ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

紅葉、そしてゲリラ豪雨

2017-11-04 | ロキ・シュミット庭園の散歩

天候が悪く、雨の日が続く中、
花便りのための写真が足りなくなってきたので、
雨の予報でしたが、ロキ・シュミット庭園に向かいました。




これは路線バスの待機所にあるイチョウの木です。




イチョウの木の紅葉が、個人的には好きですね。
部分的に青空が見えていますが、
空は白い雲と黒い雲が混ざった天気。




バックの空は灰色ですね。
今日は正面入り口からではなく、
大学側から入りました。




オリジナルを拡大して見たのですが、
広葉樹ではなく、針葉樹でした。
ひょっとすると、メタセコイアの紅葉かもしれませんが、
自信はありません。




この日は傘を持たず、機動性を考えて、
フードの付いたヤッケを着ていました。
強風が予報されていたので、傘は役立たずですから。
時々写真を撮ってはヤッケの中に隠すことの連続でしたね。




面白いな、と思って撮っても、
少しも面白くない、典型的な僕の写真です(笑)




秋晴れのいい天気ですね(笑)
青い空にイチョウの葉の黄色が映えます。




カミソリの木の紅葉もそろそろ終わりです。




青空が見えれば最高なのですが。




ガーデンショップが建っている場所で写真を撮っていたら、
いきなり土砂降りの大雨!
ヤッケの中にカメラを隠すと、
ガーデンショップの軒下で雨宿りです。
屋根がかなりせり出しているし、
ベンチも濡れていなかったので、
一服休憩をしました。




雨粒を撮りたかったのですが、写っていないですね。
15分ほどでこれだけの水溜りですから。




小止みになったので、それでは続けて歩きますね。

この日は雨の水滴が付いた花がたくさん撮れましたよ(笑)

次回はこの続きですので。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-11-04 18:51:51
ジージさまのお好きなイチョウ、ほぼ全面的に黄色くなっているようですね。もう少したつと、黄色いじゅうたんになりますね。きれいでしょうね。
東京郊外では、11月20日に近い中旬ごろが見ごろだそうです。神宮外苑ではもう少し遅いかもしれません。
メタセコイアの樹も形がよく、立派ですね。
短時間の大雨、大変でしたね。お体にさわらなければよいのですが・・・。
返信する
小雨交じり (ジージ)
2017-11-05 02:59:11
エルトベアートルテさん こんばんは
こちらのイチョウの黄葉はあとひと息ですね。
日本でイチョウの黄葉を見ることができると良いのですが。
昭和記念公園にはぜひ行ってみたいと思いますし、上野公園にもイチョウの木がたくさんあるので、そこにも行きたいですね。
このロキ・シュミット庭園にはメタセコイアの木がたくさんありますから、見ていても楽しいです。

この日の天気は予測していましたので、それなりの準備はしていました。
ただあの豪雨の時はさすがに軒下にいましたけれど、それ以外にも時々小雨が降っていました。
ご心配ありがとうございます、大丈夫でしたので。
返信する

コメントを投稿