ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

林の中のロビン

2016-04-19 | 

今日の話は昨日の続きです。
続きといっても八重桜並木を見るのではなく、
八重桜並木を通り抜けて、林の中を散歩しました。

この林は好きですね。
風向きによって飛行機の進路になってしまう欠点はありますが、
それさえなければ周囲は自然だけ、小鳥の鳴き声くらいしか聞えません。




すると、小鳥が飛んできて、木の枝に止まったのです。
レンズは前もって望遠にしてあったので、カメラを向けました。




ロビン、ヨーロッパコマドリです。
オレンジ色のよだれ掛けがかわいいですね。




音を立てないように、少しずつ立ち位置を変えます。




これなんかよかったのですが、小枝がピッタリ被ってしまいました。







本当に邪魔な小枝でしたね。
やがてロビンは飛んで逃げてしまいました。

手持ちのレンズではこれが目一杯です。
本格的に鳥を撮ろうとすると、お金がいくらあっても足りませんので、
上を見ないようにしますね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-04-19 06:00:23
よく撮れましたね・・・
かわいいな~オレンジの涎掛け・・・
返信する
白いページの中に ♪ 柴田まゆみ (あQ)
2016-04-19 07:06:50
https://www.youtube.com/watch?v=XlbV8NM9nvg

https://www.youtube.com/watch?v=3I4u4mq_fmU

https://www.facebook.com/pages/%E6%9F%B4%E7%94%B0%E3%81%BE%E3%82%86%E3%81%BF/254417881366492

“ヨーロッパコマドリ”というのですね。
鳥類は門外漢なので、初めて拝見いたしました。

雌雄の別を知りたかったのですが、同色だそうです。
この鶏は良く“囀る(さえずる)”そうですが、これも雌雄共に、さらに幼鳥までも囀るそうです。(驚)
https://www.youtube.com/watch?v=GLbuo337HYU&ebc=ANyPxKqVhcW7P5gpahbDuEk6gNsxgzPnrGpD3KieFtkHb5zbuNosN9dDVIaLnEFiZNCureBeAmTfuEO9Khy8ndff-FOA74_4ow

日本に於ける駒鳥(コマドリ) は、渡り鳥として夏場に繁殖のために中国南部からやって来るので、俳句の季語では“仲夏(太陽暦6月、旧暦5月)”として扱われます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AA

“さえずり”の話が出たので、今夜は鯨の“さえずり”で一杯と洒落込もうかと存じます。(微笑)
http://nagasaki-kujira.jp/blog/archives/category/%e5%95%86%e5%93%81/%e9%af%a8%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%9a%e3%82%8a


>歌舞伎座でイビキをかかないようにしてくださいね(笑)

イビキをかいたかは本人的には自覚が無いのですが、確実に爆睡していて、気づくとかなり右に傾いていたことが2回ほどございましたね~。
桟敷席でしたので、お隣の方にはさほど迷惑を掛けなかったのではないかと思いますよ。(爆)

白いページの中に ♪ あみん
https://www.youtube.com/watch?v=pUVY8o-BDXA

返信する
偶然 (ジージ)
2016-04-20 01:01:39
グライセンさん こんばんは
鳥を撮るのはいつも偶然ですね。
近所の公園や、街中の植物公園にもたまにいます。
公園など、人の集まる場所にいるロビンは人になれていますが、
自然の中にいるロビンには近付けないです。
あのオレンジ色のヨダレ掛けは可愛いですね。
返信する
白いページの中に ♪ 柴田まゆみ (ジージ)
2016-04-20 01:12:16
あQさん こんばんは
この歌手は知りませんでした。
しかしいつもながら適切な歌を探すのが上手ですね。

鯨の「さえずり」ですか、食べたことがありません、美味しそうですね。
次回、日本に行った時に店を探してみます。

やはり爆睡してしまいましたか。
桟敷席でよかったですね(笑)
返信する

コメントを投稿