・本日の施工
・メビウスモデル 1/4105 バトルスター ギャラクティカ
・アオシマ Honda '88 NSR250R SP
コンバンワー。
皆さんお元気ですかぁ?
かなりのモデ完成ブランクがあったのですが、やっとこ完成。
今回は、当時自分が欲しかったバイクだったこともあって一気に作業ができたのですが、ひとつ制作上のテーマがありましてですね。
「極力箱の中を信用する。」ってことです。
メーカーさんが資金を投入して世に送り出す商品なんですからあたりまえに商品品質は一般人が完成させられる品質にあるって思いまして。
なーんて偉そうに書いていますけれども、要約すれば、誰でもできる仕様なんだから、気負わなくても出来んゼってやつなんですぅ。
まぁ、よく「難しいから出来ない」って聞くものでして。
んなこと言わずに、メーカーさんを信じよーぜってのを自分に言い聞かせてたのがテーマでした。
特にデカール。
まぁ、やってみるとですね。
拍子抜けするくらい綺麗に曲面にデカールが馴染むんですよ、コレ。
3か所程度に切れ込みを入れたくらいです。
あと、リカバリーはクレオスの色の源で皿の上で調色しながらタッチアップを行ったのですが、全然これまた馴染みますね。
大判デカールのタッチアップに色の源で調色しながらってのはデフォになりそうです。
これで、躊躇していたグロス仕上げで大判デカールのCカーとかF-1とかにも何の気負いも無くかかる事ができそうです。
そういった意味で、今回の88NSRは良い経験をさせていただきました。
やっぱ、アオシマさんがアタチのモデルーツな訳ですので初心に帰るってのは良いことですね。
さて、こちらはマスキングテープモデリングのギャラクティカ。
いーわー。
やっぱギャラクティカはかっけー。
んでも、メビウスモデルってメーカー名のイメージから、パーツ表面に油が残ってんじゃないかと思っていたら、案の定デス。
ギトギトです。
ミシンオイルの臭いがしますぅ。
ちゅーわけで本日はここまで。
んっじゃね~。
(C) HONDA MOTOR CO.,LTD.
Film (C) 2005/2005 Universal Studios.All Rights Reserved.