ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

自転車タクシー

2015-10-13 | ハンブルクの散歩

                    先日、健康保険の件で話があったので、
                    市内にあるその会社の事務所に行った帰りに
                    市庁舎前広場に行くと、自転車タクシーが停まっていました。




                    この自転車タクシーは、ここでよく見かけるのですが、
                    今まで撮るチャンスがありませんでした。




                    排気ガスもないし、クリーンでエコな乗り物です。
                    由布院温泉には人力車がありましたよね、
                    あれも大変いいと思っています。
                    見たところ、大人が2人乗れるようですね。
                    道路交通法に違反じゃあないのか、と聞いたら、
                    認可はちゃんと降りている、という答が返ってきました。




                    黒マスクで顔を消そうか、と聞くと、
                    顔を出してもいいよ、との返事でした。
                    料金を聞きそこなったんですよー




                    おばちゃん運転手もいました。
                    儀礼上、写真を撮ってもいいかどうか聞いたら、
                    ダメ、という返事でした。
                    でもその時にはもう撮ったあとでしたが(笑)
                    ドイツ語で女性は Dame、読み方はダーメと伸びますが、
                    ダメという返事は当たり前ですね。




                    ではおまけの1枚で終りにさせてください。




                    次回は、市庁舎の建物の装飾紹介のつもりでいます。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (korosuke)
2015-10-13 07:18:34
個人的な意見なのですが、人力車、輪タクは好きではありません。
お金を出して人に・・商売だからと思うのですが、嫌ですね。
返信する
俺ら東京さ行ぐだ ♪ 吉幾三 (あQ)
2015-10-13 09:49:36
https://www.youtube.com/watch?v=LnHMoln_v8s

日本では近年、各地で観光人力車を良く見掛けます。
以前京都だったかの郊外で乗ったことがございますが、20~30分程度で\5,000~6,000ーだったような。
銀座界隈にも一時期、ジージ様の写真と同じような観光自転車タクシーを見掛けましたが、最近は見ないですねー??

昨年、「阿Q正伝」の作者「魯迅」の縁の地、紹興市に行った時には観光自転車タクシーを利用しました。
市内を一周観光すると、2千円ほどにもなり、普通のタクシーを拾って地図を頼りに訪ね歩く方が安いようでしたが、ジジイーなので歩き疲れて乗っちゃいましたが~(笑)
因みに上海のタクシーは初乗り3kmまで14元(280円)で、地方は10元程度です。

現地に行った時にも書いたかもしれませんが、紹興酒の産地で、この地域で作られた酒しか紹興酒とは名乗れません。
上海市周辺も同じ製法の地酒の醸造所が多数ございますが、上海老酒と呼ばれます。
10月には上海蟹が成長して美味いんですよねー。
10月の雌、11月の雄といわれ、寒くなると温かい紹興酒を飲みながらの上海蟹は格別です。

上海蟹は、昔は一般市民はあまり食べなかったのですが、経済成長と共に食生活も豊かになり、上海の街角には俄か水族館の如き上海蟹の水槽を沢山積み重ねた仮店舗が一斉に出現いたします。
産地や大きさによって値段は大きく異なり一杯が何千円もする高級食材でもあります。
陽澄湖産が最高級品で、産地証明のタグがつけられておりますが、そこら辺りの水溜りにいた蟹かもしれません。
何たって、偽物大国中国ですから、その点は悪しからず~てな按配です。(笑)

近年の中国政府の日本に対する態度は、腹に据えかねるものが有ります。
日本のお陰での各種成長でしたが、経済に行き詰まりお馬鹿国家の仲間入りをして反日に活路を見出そうとしているかのようです。
戦後の日本でしたら通用したかもしれませんが、インターネット社会の現在、そんな事に騙される輩はいないと思うのですが・・。
でも、日本人の団塊の世代を中心とした日教組の反日教育を受けた方々は、今でも情報弱者のという情けなさ。

オラ、今とすは中国こさ 行がねぇ~!
アイヤー! 日本の夜明けは遠いようですね。(バカ~じゃなかった~爆)

残酷な農夫のテーゼ ♪ 吉幾三
https://www.youtube.com/watch?v=op8Gs32c5eY

残酷な天使のテーゼ ♪ 高橋洋子
https://www.youtube.com/watch?v=sCW67NfDjns

残酷なニートのテーゼ ♪ 
https://www.youtube.com/watch?v=TTkGmtzKtZU
返信する
こんばんはε=ヾ(*~▽~)ノ (だんちょう)
2015-10-13 17:05:03
面白い乗り物ですね、小樽市にも人力車ありますよε=ヾ(*~▽~)ノ

乗ったことはありませんが、観光客が乗っているのをよく見かけますね。

おっちゃんとの会話のやりとりが面白いですね、でもおばちゃまはダーメだったんですね

返信する
人力車… (まさこ)
2015-10-13 23:16:37
ジージ様 こんばんは!

こちらは、湿気がなくよいお天気です。
今が、一年でいちばん過ごしやすいかも知れません。

こちらだと…
人力車が 頭に浮かびました(笑)

ドイツの自転車タクシーは、車道を走るのでしょうか。
アウトバーンも、走りますか??
返信する
人それぞれ (ジージ)
2015-10-14 01:09:47
korosuke さん こんばんは
考え方の違いですね。
これか観光目当ての物ですが、タクシーは車道しか走れないし、
ゆっくり走ることは出来ません。
でもこの自転車だと、歩道も走れるし、ガイドもしてくれます。
まあ、一種の観光案内のプロだ、と言えるでしょうね。
返信する
俺ら東京さ行ぐだ ♪ 吉幾三 (ジージ)
2015-10-14 01:34:04
あQさん こんばんは
いつも書いているし、またそう思っているのですが、歌を探し出すのが上手ですね、感心します。
吉幾三は、よし いくぞう ですね、よく考えた物です。

観光用人力車や自転車タクシーは高いんですね。

蟹はいいですね、大好きなのですが、ドイツ近辺で獲れる蟹は食べたくないです。
大西洋側はドーバー海峡を通ってくるし、バルト海も汚染だらけですから。

偽物大国ですか、それに踊らされるのは情けないです。
返信する
人力車 (ジージ)
2015-10-14 01:39:07
だんちょうさん こんばんは
僕はハンブルクに住んでいるので、まあ庭みたいな物ですからここでは乗りませんが、
観光で、例えば小樽とか由布院に行ったら乗ってみたいです。
高いのは承知していますが、相手は観光のプロですからね。

誘われても乗りたくないようなおばちゃんでした(笑)
返信する
天候 (ジージ)
2015-10-14 01:43:07
まさこさん こんばんは
こちらは天気がコロコロ変わる最悪の季節です。

日本だと人力車ですよね。
有名観光地を案内してくれるわけですから。
この自転車タクシーも同じです。
自転車は一応は車道を走りますけれども、部分的には歩道もOKです。

逆に質問ですが、日本の高速道路は自転車で走れますか?
それを考えたらわかると思います。
返信する

コメントを投稿