ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

様々な秋の色

2017-10-29 | ロキ・シュミット庭園の散歩

前回は黄葉の記事と写真だけでしたが、
秋に見ることのできる色はそれだけではありません。
僕が見た秋の色ですから偏見は大いにあります(笑)
では “ 秋の色 ” を見ていただきますね。




大雨の時は別ですが、普通に散歩をしていると、
人は様々な色を見ます。
ただ、その色を見た人が興味を持つか持たないかですね。




モミジのきれいな紅葉には皆様が興味を持つと思います。




何の実かわかりませんが、きれいだと思います。
少しズームアップしてみますね。




青い空、白い雲、そして赤い実、
美しいコラボです。




さてこれは何でしょうか?




これだけで何だかわかった人はすごいです。
これはパピルスです。
小学校?中学校?で勉強しましたね。
ミツマタの方がきれいだとは思いますが、
まあ西洋文化と東洋文化の違いですね。







見ていても結構面白かったですよ。
群生していたので、それを見ても面白くなかったですけれど。




青い空、白い雲、そして黄色い木の葉、
秋晴れの雰囲気です。




今日は普段と違う道を歩いていて、
この木の下の道を奥に行くつもりですが、
だいぶ空が怪しくなってきました。




樹齢1250年のメタセコイアだそうです。
中心から年輪を数えたのでしょうね。
誰かが邪魔をすると、最初から数えなおす(笑)

樹齢千年を越すメタセコイアは珍しくないし、
燃えにくいので山火事を防いでくれるそうです。




だいぶ黒雲が広がってきましたね。
先ほどの木の下の道を歩いていて、
珍しい花、植物を見つけたのですが、
かなり暗かったのでISOを6400まで上げました。

さて、次回はどうなりますやら。

余談ですが、今日も再び雨で、明日も雨の予報です。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は雨 ♪ 南こうせつ (あQ)
2017-10-29 06:10:26
https://www.youtube.com/watch?v=w2tGfVg9P00

陽の光に照らされた植物は、どれも美しく輝いて見えますね。

“パピルス”って、こんな風な植物だったのですね~何だか束ねて箒が作れそうな気がいたします。
和紙の原料の“楮(コウゾ)”や“三椏(ミツマタ)”は馴染みがございますが、“パピルス(シペラス)”は初見かもしれません。
http://www.yasashi.info/shi_00012.htm

http://www.awagami.or.jp/awawashi/genryo.html

古代の紙の作り方は、現在の“パルプ”からの紙の製造方法がとても荒っぽいと感じてしまうほど繊細ですね。
http://www.youhishi.com/papyrus.html

http://www.daio-paper.co.jp/paper/

http://www.hm2.aitai.ne.jp/~row/child/howmade.html

今日は雨。季節外れの台風接近で、残念ながら10月最後の週末も雨の東京です。
台風22号“サオラー(Saola)”はベトナムに住む絶滅危惧種“ベトナムレイヨウ”から名づけられたそうです。
http://weathernews.jp/typhoon/

http://www.viet-jo.com/news/social/170711153330.html

でも、何でも屋のジジイは今日もイベントで早朝よりお出掛けします。
最近は不摂生ですので、1年振りの制服は果たして着用可能なのか心配です。(微笑)

>>すみませんが、この値段が高いのか安いのか良くわかりません。
 言葉が足りなかったようですね。
ジージ様の帰国費用の高安の話ではなく、現状の日本での物価の話をしたかったのです。
当然、旅行するには色々な要素を加味して最良のコースを選択するのですが、ドイツに行ったことの無いジジイには解かる筈もございません。
HISは単にジジイが購入している旅行会社ですので、参考までに東京とハンブルグ間の航空運賃を調べてみただけです。

>ご心配いただきありがとうございます。
 モデムの故障が原因だったのですね~そういえば、何日か前にそのようなお話を書かれておられましたね。
何はともあれ、ご無事で何よりです。
エルトベアートルテ様のコメントが無いと寂しいですからね。

>PCで仕事をしているので
 職業でPCを使われているなんて凄いですね~ご職業をアレコレと想像してしまいました。
意外と年齢がお若いのかとか、要らぬ詮索は止める事にいたしましょうね。(笑)

>相変わらずお忙しいようですが、また台風もやってきますし、朝晩はめっきり冷え込むようになりました
 お気遣いいただき恐縮です。
昨夜も飲み会でしたが今朝が早いので、宴会の初めだけお酒を口にし、後半は持参した飲み物で過ごしました。
まあ、前夜飲み過ぎて土曜日の行事が辛かったからなのですがね。(大笑)

https://www.youtube.com/watch?v=yAp-k9u5qOg
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-10-29 11:49:00
今回も、さまざまな秋の色を見せていただき、ありがとうございます。
紅葉と思いきや、赤い実なのですね。空の青と実の赤の対比が美しい1枚です。

パピルス、あQさまのおっしゃるようにほうきをさかさまにしたような形ですね。私もはじめて見ました。コウゾやミツマタが和紙の原料になることは習いましたが、もとの植物がどのような形をしているかは記憶にありません~。
もうドイツは冬時間になるのですね。1年早いです。

あQさま、お心にかけていただき、ありがとうございます。年齢はヒミツ~♪ご想像にお任せいたします。
今日も悪天候の中、制服姿?のおつとめ、お疲れさまでございます。どうぞ、お体が冷えないようにご注意なさってくださいね。
返信する
今日は雨 ♪ 南こうせつ (ジージ)
2017-10-30 00:21:05
あQさん こんばんは
陽が照っていればいいのですが、天気は思うようになってくれません。

パピルスを見ると、誰もが“箒をさかさまにした”ように感じるようですね。
妹も初見だったのですが、やはりそのように書いていましたね。
長っ尻で早く帰って欲しい客に、パピルスは有効かもしれないですね(笑)

台風の名前“サオラー”は動物の名前だったのですね。
次回“サオラー”が来る時まで棲息していて欲しいものです。

制服ですか、あQさんの制服とはいったいどのような物だか想像もつきません。
僕にとっての制服は、中学校の詰襟が最後でしたので、わからないですね。

今回の台風“サオラー”は、このコメントをお読みになっている頃には通過していて、青空が広がっていることを願っています。
返信する
そろそろ秋とはお別れ (ジージ)
2017-10-30 00:27:13
エルトベアートルテさん こんばんは
“秋の色”のタイトルで記事を書きましたが、ハンブルクはそろそろ冬に突入しそうです。
冬時間になったので、天候もそれに習ったようです(笑)

パピルスは皆様が同じように感じるようですね。
僕も見た時に逆立ちしたホウキのように感じました。

エルトベアートルテさんがこのコメントをお読みになっている頃には
青空が広がっている事を願っています。
返信する

コメントを投稿