ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

家の近所の風景

2016-06-19 | 近所の散歩

今日は買い物道で見た物を紹介させてください。
説明を書かないと、何だかわからない物もあると思います。




これだけ見せられてもわかる人はいないかもしれないですね。
プラタナスの実、スズカケノキの鈴が下がっているのです。
日本ではあまりおなじみがないと思いますが、
プラタナス花粉症もあるんですよ~
僕もいち時ひどい目にあいました。




シモツケの花ですね。
次の花もそうなのですが、雰囲気が違います。




違う種類だと思うのですが、葉がきれいだったので
ずっと注目していたら、シモツケの花が咲きました。




まあ、たまにはこんな写真もいいかと・・・
以前はよく載せていたのですが。




晴れていて、暑いときにはいいですね。
マンションの駐車場横に喫茶店があって、
屋外にもテーブルと椅子を並べてあります。
そこでコーヒーを飲むと、この像がよく見えるのですが、
中央付近が空洞になっていて、通して見えるのをこの日に初めて知りました。

さて、最後の写真は花です。




クイズです。
この花はなんでしょうか?


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-06-19 06:19:39
懐かしいな~
プラタナスの木・・・ヨーロッパでは多いですよね。
ヘッセの小説に必ず出てきて・・・どんな木?って・・・
ドイツを旅した時思わず、これか~と抱きつきました。
実も数回みたことあるんです。大抵この時期に旅していましたから・・・

最後のお花クイズで前の正解を見てきました。
俳句では色々な言い回しがあるので、知っておかなければならないと思うのですが・・・
まずは画像検索が問題なんです。花の知識ゼロですから・・・よってちんぷんかんぷん!お手上げです~
何のお花かな~
返信する
くちなしの花 ♪ 渡哲也 (あQ)
2016-06-19 06:44:56
https://www.youtube.com/watch?v=VzOcwCH3pF8

https://www.youtube.com/watch?v=s-NsM4kUx9o

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E5%93%B2%E4%B9%9F

いやー!初っ端からプラタナスの新旧果実の競演ですか~せっかく治り掛けた花粉症が悪化しそうです。(汗)

初夏の花“シモツケ”ですね。この花の学名は“スピラエア・ヤポニカ(Spiraea japonica)”
栃木県の旧名“下野国(しもつけのくに)”に由来する日本及び中国など東アジアの花です。
変種も多く、この仲間は北半球を中心に約100種類が分布しているようです。
この花が咲くと、初夏の訪れを教えてくれているようです。(微笑)
https://minhana.net/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%84%E3%82%B1

この花の名前は、ご本人に聞いてみないと解かりませんね~「君の名は?」(爆)
http://kiminona.com/

http://special.movies.yahoo.co.jp/detail/20160406408985/
返信する
プラタナス (ジージ)
2016-06-20 02:20:37
グライセンさん こんばんは
こちらには多いですね。
実は買い物に行く途中の広場に、大きなプラタナスの木が7本もあるんです。
ですから花粉症のある人は、僕もですが、この辺に来ると、
目はかゆくなるし、洟は出てくるので大変です。
夜も風向きによってはクシャミが止まらないことがありましたから。

クイズの花ですが、ロゼアリンドで、僕のブログの糧ゴーリー、花の検索を見ていただけたらわかったのですが。
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/d/20131201
これがそうです。
返信する
くちなしの花 ♪ 渡哲也 (ジージ)
2016-06-20 02:32:06
あQさん こんばんは
申し訳ございません、でも画像から花粉は飛んでこないと思いますので(苦笑)

初夏の花ですね。
買い物道の両側にたくさん植えられているので、蕾が膨らんでくる様子をいつも見ていました。

「君の名は?」というと、東京大空襲の日の出来事を思い出すのですが、
リンクを見て驚きました。
僕も戦中派ではありませんが、はるか昔のことになってしまったのですね。

あQさんでもご存じない花があったのですね。
ロゼアリンド、またはウツギ・ロゼアリンド、学名は deutzia elegantissima 'Rosealind' です。
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/d/20131201
こちらがリンクです。
返信する

コメントを投稿