ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ダリア

2018-11-01 | ロキ・シュミット庭園の散歩

考えたら、このブログは、
僕が散歩で見たものを紹介するのであって、
それが花であってもいいわけです。
などと苦しい言い訳をしています。

日本帰国までの間に野暮用が溜まっていて、
もしかすると写ん歩に出かけられないかもしれません。
まあ、外に出る必要がある時に、
カメラを持っていけば済む事ですけれど。
ゴチャゴチャ書かずに見ていただきますね。




残念ながら種類は特定できませんでした。

昨年の一時帰国の際、
昭和記念公園を訪問して、
そこに皇帝ダリアが咲いていたので
写真に撮りました。
日本はこれからがダリアの季節なのでしょうか?

次回の写真も期待しないで下さいね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あQ)
2018-11-01 07:17:03
https://www.youtube.com/watch?v=Ib5QDHwYL_0

ジージ様、おはようございます~そして、こんばんは。
ジージ様、エルトベアートルテさま、ただいま。2日間留守してすみませんでした。
昨夕というよりも、昨夜帰宅いたしました。
2日間で700kmを超えるバス移動は、流石に応えましたので、昨日は失礼いたしました。

ジージ様は、“ネット販売の詐欺”に“パンパスグラス”と、趣向を凝らした題材にチャレンジされておられましたね。
私的には、やっと本日より平常運転を始められそうです。
今日から11月で霜月と呼ばれますが、以前書いたように、旧暦を別にしても日本の気候とは合いませんので、まあ、気にしなくてOK。
でも、何となくハンブルグでは季節が合いそうな気もいたしますね。(笑)
https://jpnculture.net/shimotsuki/

このピンクのダリアは美しいですね。
キク科のダリアの原産地はメキシコからグアテマラに掛けての高原地帯で、18世紀頃にはスペインにもたらされました。
その後は品種改良が進み、日本には19世紀の半ばに、オランダが持ち込んだとされます。
メキシコとグアテマラというと、移民問題の紛争地帯でニュースで騒がれておりますね。
http://www.afpbb.com/articles/-/3195048?cx_part=top_latest

日本での花期は夏から秋に掛けてですが、例外はジージ様がお書きの“皇帝ダリア”で、晩秋から霜が降りる頃まで楽しめます。
霜が降りると一夜にして枯れてしまう、もの哀しい花なので、自宅に植えるのは止めております。
http://flower-trivia.com/daria-huyugoshi/

ダリアの地下茎は芋と呼ぶのにふさわしい形状をしておりますが食用にはあまり適しません。
芋には茎の芽があり、そこからしか発芽しませんので、ジャガイモのように分割して増やす事は出来ません。
種類によっては種から増やす事も出来、植えた1年目から花を付ける物もある不思議な花です。
http://www.yasashi.info/ta_00001.htm

さて、ジージ様のご帰国まであとわずかとなりました。最大で土曜日までの更新となりますかね。私事、今月は今週末の土曜日から本格的な活動に入ります。
今回の宿泊研修で、ひとつ気持ちの区切りをつける事が出来ましたので、頑張らないで日々を楽しんで行きたいと存じます。

寒くなりましたので、お身体に気をつけられ、無事に帰国の途につけますよう、お願い申し上げます。
今年も菊の花が、ご帰国をお待ちしておりますよ~(微笑)
http://www.iyashibox.com/season_info/w_hana2013_01.htm

東京ブルース  ♪ 西田佐知子
https://www.youtube.com/watch?v=5aEiLabtk5Q
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-11-01 13:19:06
すてきなダリアですね!大輪に見えますが、可憐でかわいらしくもあります。きれいなピンクのグラデーションですね。そのままきれいな絵はがきになりそうです。
昭和記念公園にもダリアが咲く一角がありますね。私も好きな場所です。

あQ様、お帰りなさいませ!強行軍のお仕事、たいへんお疲れさまでございました。ここ数日で朝晩がだいぶ冷え込むようになりましたので、ご無理をせずにご活躍くださいね。
返信する
お帰りなさい (ジージ)
2018-11-02 03:19:51
あQさん こんばんは
タイトルを書かなかったのは初めてのように記憶しています。

ブログにコメントを書くのは読者の自由意志なので、あQさんにそのように謝られると困ります。

バスによる移動は体にかなりきついですね、飛行機での移動よりも体にこたえると思います。

初めて知りましたが、掲載のような形状をポンポン咲きと言うのですね。
人それぞれ好みがありますけれども、個人的にはこのポンポン咲きが気に入っています。

更新のために写真を撮りに出るのはどうやら無理そうですので、何とかこじつけます。

日本に戻ったら、真っ先に新宿御苑に行こうと思っていました、また菊展があるのですね。
しかし菊展のようだと実に撮り難いんです。
でも写真にはしますが、どうでしょうか。

>頑張らないで日々を楽しんで行きたいと存じます。
はい、それの方がよろしいのではないでしょうか。
僕の場合は頑張らないというよりも、デレデレしていますが(笑)
返信する
ダリア (ジージ)
2018-11-02 03:25:08
エルトベアートルテさん こんばんは
このような雰囲気がするダリアはすてきですね、気に入っています。

昨年、昭和記念公園でダリアが咲いている一画を見つけたのですが、今年も見つけられるかどうか疑問です。
なにしろボケボケですし、それに薬の服用もありますから。
しかしダリアだけではなく、昭和記念公園は歩いているだけで楽しいので、今から楽しみにしています。
返信する
Rolex replica (Rolex replica)
2021-12-03 22:31:40
Rolex SA è una società svizzera (con sede a Ginevra) importante nella produzione di pregiati orologi da polso, nonché una delle più grandi aziende operanti nel settore dell'alta orologeria.
返信する

コメントを投稿