ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルク中央駅付近の建物

2016-01-13 | ハンブルクの散歩

                    皆様、またハンブルク観光をしますね。
                    掲載の写真は撮りたてのほやほやですが、
                    残念ながら天気が良くありませんでした。
                    まあ、雨に遭わなかっただけよしとしましょう。




                    中央駅北口を右に出ると、すぐこの建物、
                    ドイチェスシャウシュピールハウス、
                    ドイツ劇場が見えます。
                    場所を変えて、よく撮りたいのですが、その前に…


        

                    聖ゲオルグ教会、英語風に直すと、
                    セントジョージ教会ですね。
                    これもハンブルク5教会の1つです。




                    大変きれいな建物ですが、建造年月日はわかりません。
                    この劇場の前にはいつもトラックや自家用車が駐車していて、
                    邪魔なしに撮った記憶がありません。
                    では中央の丸い屋根の左右にある像を見ましょう。







                    左は翼がついた人馬、右はドラゴンに跨っているように
                    見えます。
                    では美術館に行ってみましょう。
                    でもその前に…


        

                    教会の尖塔ではなくて、中央駅の尖塔、左側です。


        

                    やはり中央駅の尖塔、右ですね。
                    ここから北側に道路を渡ると美術館なのですが…




                    美術館の前には大きな垂れ幕がぶら下がっていて、
                    正面からは入れないようになっていました。
                    黄色い帯に、開館しています、と書いてあります。
                    垂れ幕の前を歩いていくと、この木が立っていました。




                    まるで通せんぼをしているお化けの木みたいですね。
                    本来の入り口のある建物が第1会場で、その奥に
                    第2会場があります。
                    今日は中に入るつもりが無いので、外から第2会場の
                    建物上部にある像を見ましょう。










                    このような像を、ドイツ人は好きですね。
                    僕も好きだし、よく写真に撮ります。


        


        




                    この建物を右手に見ながら続けて歩くと、
                    アルスター湖に出ます。
                    でもそれは明日のお楽しみにしますね。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-13 06:14:40
ドイツの建築技術は素晴らしいですよね・・・
リガで見たユーゲントシュティールは忘れることができません。ヨーロッパの建物は彫刻が本当に素晴らしい~
街を見ているだけでうっとり~
返信する
曇り空 ♪ 荒井由実 (あQ)
2016-01-13 11:42:30
https://www.youtube.com/watch?v=x5qtCPcVbNI

古そうな建物ですが、戦災を免れ今も残っていることに驚きます。
日本では主要都市の殆んどの建物が消失してしまいましたが、京都奈良は残りましたので、ハンブルグも同じなのでしょうかね。
緑青を吹いた建物の屋根や彫刻の数々が見事です。

夜の会議後には、ついつい飲み歩いてしましますね。
今夜も夜に会議です。体調が回復して来たのに、新年会以外にも飲み歩き、ダウンしたら笑われますね。(笑)

返信する
重厚ですね (wakaba)
2016-01-13 12:33:23
英語の『OPEN』をドイツ語では『OFFEN』というのですね!
と、変な感心~!^^;

そちらは大体キリスト関係(?)の人物が装飾されてる建造物が多いようですね。
重厚な建物に目を惹かれます♪
日本はやっと冬らしい寒さがきましたが、ドイツはもっと寒いのでしょうね~!
返信する
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2016-01-13 15:36:41
良いときに限って邪魔が入ったりします、それが人生ですよね(~▽~@)♪♪♪


返信する
古きよき時代 (ジージ)
2016-01-14 02:29:40
グライセンさん こんばんは
ヨーロッパ全体の建物、それから彫刻はすばらしいですね。
日本にもすばらしい建物や彫刻がありますが、それとはまったく趣が違います。
僕にとっては日本の物が新鮮に映ります。
世界中どこにも良い物はありますね。
それを壊した独裁者もいますが。
返信する
曇り空 ♪ 荒井由実 (ジージ)
2016-01-14 02:37:39
あQさん こんばんは
第2次世界大戦で、連合軍の空爆はドレスデンやライプツィッヒと同じように
激しかったようです。
しかし爆撃があっても、50mも離れていないのに助かった場所、破壊された場所があるようです。
ハンブルクではエルベ川沿いはほぼ壊滅、しかし中央駅近辺は助かったようですね。

飲み歩くのおは楽しいですが、適当に、とだけ言っておきますね。
返信する
英語とドイツ語 (ジージ)
2016-01-14 02:46:52
wakaba さん こんばんは
英語に慣れていると変に感じるかも知れないですけれど、
ドイツ語と英語の単語は似ていますね。
両国語はゲルマン語属ですから。
オランダ語もそうですね。

建物に施された装飾は、やはりキリスト教関係の物が多いです。

ドイツはいち時暖冬でしたが、これからが本番です。
日中気温が氷点下の日が続きますからうんざりです。
返信する
何事につけても… (ジージ)
2016-01-14 02:49:28
だんちょうさん こんばんは
そうなんですよ、今回だけではなくて、様々なことでもそうですね。
せっかく女の子とうまくいきそうだったのに…
いやいあy、これは関係ないですね。
返信する

コメントを投稿