孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

14日 ±0.0kg

2013-06-14 08:00:45 | Weblog
昨日は2096kカロリーでした。

復興庁で東日本大震災の被災者支援に当たる水野靖久参事官(45)が「ツイッター」で市民団体などを中傷する発言をしていたことが13日分かった。同庁は懲戒処分の対象となる国家公務員法違反(信用失墜行為など)の疑いもあるとして調査している。


と報道された。
ネットで水野氏の一連の書き込みを読んでみた。

匿名であればあの程度の発言は何処でも目にする内容ではあった。
しかし同氏は個人が特定できるプロフィールも公開していた。

公務員である政府委員と議員の発言規制の非対称性は国会中継でよく目にする。
不必要なまで卑屈にへりくだった言葉を弄して答弁している様は異様でもある。

議員側も礼を失した態度の恫喝的発言もある。
企業の労使交渉でも真似しているかのような職場交渉を経験してきた。

住民との説明会なども行政当局との交渉の場であるような吊し上げも経験してきた。

今回の書き込みで水野氏は担当替えされたようだ。
交渉担当としては不適当だとは思う。

ただ、被災者に混じってプロの市民運動家が居ることも事実だ。
彼らは当局側が怒るのを待っているのだ。

怒った側の負になることは交渉の基本なのだ。


6月13日(木)のつぶやき

2013-06-14 04:15:15 | Weblog

ゴミ出して朝の家事終了。朝食終了。雨の中外壁工事実施中。


昼食終了、朝昼合計947キロカロリー。


夕飯など全て終了。閉店。