ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

災害お見舞い申しあげます

2019-09-10 | 近所の散歩


大型台風15号が神奈川、
東京、そして千葉を襲い、
大きな被害をもたらせました。
災害に遭われた方々に
心よりお見舞い申しあげます。

今回の副題は、カイドウです。
ですからかなり古いですね(笑)






カイドウの花びらのじゅうたんです。
この近辺には桜の木もあって、
桜の花びらのじゅうたんもすばらしいです。






えーっ、これはカイドウの花ではありません、
でもせっかく撮ったので載せました。



ここには1週間ほど花びらのじゅうたんがありましたね。
その後は市の清掃車が
かき集めて持っていってしまいました。
ではじゅうたんの元です。









もう花がだいぶ痛んでいます。



じゅうたんだけではなくて、
カイドウの花自体もすばらしいですね。
それでは、次の写真でお別れにさせてください。




今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  

皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、
あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、
こちらをクリックしてください。
閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2019-09-10 12:34:35
停電の復旧の遅れもあったようです。被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げます。 一日も早く日常に戻りますよう 。

カイドウのうすいピンクの花びら、色もきれいですが、洋服のフリルのようで、とてもかわいらしいですね。まるで、手を伸ばせば触ることのできるような写真です♪
中の写真のイエローのビタミンカラーもきれいです。
返信する
いつも何度でも ♪ 覚和歌子 (あQ)
2019-09-10 13:02:08
https://www.youtube.com/watch?v=ICbBvRObmQQ

https://yuemoon.blue/archives/5192

https://www.youtube.com/watch?v=pvUSry4BxbA

ジージ様、こんにちは。
月曜日の早朝に東京湾近くに上陸した台風15号は、本当に大きな被害をもたらしましたね。
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復旧回復をお祈りします。
https://www.bing.com/news/search?q=2019%e5%8f%b0%e9%a2%a815%e5%8f%b7%e3%80%80%e8%a2%ab%e5%ae%b3&qpvt=2019%e5%8f%b0%e9%a2%a815%e5%8f%b7%e3%80%80%e8%a2%ab%e5%ae%b3&FORM=NWRFSH

そんな中、小踊りして喜んでいる輩もいるようです。
http://kaigainohannou.info/2019/09/10/post-16482/

さて、本日はイベント明けでお休みです。
週末には「敬老の日」の各種イベントが控え、今週唯一のお休みですので、のんびりと休養予定。

写真のピンクの花の絨毯が美しいですね。
ジージ様は“カイドウ”とお書きですが、私的にはちょっと違うような気がいたします。
花と葉っぱの写真を拝見すると、何だか“桜茶”と“桜餅”を思い浮かべます。
https://macaro-ni.jp/53994

https://tg-uchi.jp/topics/4325

八重桜と八重海棠は同じバラ科の為、似ていますね。
私的には、例外もございますが、一般的に葉っぱが広めで柔らかそうなのが桜で、小ぶりで硬めがカイドウと思っております。
また、木や枝の肌がざらついているのが桜で、つるっとしているのがカイドウ、てな比較も。
https://horti.jp/11389

https://www.kurashi-no.jp/I0027695
貼らせていただいたサイトをご覧になられての、ご感想は如何でしょうか。

“エルトベアートルテ さま” 、東京は台風一過で昨日今日と猛暑が復活、如何お過ごしでしょうか。
私がヒマラヤンを飼っている事を、よく覚えておいでしたね。
ペルシャの雄もいて、長毛種ばかりで掃除が大変なんです~お手伝いの方が。
今は遅めの夏休み中ですので、普段気づかない、ありがたみを実感しております。
長時間掛けて書いたコメントが、用事で中座していたら消失。
書き直してる間に“エルトベアートルテ さま” が投稿されたようですね。
この、のんびりとコメントを書いている時間が、至福の時でもあるのです。(微笑)

家の子達に、よく似ている写真を貼りました。
私も猫好き、親バカの一人です。(大笑)
http://www.golfian.com/wp-content/uploads/2016/07/Brown-Himalayan-Cat-With-Black-Face.jpg

https://lh3.googleusercontent.com/-eZdHL13VpTk/TYYZh7BFCWI/AAAAAAAAALY/553luA1hfAc/s1600/chincilla+cat.jpg

