ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ロキ・シュミット庭園のスイレン

2016-06-18 | ロキ・シュミット庭園の散歩

これは花便りではなく、ジージのドイツ散歩ですからねー
ロキ・シュミット庭園で撮ったスイレンの画像の数が中途半端なので、
それをこちらのブログで載せることにしました。
皆様もスイレンの花はお好きだと思います。
↑ 勝手に決め付けている(笑)
ではスタートしますね 







白にうっすらピンクが混ざっていて、きれいですね。







赤いスイレンとのコラボです。




コウホネは意外に撮り難いスイレンですね。




ですから時にはこんな写真も撮ってみます。




これは別の場所に咲いていました。
画像はこれだけです。
黄色というかオレンジ色というか、珍しいですね。

さて、次からはピンク色のスイレンです。
ダーッと行きますよー










和菓子風スイレンです(笑)







皆様、スイレンはいかがでしたでしょうか。
さて明日はどんな写真が登場するか、
それはお楽しみにしましょうね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-06-18 06:55:12
わぁ~素敵!
極楽浄土って感じ!私のイメージですが・・・
綺麗だ~
睡蓮の近くまで小舟で行ってみたい・・・
それは許されないことなんでしょうね・・・
だから余計に睡蓮って神秘的!
返信する
東京は恋する ♪ 舟木一夫 (あQ)
2016-06-18 09:32:48
https://www.youtube.com/watch?v=Y0-S37L-dps

https://www.youtube.com/watch?v=j5JGg6EKfbA

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9F%E6%9C%A8%E4%B8%80%E5%A4%AB

水の妖精の如き趣のある花が“スイレン”ですね。
私は漢字で“睡蓮”と書く方が、より雰囲気が漂うようで好ましく感じます。

睡蓮は“熱帯睡蓮”と“温帯睡蓮”とに分類されます。
熱帯睡蓮には、朝開花し夕方閉じる昼咲き種と、陽が暮れてから開花する夜咲き種がございます。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-144

温帯種は小振りの姫睡蓮も有り、朝開花し陽が高くなる昼頃には花を閉じてしまいます。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-143

『光の画家』と呼ばれる“モネ”の一連の作品“睡蓮”に描き出されたのも、この温帯睡蓮のようです。
早朝から移り変わる陽の光と共に、儚い睡蓮の花を見事に描いた作品には感動を覚えます。(微笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%8D

http://www.bing.com/images/search?q=%e7%9d%a1%e8%93%ae+%e3%83%a2%e3%83%8d+%e7%94%bb%e5%83%8f&qpvt=%e7%9d%a1%e8%93%ae+%e3%83%a2%e3%83%8d+%e7%94%bb%e5%83%8f&qpvt=%e7%9d%a1%e8%93%ae+%e3%83%a2%e3%83%8d+%e7%94%bb%e5%83%8f&qpvt=%e7%9d%a1%e8%93%ae+%e3%83%a2%e3%83%8d+%e7%94%bb%e5%83%8f&FORM=IGRE

ジージ様が写された睡蓮の花も実に美しいですね。
“凜”とした花の姿は素敵です。
“凜とした華”といえば、この女性を思い出します。
https://www.youtube.com/watch?v=iiiznDpoapQ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E4%BD%90%E7%BE%8E%E9%87%8C%E9%A6%99

https://www.youtube.com/watch?v=6h7bP5Pn-Pg

今日も一日暑くなりそうです。
やっとセコビッチが辞任し、7月の東京は10日・31日と選挙が2回行われます。
http://www.news24.jp/articles/2016/06/16/10332770.html
暑い最中ご苦労様です~私も大変なんですが・・。(汗)

返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2016-06-18 11:21:31
スイレン、こんなに近くでみたことないんですが、ほんとに綺麗ですね!
和菓子のようにも見えますが、お花のキャンドルみたいにも見えます。ステキな写真をありがとうございました♪
返信する
極楽浄土 (ジージ)
2016-06-19 02:28:19
グライセンさん こんばんは
そのような気分にさせられる花ですね。
ボートで近づくのですか?
まあ、ここではダメでしょうね。
それよりも、真っ白に塗られたベンチに腰をかけて眺めている方がいいですよ。
この池にはカモ、カメ、鯉がいて、共存共栄しています。
返信する
東京は恋する ♪ 舟木一夫 (ジージ)
2016-06-19 03:00:11
あQさん こんばんは
漢字で「睡蓮」と書くほうが雰囲気は出るのですが、まあ自分の主義みたいな物で、
花の名前はほとんどカタカナに統一しています。
まさか睡蓮を読めない人がいるとは思いませんが。

モネといえばスイレンを思い出すほどですね、実物は見たことだありません。
日本びいきで、庭園も持っていたとか。
日本人には引かれる画家だと思います。

>ジージ様が写された睡蓮の花も実に美しいですね
ありがとうございます。でもモネと比較しないでくださいね(冷汗)

すごいですね、このような女性とお付き合いしてみたいですけれど、その前にKOですね(笑)

セコビッチですか(大笑)
ニュースでしか見たことがないですが、本当にセコかったようですね。

そろそろ東京も真夏日、暑さと高湿度、お疲れ様です。
返信する
スイレン (ジージ)
2016-06-19 03:03:33
エルトベアートルテさん こんばんは
日本だとどこにでもありそうな気がするのですが、間近でご覧になったことはありませんか?
眺めているのは実に楽しいですね。
しかし今時分だと暑いですから、日傘が必要かも知れないです。

キャンドル、ドイツ人も好きだし、いいアイディアですね。
でも溶けるともったいないし、汚くなってしまうので、飾り専用ですね。
返信する

コメントを投稿