ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

八重桜並木の下見

2016-04-18 | ハンブルクの散歩

ニュースを見る度に、新しい余震の話ばかりなので、
心が痛みます。
被害に遭われていらっしゃる方は、あまりにも余震が多いので
心がくじけそうになるだろうとおもいますが、
どうか希望を捨てないで、今は耐えることだけを考えてください。

この大地震でなくなった方々にはお悔やみを、
災害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

記事を書きにくいのですが、何とか先へ進みたいと思っています。
実は用意しておいた記事があったのですが、
現状と照らし合わせた結果、ふさわしくない、と判断したので、
別の記事にしました。

昨年も八重桜並木をリポートしましたね。
今年はまだ早い、と思ったのですが、
4月1日に偵察に行ってきました。




これが八重桜並木の始まりなのですが、
まだ1輪も咲いていませんでした。







その代わりに、というのはおかしいですが、
この白い花がきれいに咲いていましたね。




これはいったい何の木でしょうか?
ドイツ古来の白い桜の木かもしれません。
では目を並木に移しますね。




このような感じです。




蕾もまだまだ固そうでした。




接木の跡がよくわかりますね。







正面がバス通りで、そこまでが半分の距離です。

4月1日の撮影ですが、もう2週間以上経っているので、
明日かあさってにまた行ってみますね。
実は僕のマンションの建物は 「 コ 」 の字型になっていて、
中庭中央に大きな八重桜の木があるのです。
周囲を建物に囲まれているせいか、開花が他よりも遅いのです。
その中庭の八重桜の様子は、僅かですが開いた花もありました。
ですから、この並木道では3分咲きが予想されます。
次の週末は大宴会ですね(笑)


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-04-18 05:59:29
なんだか、ドイツの桜の木・・・魔女的・・・(影が・・・)
枝振りが・・・そんなこと無いか・・・気のせい・・・
返信する
白い色は恋人の色  ♪  (あQ)
2016-04-18 07:15:33
https://www.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY

https://www.youtube.com/watch?v=SwsgnW7b8Qo

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A3%26%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9

https://www.youtube.com/watch?v=plCcSoqAX7g

白い花は何でしょうね?
サクラよりもウメに近い花のようにも見えますが、木の全体や木肌、花の接写がないと特定は難しいようです。

「平成28年(2016年)熊本地震」は、いまだに収まる気配がございませんね。
九州には友人や知人も多くおりますが、頻繁に揺れを感じるものの、今のところ被害はないようで一安心。
http://www.sankei.com/affairs/news/160417/afr1604170063-n1.html

今回の地震は「阪神・淡路大震災」と同じ、プレート内地震ですので規模的には限定的ですが、建物の中での圧死が多いようです。
その為、半島人の息子の河野太郎防災担当相の発言には、現地で呆れられております。
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20160416/Mediagong_16564.html

新年度の初めで、大型連休前ということもあり、私事多忙をきたし失礼いたしております。
本日は、歌舞伎座の舞台を見に行きますが、今週は会議やイベントが目白押しで、公私共に大忙し。
遊び過ぎ、働きすぎ(?)のジジイは、朝からヘバッテおります。

歌舞伎座では爆睡しそうですよ。(苦笑)
http://www.asahi.com/articles/DA3S12300117.html
返信する
花が咲いていない (ジージ)
2016-04-19 00:42:17
グライセンさん こんばんは
枝振りと影がなんとなく魔女的に見えるのは、まだ花が咲いていないからだと思います。
満開の八重桜を見たら、魔女はどこかに飛んで逃げますから(笑)
返信する
白い色は恋人の色  ♪ (ジージ)
2016-04-19 01:03:16
あQさん こんばんは
これも懐かしい歌ですね。
この2人はなんとなく素人さがそのまま出ていて、すがすがしかったのを覚えています。

あQさんからのコメントがこのところなかったので、僕が失礼なことを書いたのか、
あるいは飲みすぎで倒れているとか(笑)
ひょっとしたら熊本に行って地震に巻き込まれたとか、様々なことを憶測してしまいました。
コメントをいただいて安心しています。

前回のコメントについてですが、池上梅園は有名ではありませんが、
それだけにのんびりできると思うし、上に登れば池上本門寺もあります。
1日で掛け持ちできますから。
総門をでて、橋をわたった右側に美味しいそば屋もありますし。

今回の大地震に関して、官僚の対応はひどい物ですね。
川内原発は、断層帯の南西最後の場所にあり、もしそこを地震が襲ったら、メルトダウン確実です。
バカ首相は、現在日本でただ1つ稼動しているこの原発を
自分の面子、意地にかけて止めたくないわけです。
原発事故にならないかもしれない、でもそうなってからでは遅いのです。
その点、菅さんは優れていましたね。

歌舞伎座でイビキをかかないようにしてくださいね(笑)
返信する

コメントを投稿