ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

買い物道の花

2017-05-07 | 近所の散歩

ドイツの天気予報ほどあてにならないものはありません。
昨日の予報では、今日から3日間は晴れマークでした。
しかし今日になったら曇り、所によりにわか雨、だそうです。
これでは近場しか行けません。
明日が晴れてくれることを祈るばかりです。
まあ、愚痴をこぼしていないでスタートしますね。




家の近くの運河土手に咲いていました。
ノラニンジンの花で、別名は 「 アン王女のレース編み 」 です。
まだ花が完全には開いていませんが、
花が成長して開くと、中央に赤い小さな花が出来ます。
これはアン王女がレース編みをしている時に、
針で指を刺してしまった血のあとだそうです。




日本の菩提樹ではなく、リンデンバウムも葉が増えました。
あとひと月もすれば、いい香が漂ってくるでしょう。




運河を渡った右にある広場で、
今はタンポポだらけですね。




途中でもっと撮ったのですが割愛して、
ヘビノボラズの木です。
垣根に最適ですが、日本でこの木を垣根にしたら、
文句を言う事しかしないお母様方から叩かれますね。




花は可愛くてきれいなのですが、
このトゲは硬くて長く、痛いですよー




リンゴの花です、きれいですね。




カイドウの木、右側はマロニエの木です。




カイドウの花で、続けてマロニエの花をどうぞ。




この花は白ですが、ピンクの花を咲かせるマロニエもあります。
マロニエ = セイヨウトチノキですから。




近くに八重桜の木もあったので、
この近くの広場は花びらだらけでした。

さて、買い物を終えたので、帰りますね。




マンションの前庭にシャクナゲの木が植えられていて、
今が盛りでしたね。

ではお別れに次の写真をどうぞ。




これはクイズにしておきましょう。
花球の大きさは、まだ小さいので10センチ強です。

明日が晴れるように、皆様テルテルボウズをお願いしますね(笑)


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京の55日 ♪ 克己しげる (あQ)
2017-05-07 08:15:38
https://www.youtube.com/watch?v=t2wgb4g2CB8

https://www.youtube.com/watch?v=rqgm01JswdY

https://www.youtube.com/watch?v=t8WDdxQtJKw

雨続きでジージ様はフラストレーションが溜まっておられたようですね。
“満を持して”のお出掛けだったようで、掲載された12枚の写真の、すべてに花が写っております。
「花便り」も意識されての写真撮影でしょうが、ジージ様の心の中が見事に表現されたような、買い物道の花達でした。(微笑)http://www.weblio.jp/content/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%82%92%E3%81%98%E3%81%97%E3%81%A6

ハンブルグの花達は寒くて長い冬から、短い春や初夏を待ち焦がれて一斉に咲き出したようですね。
気温は低いのでしょうが、昼の時間は確実に長くなって来ている筈ですので、花開く季節を感じているのでしょうね。

日本(東京)って素晴らしいですね~四季がハッキリしていて気温もそれと共に上昇し、夜明けの時間も夏至と冬至をピークに規則正しく変動します。
上海が良いところは、東京とほぼ同じ季節の変動をいたします。
暑さ寒さのピークが東京より多少大きいのと、季節が半月ほど早く訪れる以外はあまり変わりがございません。
北京にも住もうとしたのですが、東京との違いが大き過ぎ、体調を悪くして諦めました。
“住めば都”という言葉は、国内限定の話のようですよ。(爆)
http://kotowaza-allguide.com/su/sumebamiyako.html

そうそうクイズの答えは、恐らくこちらです。↓ 言わぬが(書かぬが)花ですね。
http://www.hana300.com/ariumu.html
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-05-07 12:09:56
春の花々の競演ですね。どれも可憐できれいですね。
最後のネギぼうずに紫の花が咲いたようなものはわかりません~。あQ様のコメントで教えていただくことにします。
リンデンバウムの香り、私はクナイプの入浴剤での香りしか知りません。(苦笑・・・)実物の香りはステキでしょうね。
返信する
克己しげる (ジージ)
2017-05-08 02:30:41
あQさん こんばんは
フラストレーションが溜まっていると、写真にも現れますね、今後気を付けます。

花便りの方はドイツ散歩と反対に、画像のストックが溜まっていて、なかなか消化できないでいます。
写りの悪い画像は、記事に載せないフォルダに入れていますし、1日に3回更新しているのですが、
それでも溜まるというのは不思議です。

東京は四季がはっきりしていていいですね。
今年はだいぶ不順な気候だったようですが。
ハンブルクは大半が冬で、残りを春、夏そして秋で分けている感じです。
ですから花が我先に、と咲きだします。
ハンブルクの四季が、もっと平均化してくれるといいのですが、それは無理でしょうね。
日本限定の“住めば都”ですか(微笑)

花の名前はもちろん正解です、簡単すぎましたね。
返信する
花は咲いています (ジージ)
2017-05-08 02:40:08
エルトベアートルテさん こんばんは
花はすでにどこでもきれいに咲いているのですが、なかなかすっきり晴れてくれません。
どこか別の場所に行って景色を撮ろうとすると、それなりの覚悟が必要ですね。

花の名前はもうおわかりですね、特大ネギ坊主です。

リンデンバウムの香が漂い始めると、変な比較になりますが、
日本の沈丁花の感じですね。
沈丁花が香ってくると、ああ、春だな、と思うように、リンデンバウムが香ってくると、もう夏なんだな、と思います。
僕が住んでいる建物の前には、大きなリンデンバウムが7本立っています。
時期になると、窓を閉めてあっても、香りは入り込んできますから。
その時期の旅行も、花はきれいに咲いているし、とてもいいですよ。
返信する

コメントを投稿