まだみぬ君を恋うる歌 ♪ 舟木一夫
https://www.youtube.com/watch?v=EU0DtrY4y_c

https://asahirubannimo.com/funaki-kazuo-4537
返信する
復興 (ジージ)
2019-09-11 01:42:11
エルトベアートルテさん こんばんは
停電も復旧に時間がかかるようだし、千葉県では水道がダメになってしまったようで、
毎日のように飲料水が配られているようですね。
自衛隊も給水車を出したり、食料品を配ったりしているようですし。
1日も早く復興できることを願っています。

桜の時期、そしてその後のカイドウ、これは八重カイドウだと思うのですが、なにしろきれいです。

あの2つのチューリップの写真は、他の記事になんとか使おうと思ったのですが、カイドウの花だけでは寂しいと思い、
この記事に使いました。
撮った自分が言うのもおかしいですが、結構よく撮れていると思っています。
返信する
いつも何度でも ♪ 覚和歌子 (ジージ)
2019-09-11 03:17:18
あQさん こんばんは
この歌は“千と千尋の神隠し”の主題歌で、それも災害の復興を祈った歌だったのですね。
不勉強なことに知りませんでした。

今回は、千葉県の復旧に時間がかかりそうですね。
停電もそうですが、水道が止まってしまい、毎日のように飲料水の給配作業が続いているようです。
まだ時間がかかりそうですが、早い復旧を願って止みません。

まあ、半島人は喜ぶでしょうね、なにしろ日本を目の敵にしていますから。

木の幹が桜のように見えなかったのと、それに今はカイドウ独特の実が生っているので、僕はカイドウと判断しました。
八重桜に実は生らないと思っているのですが、どうでしょうか。
でもあQさんのコメント、リンク先を見て、自信がなくなっていますが。

カイドウはリンゴ属ですね、日本に見られるカイドウと、ヨーロッパにあるカイドウは違うと思うのですが。
この木とヒメリンゴの木が買い物道の途中にあって、そこにベンチがあるので、時々眺めています。

あQさんは毛並みの良い、育ちの良いお方です、ですから毛並みの良い猫が好きだろうし、また合っていると思います。
しかし僕は雑種的な人間なので、ノラ猫に親しみを感じてしまいます。
やはりこれは育ちの違いなのでしょうね。
返信する
風の盆恋歌 ♪ 石川さゆり (あQ)
2019-09-11 08:04:36
https://www.youtube.com/watch?v=CPpvAL0RYUg

https://www.info-toyama.com/event/10012/

https://www.youtube.com/watch?v=RX4FjpNajwM
ジージ様、こんにちは。
カイドウと桜はバラ科の親戚ですので見分けるのが難しいですね。
写真の花と木は、カイドウとのお考えは変わらなかったようですね。

本日は別の側面から見て参りましょう。
先ずは、八重桜に実はつかないという事はないのです。
我が家にも、私が子供の頃に母親が植えた八重桜の古木がございましたが、少量ながら小さな実が成っていました。
雄蕊も雌蕊も存在するのですが、花びらに変化した部分が多く見づらいのです。
https://blog.goo.ne.jp/harunakamura/e/eef993ae9d28e445b04f25ed45c873a1

木の根元の写真を拝見すると、年を重ねた結構な巨木ですね。
ドイツの八重桜は日本から持ち込まれたもののようです。
http://www.newsdigest.de/newsde/features/7703-sakura-in-germany/

一方、海棠は中国原産の「小高木または低木」に分類され、古木になっても幹は太くはなりません。
カイドウは、鎌倉市の「光則寺」に樹齢200年といわれる古木がございますのでご覧ください。
https://kumiko-jp.com/archives/20225.html

https://kamakura-guide.jp/kaidou

最後に八重桜の実とカイドウの実をご覧いただき、ジージ様のご判断をいただきたいと存じます。
https://tengudo.net/?p=8254

https://kamome1125.exblog.jp/13615121/

ミカイドウの写真で、実が普通よりも大きいのですが、特徴的な先端部が解りやすいので貼りました ↓
https://mirusiru.jp/nature/flower/mikaidou

カイドウはバラ科ですので、バラの実と似ていますね。
http://blog.livedoor.jp/kanazawa0108/archives/54815552.html

実際の樹木や花と実は、ジージ様しか見る事が出来ませんので、判断は委ねたいと思います。(微笑)

