ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ワカケホンセイインコ

2016-04-07 | 日本の散歩

また日本の記事で、今日はワカケホンセイインコを紹介させてください。




実家の近所で写真撮影をしていると、
スズメに混じって緑色の大きな鳥がいるではありませんか。




近所のお宅の庭にいたのですが、そこは塀があるために撮れず、
色気はないですが、電線に止まっているのを何とか撮りました。




こんな鳥は、昔はいなかったので、飼っていた鳥が逃げたのだ、と思ったのです。
するとこのワカケホンセイインコは籠脱け鳥といって、
現在東京では工業大学に生息していて、
そこから毎日20kmくらいの距離を飛んで、
あちこち出没するそうです。







本来インドやスリランカに棲んでいる鳥なのですが、
ペットとして日本に持ち込まれて、それが籠脱け鳥になったようです。
今ではかなりの数が日本中に生息しているようですね。




と、何でも知っているかのように、えらそうなことを書きましたが、
この鳥を首輪のない猫さんが記事にしていたのです。
それも桜の花に止まっていて、蜜をなめている写真でした。
皆様もご覧になってください。
大変すばらしい写真なので、僕はこの記事を止めようかと思ったのですが、
まあせっかく撮ったのだから、恥ずかしいけれども記事にしました。

記事の途中でリンクを貼ると、皆様が最後まで読んでくれないかと思って、
最後の方にリンクを貼ったのです。

では最後におまけの写真を載せますね。




お父さんといっしょ♪
カメラに気付いていなかったので、
このように自然な表情が撮れました。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-04-07 06:33:23
すごい大きな群れで我が家の方に飛んで来る時がありますよ~怖いくらい!
繁殖力が強いのでしょう・・・
返信する
ダンスはうまく踊れない ♪ 石川セリ (あQ)
2016-04-07 23:44:15
https://www.youtube.com/watch?v=BItD5ul32ZA

https://www.youtube.com/watch?v=a8yInB-_4qI&nohtml5=False

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E3%82%BB%E3%83%AA

近年はワカケホンセイインコの野生集団生活が見られるのですね~知りませんでした。
http://atmatome.jp/u/hash/3xnjuse/

http://lance4.net/banbutuno-jumyo/z0201.html

昔は別の種類のインコの集団が話題になっていて、そのうちの一羽は我が家のインコでした。
正式な種類は忘れましたがコンゴウインコの仲間だったかと・・。
持て余した方から譲り受けたのですが、人間の言葉を器用に発し、ロックしていた籠の扉を開けて飛び出してしまいました。
その種類は、最近では話題にはなっていないところをみると、自然消滅したのでしょうか、人のペットの好みが変わってしまったのでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=79g5tCMqRvo

ダンスはうまく踊れない ♪ 高樹澪
https://www.youtube.com/watch?v=UtHgsi6NgE0&nohtml5=False

https://www.youtube.com/watch?v=O86wKc_p4r0&nohtml5=False

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A8%B9%E6%BE%AA
返信する
集団 (ジージ)
2016-04-08 01:31:31
グライセンさん こんばんは
首輪のない猫さんにお書きになったコメントを読ませていただきました。
かなりの集団が来るようですね。
なれないと、あのくちばしで突かれて怪我をするようですので気をつけてくださいね。

繁殖力は強いようですね。
都内だけで1200~1500羽いるようです。
この先どうなるんでしょうかね。
返信する
ダンスはうまく踊れない ♪ 石川セリ (ジージ)
2016-04-08 01:43:25
あQさん こんばんは
東工大を中心にして生息しているようで、その数は1200~1500羽と書いてありました。
何度も日本には帰って来ているのに、見たのは今回が最初だったので驚きましたね。
見た近所だけの籠脱け鳥だと思ったのですが、野生化して集団になっているのですね。

籠のロックを開けられるとはすごいですね。
頭がいいのでしょうか。

足くさダンスは大笑です。
突かれないのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