ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

池袋の野良猫

2016-04-04 | 日本の散歩

さて、今日からジージの日本散歩になります
PCが壊れたのでどうしようか考えた末
新品のノートパソコンは高いので、程度のいい中古を探すことにしました
そして、池袋に中古専門店があるという情報をつかんで
池袋へと出かけた時のことです

中古パソコン店で、メモリーも増やしてくれるというのでそれを頼み
調整する時間が必要だから、と言われて外に出ました
すると通りに野良猫が1匹いたのです







耳をよく見ると、桜カットがあります
「 地域猫だ! 」 と思ってうれしくなりました
*地域猫とは、野良猫とその地域の住民との共存共栄のために
野良猫を捕まえて避妊、去勢の手術をした後に
再びその地域に放すのです
そのような猫を 「 地域猫 」 と呼びます




地域猫のために働いている方々が大勢いるのですが
そのために働いている方々の出費はかなり大きな額になります
それゆえに、そのような方々のことを 「 ボランティア 」 と呼ぶこともあります
なぜかと言うと、手術代、エサ代などは、多くの場合、その方々の出費になってしまうからです







たとえ出費が重なっても、その活動を続けている方たちがいるのには
頭が下がります
真冬で寒くても、雨や雪が降っていても、地域猫にエサを与えに出ます




でも中には公共機関に認められて、多少の援助をもらっているグループもあります
首輪のない猫さんとお姉さんもその活動をしているグループで
区に認められて、補助金を多少いただいています

僕が地域猫の説明よりも、首輪のない猫さんのブログを見る方がわかりやすいですね
地域猫の事を詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてください




地域猫は避妊、去勢をしているので、1代限りの命です
皆様も耳が桜カットされている猫を見たら
地域猫だ、と思ってください

最後に

ネコ科の一番小さな動物は最高傑作である
レオナルド・ダ・ヴィンチ


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-04-04 06:24:11
そうなんだ~桜カットの耳・・・
はじめて知りました。
ありがとうございます。
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-04-04 08:39:17
そう言うボランティア活動の方が居る事を
始めて知りました。私の近辺には
のらちゃんが居ないので地域猫と言う言葉も
初めてです。

この度私も猫を飼いだしたんですが
とてもデリケ-トな生き物で癒し系です。


返信する
ちゃんと言わなきゃ愛さない ♪ 石川さゆり (あQ)
2016-04-04 09:30:02
https://www.youtube.com/watch?v=2pdoqnes4ZU

https://www.youtube.com/watch?v=MVKCSFVMkco

http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/ishikawa/lupin-3rd/

“ジージ様の日本散歩”
初回は地域猫ですね。
日本に住んでいると、普段見慣れた光景には注意を払う事が少ないのですが、外国暮らしをしていると着眼点が違って来ますよね。(笑)

地域猫は、都市部では社会問題となっている野良猫対策の一環として、市民団体により幅広い活動が展開されております。
それでも“猫オバサン”と呼ばれる団地やマンション、地域の小公園での迷惑な“餌やり行為”をする身勝手なバアサンと一緒にされるケースもございます。

日本ブログ村には地域猫のジャンルもございますので、各種活動にご興味がございましたら、どうぞ~(笑)
http://cat.blogmura.com/chiikineko/

先日、家の猫ちゃんを連れて花見に出掛けましたが、猫とのお散歩は珍しいので注目されましたよ。
昨年は娘と出掛けたのでリードをつけて二匹ともに連れて行きましたが結婚した為、私一人でしたので一匹のみ。
もう一匹はヒマラヤンで6kgを越えていますので、一人で二匹は無理。(汗)
花見のお供は小型のペルシャ猫で、3歳ですが3kgも無く、リードを付けずに抱っこして、私だけ散歩。(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2139244571635508601

>ネコ科の一番小さな動物は最高傑作である
レオナルド・ダ・ヴィンチ
http://matome.naver.jp/odai/2137034484473772901
返信する
Unknown (地域猫)
2016-04-04 21:01:14
池袋のネコちゃん、かわいいです。
地域猫の活動をしてらっしゃるみなさん、本当に頭がさがります。幸せなネコちゃんが増えるといいですね!
返信する
知られていません (ジージ)
2016-04-05 01:44:58
グライセンさん こんばんは
地域猫活動をしている方々がいる、という事を知っていても、
どのようなことを実際にしているか、知らない方がほとんどですね。
耳のカットも知られていませんから。
人間と猫の共存、共栄ができればいいのですが、弱い物いじめをする人が多いのには困ります。
返信する
地域猫 (ジージ)
2016-04-05 01:49:51
hiroko さん こんばんは
野良猫はいたる所に生息していて、多くの場合、猫のいる地域で嫌われものになっています。
僕が子供の頃には野良猫がいるのは普通でした。
たまに人間の食べ物を持っていってしまうことがありましたけれど、
それでも共存、共栄はしていましたね。
野良猫をいじめる人がいる、嫌われものになっている、だからこそ
記事にしたようなボランティア活動をする人がいるのです。
猫は人を癒してくれる、と思うのですが。
返信する
ちゃんと言わなきゃ愛さない ♪ 石川さゆり (ジージ)
2016-04-05 02:02:31
あQさん こんばんは
着眼点が違う、そんな大げさなことではありませんから。
野良猫は弱いものです、そんな猫をいじめる人が多いのは驚きですね。
新聞記事で、空気銃で撃ったとか、エサに毒を混ぜてあたえた、
これは最低の行動です、法律違反ですからね。
まあ生まれてしまった子猫を捨てるのも法律違反ですが。
ドイツにも野良犬、野良猫はいて、捕獲されますが、殺生率はゼロですから。
捕獲された動物は、ティアハイム(動物の家)で飼われて、
そこで引き取り手が現れるのを待ちます。

あQさんも猫に飼われていますね(笑)
返信する
初めまして (ジージ)
2016-04-05 02:10:42
地域猫さん こんばんは
コメントをありがとうございます。
この猫ちゃんは可愛かったですね。
地域猫、あるいは外猫と呼ばれている飼い猫でも無愛想なのがいますから(笑)

猫は人間がいなければ生きていけない弱い動物です。
そのような動物を虐待する人間がいるので、情けないですね。
空気銃で撃ったり、エサに毒を混入して与える。
人間のすることではありません。
人間と野良猫の共存共栄、そうなることを望んでいます。
ボランティアさんたちのしている事は、猫が本当に好きでなければできません。
幸せな猫が増えるといいですね。
返信する

コメントを投稿