toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

くじら肉のノルウェー風

2008-08-29 22:04:36 | 身の回りのこと
gooのトラックバック意見板に”思い出に残る給食の献立”という項目があがっていました。

僕からしたら表題の”くじら肉のノルウェー風”なんですわ。大分前に探偵ナイトスクープでネタにされていたぐらい、僕のような30代のオッサン的には思い出に残りまくりなんやないかと思います(ただ、テレビでやってたノルウェー風とちょっとちゃうんやないかと思えてしまったりもしたのですが‥)。
なんかこぉ、やたらめったら固くてゴワゴワした鯨肉とジャガイモの取り合わせが僕は気に入っていたような気がするんですわ、あれはホント歯が丈夫になるやろうなぁ、と思います。

プデナーオレンジ80というみかんのゼリーも思い出に残ってやがります。”とくれん”(徳島農業連合とかの略やったりするんでしょうかねぇ?!)という銘がフタにプリントしてあって、みんな”とくれん、とくれん”と呼称していました。僕は給食を食っていた当時からヘソ曲がりだったので、心の中で”なにがとくれんじゃ、プデナーオレンジ80って書いてあるがな”などと反とくれん主義を貫いていました。僕が小学校の4年ぐらいで入れもののデザインが変わって容量が少なくなってしまったのも思い出深いです。みかんつながりでは冷凍みかんも印象強いです、剥くときにぜったい爪の間にみかんの皮がはさがるんですわ。

それにしても気になるのはノルウェー風というか、ノルウェー人の人たちは普段どういうものを食ってはるかですわ(麺といか食わはるんでしょうかねぇ?!)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