ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

酷暑お見舞い申し上げます

2018-07-24 | ロキ・シュミット庭園の散歩

日本中大変な暑さのようですね。
ここハンブルクは日本ほどではありませんが、
明日から3日間32度の予報です。
これはハンブルクにとって、酷暑です。
ジージも頭が回らないので、
申し訳ありませんが、今日もお休みにさせてください。




少しでも暑さが和らぐように、
涼しそうな画像を選びました。
直射日光を避けて、水分補給に気をつけてください。
皆様、お体を大切になさって下さい。

PS:日本中エアコンがフル回転しているのに、
電力不足にならない。
という事は、今稼動していない原発は、
再稼動する必要がない、という証拠ですね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの日に帰りたい ♪ 小野リサ (あQ)
2018-07-24 10:43:05
https://www.youtube.com/watch?v=Y8K8XMU_apQ

本日も1枚の写真で連休にされたのですね。気分が乗らない時には無理は禁物。
1枚の写真は想像力が鼓舞され大好物(?)です。(笑)

大木の木陰の下草は、涼し気に見えますね。
先週後半は体調不良で家に籠っていたので、出掛ける用事が溜まってしまいました。
体調が少し良くなったようなので、仕方なく昨日は炎天下を役所関係を中心に自転車で1時間ほど廻って参りました。
Tシャツに薄い長ズボンと、普段とは異なる軽装でしたが、外出してすぐに汗びっしょり。
持って出た500mlのペットボトルの水も、帰宅までにはほぼ飲み干してしまいました。
https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

https://weather.com/ja-JP/weather/today/l/GMXX0049:1:GM

道路沿いの公園などの灌木は、水が切れたようで葉が萎れ掛けています。
更に下草に至っては暑さで瀕死の状態。
残りのペットボトルの水を分けて上げたいほどでしたが、微々たる量では焼け石に水。
自宅に戻ったら、家の周りの植木や草花も同じ状態でした。
数日家から出ていなかったので、外の惨状には気づきませんでした。
まあ、自分が1番の惨状っだったんですけどね。(苦笑)
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/91031/meaning/m0u/

今週は1日おきの会議やイベントなのですが、体調が優れなければ欠席するつもりです。
病み上がりに少し炎天下に出ただけで、本日は動けないのです。
この暑さは、「命に関わるような暑さ」とのこと。
ジジイには、正に「命あってのも物種」ですね。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00397021.html
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-07-24 11:06:01
涼しげな緑の写真をありがとうございます♪
よく見ていると、光線の加減か、植物のちがいか、微妙な緑が楽しめました。目にも優しいですね。

ハンブルクの32度も、酷い暑さですね。ニュースで聞いたのですが、「この暑さと闘ってはいけない」のだそうです。
ジージさまも、おうちで冷たいお飲み物でまったりなさってくださいね。
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-07-24 11:12:05
昨日のステキなユリにコメントしたのですが、クリックミスをしたのかどこかへいってしまいました~。

あQさまのピンクの大輪も見事でした。お二人の写真から、香りが漂ってきそうでした♪
ユリも女王さまチックですが、宗教画にもたびたび登場しますし、清純なイメージもありますね。
返信する
あの日に帰りたい ♪ 小野リサ (ジージ)
2018-07-25 02:25:44
あQさん こんばんは
気分が乗らない、というよりも頭が回らないですね。
まあ頭が回らないのはいつものことですが。

お役所関係の用事は面倒ですが、片付けなければならないのが辛いところです。
最近、外出の際にはいつも水を持ち歩くようにしています。
僕も今日、お役所関係の野暮用を2つ片付けて、帰りにあるデパートのスポーツ館に行き、真っ白な野球帽を買ってきました。
直射日光を出来るだけ避けて歩いたのですが、それでも日光が当たる時があり、帽子がないときとの差を知りました。
あQさんも白い野球帽はいかがですか、お薦めですよ。
日本では災害と言っているそうですね、無理をなさらず怠けてお過ごしください。
クーラーは室外機を冷やすようにすると良いそうです。
返信する
青梅の気温 (ジージ)
2018-07-25 02:34:16
エルトベアートルテさん こんばんは
おとといに、青梅で40,8度を記録したので、エルトベアートルテさんはひっくり返ったのかも知れない、と思いました(笑)
でも無事でよかったです。

実は、東京とハンブルクの年間平均気温、今年を除いた最後の3年間を比較してみました。
すると東京が16,4度で、ハンブルクが約10度だったのです。
僕はもう41年もここに住んでいるので、その気温が身に染み付いています。
ですからハンブルクが34度であれば、東京に住んでいる人が40度に感じる暑さなのです。
それを計算、比較したら余計暑く感じましたけれどもね(笑)
日傘には抵抗がありますが、今日は白い野球帽を買ってきました。
被っているのと、被っていないのとの違いの大きさに驚きましたね。
野球帽と水はしばらく欠かせないようです。
クーラーの室外機を冷やすようにすると、冷房効果が上がるようです。
僕の家には付いていませんが(笑)
返信する

コメントを投稿