生活習慣を変えたので、自主的に外で飲む機会が少なくなり、飲んでも自宅で少量です。
今後は運動量を増やし、寝たきり老人化を回避することに努めていきたいと思っております。
社会への恩返しとしてのボランティア活動は、幕引きに掛かり始めたということです。

これからは、他人様の手をなるべく煩わせないよう、自己管理に努めて参りたいと存じます。
その為に、毎日走っていますよ~~~100m程度ですけど・・。(爆笑)

酒供養(縁歌バージョン) ♪ 石川さゆり
https://www.youtube.com/watch?v=klZSBNG8B8M

https://akogaresan.net/isikawa-sayuri/

https://time-share.me/6836.html
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2019-09-11 11:13:26
八重桜とカイドウ、ジージさまやあQさまのコメントを拝見して違いがわからなくなってきましたが~(汗)、どちらも可憐できれいですね。私はピンク色が好きなので、写真をみていると気分が上がります♪

あQさま、ヒマラヤンの写真、ありがとうございます。私は長毛ニャンが特に好きなんです~、毛のお掃除が大変ということですが、私的には、あQさま宅のまだ見ぬニャンに恋してる~♪
返信する
風の盆恋歌 ♪ 石川さゆり (ジージ)
2019-09-12 03:30:14
あQさん こんばんは
以前のコメントにも書きましたが、カイドウはリンゴ属です。
桜の幹と、カイドウの幹ははっきり違いますけれど、あQさんはこの写真の木の幹はご覧になっていませんから。
巨木のように見えますが、さほど太くはありません。
写真の撮り方のせいで太く見えたのかもしれませんね。
https://blog.goo.ne.jp/ji-ji1213/e/d356bbff8016b563639e6d26d495243e
こちらが別の角度から撮った写真です。
そしてご参考までに
https://davisla.wordpress.com/2015/10/19/malus-halliana/
これはカイドウの学名から探したサイトです。
英語で書かれていますが、あQさんでしたら問題ありませんね。

>最後に八重桜の実とカイドウの実をご覧いただき、ジージ様のご判断をいただきたいと存じます。
申し訳ないのですが、双方とも八重桜の実なので、比較が出来ませんでした。

どうもバラ科にこだわっていらっしゃるようですが、リンゴ属であることもお考えに入れて欲しいと思います。

結論としては、この写真の木も、また生っている実も僕だけしか見ていない、ということに尽きますね。

100m程度でも走れるのであればすばらしいです。
好不調の波が大きくて、好調な時でも家からスーパーまで歩き通せる(15分ほどです)くらいですから。
返信する
似ている (ジージ)
2019-09-12 03:34:34
エルトベアートルテさん こんばんは
区別が難しいのは、このカイドウの種類が八重桜に似ている、ということなのです。
まあ、僕はこのカイドウの花が好きなのでのせたのですが、
そのせいでこんがらかってしまっています。
まあ、ピンク色できれいだ、それでいいのではないでしょうか。
千葉県の復旧にはまだ時間がかかりそうですね。
早く通常の生活が出来るようにして欲しいです。
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2019-10-16 12:04:52
すさまじい台風が走り抜けていきました。お亡くなりになられた方のご冥福を祈り、被害に遭われた方が一日も早く日常を取り戻されるよう祈っています。

ジージさま、おからだの調子はいかがですか。
ドイツでは、だいぶ秋が深まった頃でしょうか。ハンブルクの公園や植物園の散歩はさぞ、楽しいことと思います。
東京も、ここ2~3日で、朝晩は冷えるようになりました。ジージさまもお体を冷やされませぬように。
返信する
返事が遅くなりました (ジージ)
2019-10-31 03:51:41
エルトベアートルテさん こんばんは
今回は台風が続けて、しかも大型台風だったので、被害も大きくなってしまいましたね。
僕は日本のニュースを毎日見ているのですが、心が痛みます。

ここのところ、ハンブルクは晩秋を通り過ぎて、初冬の雰囲気ですね。
なにしろ連日気温が1桁ですから。
今日も9度、明日は8度の予報です。
今年は日本に帰国するのは止めました。
新年に入って、体調がよくなったら一時帰国するつもりでいます。
エルトベアートルテさんもお体に気をつけてください。
返信する

コメントを投稿