ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

秋の散歩

2014-09-19 | インゼル・パークの散歩

                    裏翔がブルーの蝶を撮りたくて、ガーデンショー会場跡に来ました。
                    でもどこで出会うかわからないので、辺りを見ながら、
                    のんびり歩きます。



     赤トンボは秋につきものですね。

 カエルです。大丈夫な方だけクリックして拡大してください。

     拡大してみるとわかるのですが、カエルの右上に
     赤トンボが1匹の昆虫に捕まっています。
     カエルはそれを狙ってはいなかったですね。
     続けて泳いでいなくなってしまいました。



          のんびり辺りを見ながら歩いていると、キノコがありました。
          マッシュルームに似ているのですが、触らないでおきましょう。

        







          池に着くと、カモさんたちが日向ぼっこです。
          ここまで水の周辺を歩いたので、この先は
          日曜菜園の通路を歩きますね。



               以前紹介しましたね、カエルです。
               でもまだ帰りませんから 

        




               日曜菜園を持っていらっしゃる方の使い方は様々です。
               花が中心の庭、野菜が中心の庭、子供たちの遊び場中心の庭、
               でも果実、特にリンゴの木を植えてある庭は多いですね。



     これはまじめな小鳥の巣箱なのか、はたまた冗談なのか。






     この花をヤナギトウワタとして紹介下のですが、
     わたしのブログメモを書いていらっしゃる hiroko さんより
     ランタナではないかとご指摘があり、実際そうなので、
     記事を修正いたします。
     ドイツで初めて見たランタナでした。



          歩いているうちに、だんだん出口に近くなりました。
          この時期に見事なヒマワリです。
          高さは3mを超えていたでしょうね。



               前回裏翔がブルーの蝶を見た場所なので気を付けていると、
               再び赤トンボですが、夢のない所に留まっていますね。
               そして草むらにブルーのイトトンボがいました。
               トンボが小さかったので、トリミングで大きくしました。



               すごく印象的できれいな模様です。

               次回のテーマをどうするか、まだ決めていません。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (wakaba)
2014-09-19 13:21:34
ご無沙汰していました。m(__)m
赤トンボにリンゴにキノコ、秋ですねぇ~♪
お写真が秋っぽいと見えたのは、日の光が低い所から当たってるせいかな…。
ドイツの秋の名物は何かしら?
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko )
2014-09-19 14:09:42
何処にいても秋の散歩は楽しい物の
ようですね。
ヤナギトウワタは一瞬ランタナかなと
思いましたが違うものでした。
私の近辺の歩道わきや公園で
ランタナを良く見かけます。
最後のトンボお洒落な(^^♪
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2014-09-19 14:58:25
ブルーの糸トンボは珍しいですね
3mのヒマワリ
確かにこの時期にしては珍しいですね

そちらは公園が多いような気がしますが・・・
返信する
こんばんは~ (しょうがやき)
2014-09-19 19:06:04
秋の風景ですね~
カエルの種類は?ツチガエル?
カモ達も警戒心ゼロですね!!
庭木がリンゴと言うのも羨ましいです
こちらもトンボが多くなりました
返信する
秋です (ジージ)
2014-09-19 20:23:45
wakaba さん こんにちは
日光の角度はかなり低いですね。
こちらは緯度が高いので、秋になれば日中でもかなり太陽の角度は低いです。
ドイツの秋の名物、あまり名物と呼べるような物はありませんね。
僕としては秋刀魚を食べたいのですが(笑)
そうですね、サクランボウがそろそろです。
日本のようにお値段が高くないし、完熟していると甘くて美味しいですよ。
返信する
勘違い (ジージ)
2014-09-19 20:26:18
hiroko さん こんにちは
掲載の写真はおっしゃる通り、ランタナです。
僕は、ランタナはこちらにない、と決め付けていたのです。
ドイツで初めて見たランタナですね。
記事を訂正します。ありがとうございました。
あのトンボはキラキラしていてかわいいですよね。
返信する
おいしそう (nampoo)
2014-09-19 21:14:17
こんにちは。
リンゴってどこの畑でも生っているのですか?
真っ赤に熟れておいしそうですね。
ランタナはチョウが好きな花で、この花の傍にいると、
色々なチョウがやってきます。
イトトンボきれいですねえ。
返信する
イトトンボ (ジージ)
2014-09-20 01:51:26
ryuuke158 さん こんばんは
なぜかこちらのイトトンボはブルーが多いんですよ。
はっきりした色はオスですけれどもね。

あのヒマワリ、直径は少し小さいような気がしましたけれど、
なにしろあの高さですからね。
それに季節はずれなのも面白いです。
種を蒔くのが遅かったのかな?

大小さまざまですが、どこにでも公園とサッカー場はありますね。
マンションが建っていても、中庭を造って子供が遊べる、
花を愛でることが出来ます。
まあハンブルクは田舎ですから。
返信する
 (ジージ)
2014-09-20 01:59:16
しょうがやきさん こんばんは
はい、どこから見ても秋ですね。そろそろ飽きてきたかな?
いやあ、まだ不調ですね

ハンブルクに棲んでいるカモや、白鳥もそうですが、エサをもらえることが多いので、
人間にはあまり警戒心がないですね。
あんまり近づくと、うるさいな~ といった感じでやっと腰を上げます(笑)

なぜか日曜菜園にリンゴの木を植えている方は多いですね。
高級リンゴではなく、紅玉などの当たり前の種類ですが、
手軽に無農薬リンゴを食べられるからでしょうかね。
悔しいことに、日曜菜園の通路側にははみ出していないんですよ。
はみ出していたらいただくのですが(笑)
返信する
リンゴの木 (ジージ)
2014-09-20 02:05:12
nampoo さん こんばんは
なぜかこちらにリンゴの木は多いですね。
スーパーの近くにもノラのリンゴの木が2本ほど植えられています。
日曜菜園ですと、まあ5軒に1軒はリンゴの木を植えています。
はっきりした理由はわかりませんが、なにしろ多いです。
ランタナは色が変わっていくそうですね。
日本では見たのですが、ドイツでは初めてでした。
蝶やトンボの事もあるし、頻繁にこの1角を見に来るほうがよさそうですね。
コバルトブルーが点線になっているイトトンボも初めて見ましたね。
追いかけになりそうです。
返信する

コメントを投稿