ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

インディアンのテント

2018-07-25 | ロキ・シュミット庭園の散歩

えーっ、まだ気乗りはしないのですが、
そんな事を言っていると
読者の皆様に嫌われてしまいますね。

今日のタイトルですが、
前回インディアンのテントの中を撮った時、
天井ではないですね、上を撮るのを忘れていたので、
今日はそれを紹介させてください。
でもまずは涼しげな写真から。




紹介させていただくのは
単独に建てられていた “ 酋長 ” のテントです。




中に入れないので、カメラだけ入れて、
見当で撮ったのですが、穴は開いていますね。
次は村落のテントです。







なんとなく大雑把な気がします。




自分が中に入って撮ったのですが、
僕には穴が見えていても、
写真にするとわからないですね。
青空が見えていたのですが、
木をしっかり撮ろうとして露出補正を上げると
青空が白くなってしまいます。
このテントでも穴はありました。







まあ、インディアンが住んでいる、
住んでいた所には雨が降らない、と解釈しましょう。

さて、木陰にあるベンチには、
今日も他の人が腰掛けていましたが、
まだ広さがあったので、
僕も腰掛けさせてもらいました。







下を見ると、空気根がありました。
僕の隣には大きなラクウショウの木があって、
秋の紅葉時には楽しませてくれそうです。
そして目の前、左にあったのは…




ラクウショウの木が、木で囲った中に植えられていて、
見事な空気根を見せていました。
もちろん計画されたものでしょうね。




そのベンチから撮りました。
では涼しそうな写真にしましょう。




これはあまり涼しそうではないですね(笑)










酷暑が続いている日本、水分の補給に気をつけてください。
外出時には日傘、あるいは帽子をお薦めします。
色の濃い帽子は被らないで下さいね。
色が濃いと太陽の熱を吸い込みますから。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Woman"Wの悲劇"より ♪ 薬師丸ひろ子 (あQ)
2018-07-25 10:19:07
https://www.youtube.com/watch?v=955x2TFXcgw

猛暑お見舞い申し上げます。
日本に限らず、世界的に猛暑を記録しているようですね。
http://enjoy21.blog.jp/archives/76438305.html

ジージ様はロキ・シュミット庭園のインデアンテントを撮影に、お出掛けされたのですね。
すみませんねぇ、細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖 。
ジージ様に気を、使わせてしまったかもしれませんね。
お陰さまで見たかったテントの内側の骨組みと、先端部分を見る事が出来ました。

>インディアンが住んでいる、住んでいた所には雨が降らない、と解釈しましょう
 テントの上が盛大に開いているのは、煙突の代わりとして空気の流通を良くする為だと思います。
なにぶん、テントの中で焚火をすることが出来るそうですので。
では、雨の日は如何するのでしょうね。
テントの中で傘を差して過ごすのでしょか?
そんな奴をおれへんやろう~との突っ込みが入りそうですね。
テントの上に傘ならぬ袋状の覆いを被せるのだろうと想像いたします。
そんな写真を見つけました。↓
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/gfield/tp_order/tipi_case.html
でもこれでは、雨の日には焚火が出来ませんね。(笑)

例の木陰にあるベンチに、ジージ様は座る事が出来ましたね。
これもロキ・シュミット庭園にいらした目的の一つでしたから、念願が叶って良かったです。
ラクウショウの木の気根も近くで見られましたね。
こんな円柱形の気根が有るのですね。もう一つの写真は大ガマガエルと三匹の小ガマガエルに見えます。
あれぇ! 少し疲れが取れて来たかな。
ジジーは非難覚悟で、形振り構わず頑なに休みを取っております。

実は最近、十年来の知人が倒れて救急車で運ばれ入院中だと聞き及びました。
しばらく会わないので気にしておりましたが、ご家族が秘密にされていたようです。
脳の血管が切れたとかで、残念ながら意識は戻らないだろうとの事でした。
私と同じくらい、嫌それ以上に活動されていた方なので、咄嗟に自分の身に引き替えてしまいました。

男は遣り過ぎを制御出来ないとは自覚しておりましたが、行きつく先はそうなって仕舞うのですね。
“対岸の火事”とはせず、お祭りを含め、これからは全てに控えめに過ごす事にいたしました。
http://kotowaza-allguide.com/ta/taigannokaji.html

>白い野球帽はいかがですか、お薦めですよ。
 ジージ様、お気遣いのご提案、ありがとうございます。
実は私は帽子党で、沢山の帽子を持っております。
ただ、酷い汗かきですので、夏場はサンバイザー程度しか被りません。
何方かかというと、絞り手ぬぐいを撒いている方が似合っているようです。
そんな訳で、男性用日傘に興味が有るのですが、中々行動に移せません。
https://www.asahi.com/articles/ASL7F7KCVL7FPLFA00W.html?iref=sp_biztop1_feature_list_n

7月中は、ほぼ完全に休養する事にいたしました。
アレコレと気になる事は多いのですが、この際は「命あっての物種」と覚悟を決めました。
本日も出来る限りのんびり過ごす所存です。
正に、有言実行が鍵なんですがね。(大笑)
https://www.youtube.com/watch?v=IyDRMWN2TVc
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-07-25 12:18:04
テントの上はこのようになっていたんですね。雨が多い地帯ではたいへんなことになりますね~。
見事な空気根の写真、さすが植物園です。
木陰のベンチにお座りになって、植物園の緑を堪能されてよかったですね。

日本でも「日傘男子」が流行りそうな兆しです。ほんとうに毎日、耐え難い日差しです。
返信する
Woman"Wの悲劇"より ♪ 薬師丸ひろ子 (ジージ)
2018-07-26 01:54:13
あQさん こんばんは
リンク先の件ですが、あながちウソだとはいえなさそうですね。
でも使い方を間違えたら、それを考えると恐ろしいです。
地球があって、人間が生きていられるのですから。

>細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖 。
僕のクセでもあるので、気になされないで下さい。

体調が悪ければ、休むのが1番だ、と思います。
そのご友人ではありませんが、何かが起こってからでは遅いですから。
まあ、そう言っている僕が、明日はどうなっているかわかりませんが。

日傘はダメですね、写真のことがあるので、僕には帽子の方がいいです。
両手がフリーにならなければ写真は撮れません。
場合によっては三脚も持ち歩くので。
出来たら長生きはしたいものですが、先行きどうなりますやら。
返信する
不便 (ジージ)
2018-07-26 02:02:38
エルトベアートルテさん こんばんは
現在使われているテントの方が、過ごしやすさを考えたらずっといいですね。
まあ、雨が降らなければいいのですが。

ラクウショウはドイツにあまりない、と思っていたら、かなりありました。
街中の植物公園でも見かけましたし。
ラクウショウにはなにしろ水分、湿地でないとだめですから。

日傘は写真のことを考えに入れると使えないですね。
どうしても帽子になってしまいます。
僕もあQさんと同じように汗かきなので、時々帽子を取っては汗を拭いていますが。
予報だと、もう少しすれば多少はよくなりそうですね。
返信する

コメントを投稿