     

     これがアップです
     木が赤く見えた正体は、新しくなった枝と、
     そして新芽でした 

          それから以前撮ったカササギの巣がある木も
          同じように赤くなっていて、変わりように驚きました。

     

               撮影を終えて、続けて歩こうと思った時に
               お母さんらしいカササギが飛んできて、
               巣の中ではキーキー大騒ぎ 
               なんとかヒナのカササギを撮りたかったのですが、
               それは出来ないので、巣だけを撮りました。

     

     わかりにくいと思いますが、
     お母さんの尻尾が写っています

     

          お父さんカササギは見張り 
          そのあとで教会のある広場に向かったのですが、
          途中でカモメの大群に遭遇 
          どうにか撮りたかったのですが、あまりにも
          多すぎて的を絞れず、連写モードにしてもダメで、
          教会前の広場に。

     

               怖い顔~ この鳥は何でしょうか?
               この鳥について調べていたところ、
               島原半島博物日誌のブログを更新なさっている
               カーキさんより、モリバト(森鳩)だ、との
               ご指摘をいただきました。ありがとうございます。

     教会前の広場には残念ながらクロウタドリも、
     そしてアオガラのような小鳥もいませんでした。

     スーパーからは来た道ではなく、普段の道を、
     と思って足を運ぶと、駐車場横の木に白い花が!

     

          これはタンポポのように、種を運ぶためのホワホワです
          実際は花ではなかったのですが、今まで何度も
          このスーパーに来ていて気付きませんでした。
          陽が照っていたからかな 

               そのあと普段の道を、木々を見ながら帰路に。
               運河横の公園に寄り道をすると、またもや
               カササギさんが。



     冬を越せるように、十分太っていますね(笑)
     最後にカモメです。



          カモメも十分太っています!!
          順番として、これ以前に撮った寒い写真が
          あったのですが、どうしても暖かい、
          青い空の写真を載せたくなりました。

                    今日もジージのブログを訪問いただき
                    ありがとうございます。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が近いですね!! (ゆずマム)
2013-01-27 01:51:58
こんばんは
木々の枝にも春の兆しが見えますね

皆さんのブログを拝見していると、日ごろ自分の見過ごしてきた数々の煌めきに、改めて気付かされます

ノラニャンの目、銀杏みたいでキレイ
ジージさんのお宅の中庭もテリトリーなのかな…
そこで狩りはしないでね~~

ハンブルクの晴れ、しかもピーカン貴重ですね!
しかしー6℃とは…・
ジージさん、厚着してお出かけくださいネ
返信する
春に向けて (ジージ)
2013-01-27 03:46:52
ゆずマムさん
この時期にはすでに木々のみならず、自然は春の用意をしていたことを、
僕も今までは気付かずにすごしていました。

あのノラニャンには中庭はテリトリーではないようです。
ここに来たのはおそらく全く偶然でしょう。
何しろこの建物にはかなり犬を飼っている家庭が住んでいるので。

今も粉雪が降っていますが、寒いのは今日までの予報です。
まあ当てにならないですが。
明日からは降水確率が高く、気温もプラスになるけれども、
風が強くなりそうです。

服装は大丈夫ですよ~~
ユニクロの温かい物をたくさん着こんでいますから
返信する
とっても綺麗! (セツ)
2013-01-27 04:54:52
お天気の日の自然は、何もかもが美しいてますね。
心も体も少しポカポカになりますね。

野良にゃんの座り方!
あれはおねだりかもですよ。
何か下さい!の時のきっちりお座りに見えるなぁ…。
くっきりした色分けと、何と言っても瞳の黄色が素晴らしいですね。
可愛いニャンちゃんに出会えて良かったですね~。

大きな木、確かによく見るとふわっとピンク色!
冬の木々は、さみしそうに見えてとても豊かなんですよね。お散歩すると、たくさんの発見がありますね。
カササギ親子、仲良く元気に暮らしてほしいです。尻尾がながーいですね~。
カモメさんぷくぷくで、最高に可愛いです!
思わずきゃーって、声が出てしまいましたよ。
可愛い子達の写真をたくさんありがとうございます!!
返信する
太陽の力 (ジージ)
2013-01-27 06:50:33
陽が照っていると、たとえ気温が低くても心の中まで温まりますね!

ノラニャンですが、僕は実際に猫と接した機会が少ないので、
あの姿勢が何を意味しているのかわかりません。
でも寒い中、なんとか食べ物を確保出来ることを願っています。

何もかも寒い中で、自然は着々と春の準備をしていますね。
カササギは一夫一婦だそうです。
以前はそれほどいなかったのですが、春には多くのカササギを見られそうです。
カモメさん、ぷくぷくですよね
これも寒い冬を乗り越えるために必要なのでしょう。
でもかわいいですね
返信する
初めまして (カーキ)
2013-01-29 14:41:43
初めまして。
島原半島博物日誌のブログを更新している、カーキと申します。
先日、鳩についての問い合わせがありましたので、探してみました。
正直、海外の鳥が分かるとは思いませんでしたが、偶然見つけましたので、ご紹介します。
嘴が赤いことと、首の後ろにある白い模様から「モリバト(森鳩)」と思われます。
ヨーロッパに広く分布しており、普通に見られる鳩のようです。(日本にはいないようです。)
返信する
ありがとうございます (ジージ)
2013-01-29 19:50:39
カーキさん
ご返事ありがとうございます。
ハトだ、とわかった段階で忙しくなり、その先を調べていませんでした。
「森鳩」ですね、ありがとうございます。ブログは訂正します。
日本とヨーロッパでは棲息する動物、植物もかなり違いがあるようですね。
例えばクロウタドリは、こちらでは比較的簡単に見ることが出来ますが、日本には生息していないし、ドイツには似た種類があってもメジロは棲息していません。
たまに鳥をテーマにすることがあるので、よろしかったら見てください。
先日クロウタドリがエサを食べる様子を撮りましたので、
近日中にアップします。
返信する

コメントを投稿