ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

パンパスグラス

2018-10-31 | ロキ・シュミット庭園の散歩

えー、これは花便りではありません。
天候が最悪で、
今日は11度、大風、曇り時々雨。
12月1日の木曜日は、日本に発つ前の
最終検診ですので、どうなるかわかりません。
金曜、土曜は日本へのお土産と、
荷物を詰めるのに忙しくしているので、
写ん歩に出られるとすれば明日だけです。
予報は11度、曇り時々晴れ、所によりにわか雨なので、
はたしてどうなりますやら。




パンパスグラスは英語ですね。
和名はシロガネヨシですけれど、
その名前が流通しているのでしょうか?
一応学名は Cortaderia selloana です。

この穂を見ると、
ピアノの鍵盤掃除をしたくなるのですが、
あるいはサイドボードの上を叩くとか。
切り取って花瓶に挿す花ではありませんね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-10-31 12:16:20
ハンブルクのお天気は大荒れのようですね。東京は先週あたりからお天気が安定してきました。ニュースでも、今年は秋雨の期間が長かったと言っていました。

白いパンパスグラス、まさにピアノのホコリをとるはたきのようですね。5本並んでいて、かわいらしくも見えます。
子どものころ、ピアノの練習に飽きたら、人をくすぐって遊んだ覚えがあります。(笑)
返信する
天候 (ジージ)
2018-11-01 02:46:49
エルトベアートルテさん こんばんは
ここのところひどい天気続きですね。
頭がしっかりしていると、それでも写ん歩に出ようか、という気になるのですが、
なにしろ血圧降下剤の影響で頭がボーっとしているので、外に出る気にはなりません。

エルトベアートルテさんもピアノを習っていたのですね。
練習をしていると退屈ですよね。
このパンパスグラスではありませんが、ピアノの埃叩きはいい遊び道具ですよね。
返信する

コメントを投稿